• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Macで作ったMIDIファイルをホームページにのせるとき

Macで作ったMIDIファイルをホームページにのせるときはどうやってアプリケーションの情報(Macバイナリ?)を削除すればいいのでしょうか。そのまま載せてはうまくいかないようですので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

EZVisionでエクスポートする際に、種類は 「スタンダードmidiファイル」を選択されていると思います。 オプションで「マルチトラック」というチェックがあるのですが、 このチェックは入れた状態で書き出していますか? ここにチェックを入れたときとそうでないときとで 違いがあるか、確認しているのも良いかもしれません。 私はEZVisionで作成したmidiデータをHPに載せたことが ありますが、特に問題無かったと思います。 >そのまま載せてはうまくいかないようですので とあるのは、どのようになってしまいましたか? もしエラーなどが出るのであれば、それも教えてください。 何度もすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを参考にいろいろ試しているうちに鳴るようになりました。ありがとうございました。 これまでうまく行かなかった原因は・・・よくわかりませんでしたが。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

MacintoshでMIDIを作る場合に便利なソフトをご紹介します。 (質問とは直接関連しないかもしれませんが) MIDIGraphy(ミディグラフィ)というシェアウェアが あります。 これはスタンダードミディファイルの編集に優れています。 EZVisionより高度なことも出来ます。 二千円のシェアウェアですが、代金を払わなくても 特に制限はありません。 いっそのこと、スタンダードMIDIファイルの編集は こういったものでやってしまうというのはいかがでしょうか? スタンダードMIDIにはタイプ0とタイプ1とありますが、 このソフトはどちらの書き出しもサポートしています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/mmaeda/j/works.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。試してみます。

  • 回答No.4

c-chanさんがMIDIファイルをどの様にしてアップしたかが判らないので、 明確な回答はできないのでsが、もしアップロードは正常で、 Macバイナリが問題なのであれば、『バイナリーカッター』という フリーウエア(シェアウエアかも?)があります。 『新しもの好きのダウンロード』と言うサイトの新着情報メールマガジンで 見た様な記憶があります。

参考URL:
http://mac.page.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

補足です。 MIDIファイルのファイルタイプはTEXTにしておき、 なおかつファイル名を「*.mid」としておけばWindowsでも 読み込めます。私が以前コンピュータミュージック科の 学生をしていた際にはそれで問題ありませんでした。 なお、ファイル名は必ず半角英数8文字プラス「.MID」 という形式にしておくと良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シーケンスソフトはEZvision3.02だったかな..そんなものを使っています。エクスポートを選択するとテキストアイコンが出ましたのでたぶんこれでできそうです。

  • 回答No.2
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

「Macで作った」とありますが、どのようなソフトウェアを使い、どのように作成・保存したファイルなのでしょうか? Macintosh用のユーティリティーで「FileBuddy(ファイルバディ)」というソフトウェアを使うとファイルタイプや 作成アプリケーションの情報を確認・変更できます。 これを利用するのもよろしいかと思います。 以下のURLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/mactree/ftp/ftp_utility.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 アプリケーションの情報とは何でしょう? MIMEのことでしょうか? それとも、マッキントッシュのファイルの先頭にくっついてるファイル情報ヘッダ(正確には何と言うのでしょう。やっぱ、Macバイナリ?)のことでしょうか。  まず前者だとすると、MIMEはサーバー側と閲覧者側クライアントの問題ですので、データそのものは関係ありません。あえて関係あるとすれば拡張子ですが、これはちゃんと.midになってますでしょうか?  次に後者である場合、FTPソフトがやってくれないのであればフィルタプログラムを通してあげなければいけません。これはおそらくフリーで出ているはずですので、ヴェクター辺りで探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!