• ベストアンサー

wavファイルをmidiファイルへ

wavファイルをmidiファイルへ変換できるmac対応のソフトはありますか?もしくはwavファイルをmidiファイルへ変換することは可能でしょうか?回答、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0tnqhn
回答No.1

Wave形式からMidi形式に変換することは不可能です。 出来ても思うようにいきません。 Midiは楽譜を記録しているのです。 そしてそれぞれのPCなどの音源を元に音を出しているのです。 エレキギターやシンセドラムなどもMIDIの一種です。

その他の回答 (5)

• root17
回答No.6

波形認識の分野です。コンピュータとしては高度な作業ですので、1音のみの認識程度が実用化されているとお考えくださって結構だと思います。では、なぜ曲のMidiファイルがあちこちにあるのでしょうか? それは、人間が曲を聴いてデータを「打ち込む」からです。これを「耳コピ」といいます。これはドラム、ベース、ストリングス、メロディーなどをそれぞれ耳で聞き取って、音符情報などをシーケンスソフトを使って打ち込んでいくのです。難しいですが、楽しいですよ。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fmidi/
  • geyan
回答No.5

基本的なことは他の方が書かれている通りで、 waveファイルとmidiファイルとは完全な変換は無理で、 特に、wave→midiはほとんど不可能です。 それでもという場合は、音色が1種類(ピアノだけとか) ならば可能です。 一つだけ変換ソフトをご紹介します。 ただし、残念ですがWindows用です。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html

• t0tnqhn
回答No.4

連投稿すみません。 これWindowsソフトだった。 ほんとうに申し訳ない。

• t0tnqhn
回答No.3
  • hana-hana3
回答No.2

wavファイルは「音」の情報なので、デジタルからアナログに変換することで聞くことが可能です。 midiファイルは楽譜に相当する演奏情報です。 パソコンの中ではソフトやハードのシンセサイザが受取ったmidi情報を元に音を発生させます。 したがって双方の完全な変換は不可能です。 mac版は知りませんが、winではそれなりの変換(満足度は個人によって違うでしょう)を行ってくれるソフトは存在するようですが。。。