• ベストアンサー

IEのキャッシュファイルが勝手に削除?

こんばんは、お世話になります。 最近、一度開いたページを再度開いたときの速度が極端に遅くなったので、キャッシュファイルの入っているTemporary Internet Filesフォルダの容量を確認した所 100Mちょっと入っていたのが10Mほどに一気に減っていました^^; そもそも、勝手に消えるものなんでしょうか? 特に設定を弄ったわけでもないのですが、キャッシュフォルダの位置をDドライブに変えた位です。 勝手に消えないような設定?等はあるのでしょうか。 何方かお分かりの方、アドバイス宜しくお願い致します。 OS:Windows XP home Sp1(IE6.0) 他:Norton Internet security 2004

noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も貴方と同じく Windows XP home Sp1(IE6.0) で使っています。 ダイヤルアップ回線しか使えない環境でページの再表示に時間を掛けたくないので、 Temporary Internet Files フォルダに保存されるファイル(インターネット・ キャッシュ)の量をかなり大きめに設定して使っています。 似た環境ですので、私の体感しているところをお答えしてみます。 >そもそも、勝手に消えるものなんでしょうか? Temporary Internet Files フォルダの中身は、私が感じている限りよく壊れるという 印象を持っています。 このフォルダの中身が消失する典型的な現象は、使用中の不正なシャットダウンです。 停電などで異常終了すると、次回起動時には必ずフォルダの中身が空にされます。 (もしかすると OS の仕様なのかも知れない) また、エクスプローラで調べるとファイル自体は表示されるのに、ここから特定の ファイルを別のフォルダへコピーしようとすると、エクスプローラがシステムエラーで 落ちるなどの現象も体験しました。 >勝手に消えないような設定?等はあるのでしょうか。 私の知る限りでは、恐らくないと思います。 インターネット・キャッシュの上限として設定した分量を超えると、古いものから 削除されるようです。大きくすればそれだけ沢山保管できるようになりますが、 その分だけ壊れる確率も大きくなるみたいです。また、最近の ADSL を始めとする 高速回線をお使いの場合は、ファイルのダウンロードに時間が掛かりませんから インターネット・キャッシュを大きくすると、むしろその中から過去に読み込んだ ファイルを探してくる時間の方が余計にかかります。この場合は小さい方が良く、 ゼロに設定しても構わないと思います。 Temporary という名称の通り、ここはファイルが一時的に保管される場所ですから、 システムによって勝手に消されてしまう前に別のフォルダへ保存するのが安全でしょう。 大した回答にもなっておらず申し訳ないですが、ご参考に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >>このフォルダの中身が消失する典型的な現象は、使用中の不正なシャットダウンです。 初めて知りました。 確かに…PCのリセットボタンを押した後に消えた記憶があります。 容量もあまり多く設定するのも良くないのですね。大変勉強になります。 情報不足な質問に対し、この様な大変分かり易く詳しい回等を頂き、本当に感謝いたしますm(_ _)m ありがとうございました。