• ベストアンサー

MACでホームページを作りたいのですが、、、

初めての投稿です。 もし、よろしければ教えて下さい。 MACでホームページを作りたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、WIN用の作り方は、けっこう書いてあるのですが、MACでのつくりかたが書いてません。 初心者ですが、自分の作品の画像とかを載せたいと考えております。 MACで簡単にオリジナルのホームページの作り方あるいは、作り方ののってるサイト等教えて下さい。 素人の質問ですみません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3さんが書かれていますが、質問者さんの用途で考えると ブログも検討された方が良いと思います。 普通にコンピュータが使えるレベルの知識で何とかなりますし、 管理という面でブログは優秀です。 作品にはそれなりの額が必要ですし、 現に私も自分で作ったものを幾つか公開するために専用のHPを作った事があるのですが、 ”世の中で最も効率が悪い行為は、財布を買うという事”みたいな話ですが、 こんなに手間であればポストカードの3つくらいは作れたと思いながらの更新になってしまい、 結局公開を止めた経験があります。 HP制作が楽しみの1つならば良いと思いますが、 それならソフトと教則本を買ってきて本格的にやれば良いって話になりますしね。 ご参考までにご検討ください。

その他の回答 (5)

回答No.6

富士山の頂上に立ちたいのですが、どうしたら良いでしょう、みたいな質問です(笑。 家から歩いてもいいですし、電車バスを乗り継いで5合目まで言っても良いですし、ヘリをチャーターして楽して行っても良いです。その人それぞれにやり方があって、その人それぞれに楽しみがあります。 恐らく、インターネット草創期の1996年以前は歩いて登るしか方法が無かった(テキストエディタ等を使用)。 その後、2000年ぐらいまでには5合目までアクセスできるようになり(Adobe PageMill、クラリスホームページ、Netscape Conposer、Macromedia Dreamweaver)、2004年頃からはヘリでアクセス出来るようになりました(ブログ等の利用)。 どれもそれなりに奥深い楽しみがあります。 公開する、更新する、構築する、というHPの基本的な要素があり、トラックバックやコメントがつける事が出来ると言う意味ではブログがとても優れています。 もっと苦労したい(笑、もっと奥深いHPを作りたい、と言うなら、前述のアプリケーションを利用してみてもよいかと思います。 私はどんどん深みにはまり、気がついたらプログラミングを自分でするようになり、家でサーバを公開するに至って居ます。実は、Macではこれとて、案外簡単だったりします。 > ネットで調べてみたのですが、WIN用の作り方は、けっこう書いてあるのですが、MACでのつくりかたが書いてません。 調べたとはとても思えません。Macでの作り方も無数にありますよ。調べかたを学ぶのも重要です。頑張って下さい。

参考URL:
http://taketan.mydns.jp/?Macintosh
  • 345itati
回答No.4

他の方の回答に付け加えまして。 やはりご自分でHTML文書を作成してFTPソフトでアップロードするのも宜しいかと。 HTML文書を作成するのはテキストエディットでも充分なのですが、#2の方が紹介されている「mi」がHTML文書作成には便利かと。 →http://www.mimikaki.net/ FTPソフトは私は「Fetch」を使用しております(有料 →http://www.hart.co.jp/fetch/  (Intel Macでの動作は保証していないのでご注意

noname#40524
noname#40524
回答No.3

マニアル本はWindowsではホームページプロか、ドリームが有ると 思います。 ドリームはMac版と機能はほぼ同じですので・・・・ 愚子はテキストエディットとFTPソフトを使用して作成しました。 修正はContribute 3でしています。 簡単に作るので有れば『weblog』が宜しい様で。

• maniera
回答No.2

こんにちは。 MacもWindowsもWebページを作ることに特別な違いはないのです。 要するに規格に則ったHTML文書(XHTMLというのもありますが)が書ければいいのですから。 Win用の作り方、というのは、きっとWin用のWebページ作成ソフトを使った作り方、という事でしょう。 であれば、Macで動くWebページ作成ソフトをいくつかピックアップして、それを解説したサイトを探せばよいのです。 ですが、実はそういうソフトを使わなくてもWebページは出来ます。 「(Windowsの)”メモ帳”でページを作ろう」という内容のものであれば、Macに付いている「テキストエディット」の「標準テキスト」で同じ事をすればいいのです。 「ホームページ 作り方」「タグ 解説」といった言葉で検索すると、Webページの作り方(HTMLの書き方)を解説したサイトがいくつも引っかかってくると思います。 (でも本当は「初心者でもわかる”本”」をまず1冊買ったほうがいいかも) 簡単に、というのが「面倒な(←覚えてしまえばそれほどでもないけど)HTMLに触れずに、かつお金のかからない方法(フリーウェア)で」ということであれば「Nvu」でしょうか。これはWin版もMac版もあり、解説しているサイトもあります。ここの「ホームページ作成ソフト」のカテゴリでけっこう名前が挙がっていますので検索してみてください(自分は今の所使っていませんが興味はあります) ちなみに自分がページ作るのに使っているのは「mi」というテキストエディタです。「手書き派」で利用しているひとが(多分)多いフリーウェアです。

• ryucraft
回答No.1

http://www.apple.com/jp/ilife/iweb/features/templates.html iWebなら特別な知識が無くとも作れますが。 HTMLの記述はOSに関係無いのでコード記述してアップすれば基本的には作れます。ただWeb制作ソフトがあると見た目で作れますし、難しく考える事無く作れ、アップするソフトなど必要無いと言う事です。