• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エディタで書いた文章を開いたワードにドロップすると図形になった

エディタで作ったテクストファイルをワードのアイコンにドロップすると、ワードが開くので、そのつもりで、すでに開いていたワードにワードのファイルをドロップしたところ、その内容が図形として表示されていました。編集画面で外をクリックするとレイアウト枠が表示されます。 つまり、ワードやエクセルの間では、このようなことができるみたいです。エクセルのファイルも、開かずに落とすと、カーソル位置に図形として入ります。 イメージファイルに変換されて挿入された形になります。 これは、何という機能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • deecyan

Object Linking and Embedding (OLE) >イメージファイルに変換されて挿入された形になります。 そのイメージファイルをダブルクリックしてみましょう EXCELとかwordで編集できます。 OLEをサポートしているのは結構多いですよ

質問者からのお礼

わたしは、なぜワードだと、イメージになり、一太郎だとテキストになるのかが分からないのですが、一応締め切って再度質問してみます。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。通常は、挿入から図形メニューからファイルを選びます。その場合でも、ダブルクリックで再編集できますよ。 また、一太郎だと、テキストファイルでも、開いた一太郎に落としてやると、テキストモードでの編集画面になります。このことを質問に付け加えるのを忘れたのですが、一太郎10までは、ずっと、一太郎ユーザーでした。これも、OLEでしょう。