• ベストアンサー

山の「O合目」という表記の仕方について

こんにちは。 私は通勤に毎日 小さい峠を1つ越えているのですが、 今日、新しい標識が増えている事に気づきました。 「1合目」「2合目」という、標識です。 国道沿いについています。 そこで疑問なのですが、 この峠は2コブラクダのように 真ん中に深い谷がありその両側に山があります。 そしてその1番深い谷が「10合目」なのです。 私は高ければ高いほど数字が上がって行くと思っていました。でもこの峠は1番低い所が10合目なのです。 なんだか釈然としない私に 誰か教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうやら明確な基準があるものではないようですね。 「登山の際の目安」としてつけられている程度で 後から変わる事もあるみたいです。 http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/QA/QA307.HTML その「2コブラクダさん」が合わせてひとつの山と見なされているのであれば 谷間の部分が山頂・・・というより山の「中央」にあたる って事なんじゃないですかね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 貼っていただいたページもとてもよく分かりました。 ・・・でも、実際にははっきりと定義されているモノではないのですね。 chairwarmerさんの解釈に私も乗らせていただきますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • WOc
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

間違いないっ、というほどの自信はありませんが、 たぶん、その谷がゴールの扱いなのだと思います。 例えば登山であれば山頂が10合目です。 つまり、全行程を10分割して、登山者の目安として表示している。 1合の距離が山によって全く異なるのはそのためです。 で、その峠の場合は、どこをゴールとみなしているか、 それだけの問題で、もしかしたら反対側(もう1つのコブ山)から登ってもそこが10号目になっていたりしないかなーと推測しています。 でも、現地ではどうなのかがわからないんで。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日マタ調査して参りました。 隊長!! 「もしかしたら反対側(もう1つのコブ山)から登ってもそこが10号目になっていたりしないかなーと推測しています。」 ずばりそうでした。 谷からマタ上りになるのですが、 (コブの2つ目) 9合目 8合目と減っていきました。 上っているのにィ。不思議。 どうもご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォッサマグナ・・・大地溝帯というわりには山があります。

    フォッサマグナ・・・大地溝帯というわりには山があります。 地溝帯というくらいだから大地の溝なはずで、周りより低い所なはずなのに山があります。 フォッサマグナの成因は両側が正断層ですよね?だからこそ地溝帯になるわけで・・ 両側が正断層だから、真ん中の地面は落ち込むはずです。 でもフォッサマグナのど真ん中にある山梨や長野には無数の山があります。なぜですか? 火山はともかく、それ以外の山は、地溝帯の中で再び隆起したのですか?

  • もし高い山が無かったら?

    前から疑問だったのですが、中部地方にかけて富士山を筆頭に高い山がありますよね。 なので冬になると日本海側から発生した雲が高い山にぶつかって、そのために日本海側が雪が降って、 山を超えて太平洋側には乾いた乾燥した雲が届くので快晴の日が続くと昔学校で習いました。 ならばもし、日本の真ん中に高い山が存在しなかったら、日本海側は雪って降るのでしょうか? それとも雪のかわりに雨が降り続く毎日になるのでしょうか? それとも北海道以外は快晴になるのでしょうか? 架空の話ですが、もし高い山が存在しなかったら・・・?とふっと思ってしまったので。 ずっと気になっていたことなので、もし宜しければ教えて下されば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 長野から奈良県の吉野山までのルートについて

    長野から奈良の吉野山まで車で行こうと思うのですが、伊勢関ICを降りて名阪国道(25号)に乗る所までは調べたのですが、疑問点が色々と。高速検索で調べると伊勢関ICでは降りられない?みたいな表示が。意味がわかりません。そしてもう1点、名阪国道の針ICまで行くのが吉野山までの近道?らしいのですが、名阪国道って高速道路なんでしょうか?高速検索では出てこないんですよ。分からないことだらけですいません。

  • 週末に四国から高速で富士山へ車で行こうと思ってます。

    週末に四国から高速で富士山へ車で行こうと思ってます。 何年も前に東北旅行の帰りに山梨側からは行った事があるので 今回は静岡側から富士山スカイライン~五合目を考えてます。 地図で見ると、御殿場ICか西富士道路小泉で降りるのがいいみたいですが、 西富士道路からだと高速降りてからの道がわかりづらそうに思えますが 標識などで迷わず行く事はできるでしょうか? 他にいい行き方があれば教えて下さい。

  • どうして抉る。穿る。生物的本能??

    当方、某大型食品店の野菜部門でバイトしています。 お客さんの商品の取り方に疑問を持ちました。 たくさん商品を山で盛っておくと、商品の減り方が段々に高さが減るのではなく、 商品の山に谷を作るように、皆さん抉り取って行くのです。 高くなってるところから取るのでは、少ないところをドンドン取ります。 たまたまそうだったとは思えず、何度も何度も見てきました。 いつも山が無くなるよりも、商品を置いているところの底の方が先に見えます。 これって生物的本能なのでしょうか? 穴があれば、指を入れたくなる。なんて言う人もいます。 そういえば、電車の席の埋まり方は、まず両脇が入り、次に真ん中、そして脇と真ん中の真ん中の1/4のところ、そして1/8のトコ、1/16のトコというふうに席が埋まっていくと、テレビで大学の先生が言ってたのですが、これも生物的な本能なのでしょうか? 気になったので、お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 警察の対応

    先日夜、峠道を車で走っていたときのことです。追いかけっこ状態の物凄いスピードの2台の車。何台も追い越した後、道の見通しが悪くなると、一台が私の前まできて追いかけるのをやめました。数分走ると前の車が突然道の真ん中で停車し、故障かと思ったわたしも停車。 するとチンピラ風の若い男性がおりてきて、こちらへきます。彼は私の車をたたいたり蹴ったりしながら、騒ぎ初めました。真っ暗な峠で後続も対抗も車がなく怖くなった私(女性20代です)は携帯から通報しました。 「今○○町の国道○号線を走っているのですが、前を走っていた車が突然停車して、降りてきた男性が私の車を蹴ったり騒いでいるんです」 「あっそう。あんた何したの?」 「何もしていません」 「じゃあ何でそんな事されんの?(笑)んで場所は?」 「だから○○町の○○峠の所です」 「うん それは分かるの。何か建物あるでしょ。」 「○○峠ですよ。(ここは有名な峠で建物がないのは普通わかります)」 「あ~民家は?」 「だから○○町の峠ですよ!何もないんです!」 その後、電波が悪く、何度もきれたり、かかってきたりを数回続けました。すると 「もしもし!!だからあなたはこっちにどうしてほしいわけ!!」(どなる) 「・・・ならいいです」と電話を切りました。 少しして電話がなり声色を変えた警察の人は「まず少し走って民家があるところまでいきなさい。そしてそれでも嫌がらせしてきたら、民家にかけこんでくださいね。」との事。 すぐにでも来てほしいのに、彼は余裕の様子。 民家へ駆け込めといいますが、外には出れる状態ではありません。 結局その男性は、車へ戻って発車しましたが私が発車しないのを見ると、また前の方で停まって様子をみたり走りだすと蛇行運転したり・・真っ暗な山の中、生きたここちがしませんでした。 この対応みなさんどう思いますか?

  • 富士山周辺のジェラートが食べれる牧場を 探しています。

    富士山周辺のジェラートが食べれる牧場を 探しています。 今の所 井出牧場、 忠ちゃん牧場などが 候補にあがってます。 数年前自分が 富士へ行った時 確か 御殿場方面だったかな~ そっち方面の国道沿いだかどっかにも 大きな牧場があったんだけど そこのソフトクリームの味も忘れられない・・・ でも 牧場の名前が思い出せない・・・。 そこは 確かバターを作る体験とかができた所・・・ ただし 朝霧とか まかいの牧場じゃなかった事は 確か・・・ どなたか 入れ知恵お願いします。

  • 人生の山って何?どこにあるの?

    なんだか最近ついてない。 何やっても裏目、裏目にでてきます。 結婚して3日目にリーマンショックで会社倒産。 仕事が見つかっても長時間残業の連発。 嫌いな上司と2人だけのオフィス。 頑張ってやった仕事も、上司に怒られ。 褒められる事は一切なし。 影で上司は同僚へ「アイツつかえない」と言い周り。 会社内では、できない人間のレッテルを貼られ。 家庭は、家庭で同居の親と妻は嫁姑問題で大喧嘩。 子供生まれたら妻は、育児ノイローゼ。 喧嘩の末、借金150万+0歳児を抱えて引越し。 引越した矢先に車は盗まれ出てこない。 良かれと思ってやったことで、妻に怒鳴られ。 毎日、ヒステリックな嫁の顔色伺い。 と、ここ2、3年の出来事でこんなもんです。 身も心もズタボロです。 今まで生きてきて良い事は結婚と子供が生まれた位でしょうか。 でもそんな良い事も一瞬でした。 人生は幸せと不幸の連続で、山あり谷ありだと言われていますが、 結婚と子供が生まれた時がせいぜい平らで後は落ちっぱなしです。 人生の山って何なんですか?ドコにあるんでしょうか? こんな人生でもプラスに考えるにどうしたらいいのですか? くだらない質問ですが、まじめに回答頂けると幸いです。

  • 国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

    国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。 現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。 そこで質問です。 1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。) 2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか? 3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

  • O/D OFFについて

    O/D OFFについて質問です。過去の質問者様のを見てもよくわからなかったので、お願いします。 結局このO/D OFFのランプは普段普通に走る場合は点灯してない方がいいって事ですか?? あと、今日走っていたら急にO/D OFFがずーーっと点滅したままでした。いつもは点灯したままでこんなことにはならないのですが… これはどっか壊れてるって事ですか?? 毎日通勤で使うのですごく焦ってます!!お願いします汗