• ベストアンサー

北斗のスイカA・B判別法の実用性

#とても馬鹿な質問だったらごめんなさい。 北斗のスイカAとスイカBを判別する方法として、雑誌でもここでも見かけるのが、【左リールのチェリー付き北斗を下段にビタ押しして4マスすべればスイカBで2~3マスで止まればスイカA】とあります。 これって実用性はあるのでしょうか? レバーオンでスイカとわかるのはケンシロウのオーラとバットの青リンゴです。このうち、よく出るのはバットの青リンゴですが、レバーオンで青リンゴが出るのはほぼスイカAです。つまり判別するまでもありません。 これを前提に、第一停止以降でスイカ小役の演出が出るのを見越して北斗を下段にビタ押しした場合、もしもチェリーだったら取りこぼすことになると思うのですが…。このとき、チェリーの取りこぼしの絵柄から2チェと4チェのどちらであったかの判別は確実にできるのでしょうか? #くだらない質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mecom
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.2

チェリーが獲得できる状態(演出時)に【左リールのチェリー付き北斗を下段にビタ押し】でそのまま北斗が下段に止まれば『2チェ』、赤7が上段まで滑ってくれば『4チェ』です。 私は飽きてくるとチェリー取りこぼし覚悟で演出時は【左リールのチェリー付き北斗を下段にビタ押し】をして、スイカBでのモード移行を察知して楽しんでます。

noname#12269
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今は中押ししているんですが、以前は毎ゲーム目押しをしていました。とても疲れるし、チェリーとりこぼしが気になるので、中押しにスイッチしてしまいました。 大変参考になるコメントです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11912
noname#11912
回答No.5

 ・・・絶句。ま、まちがってました? ゴメン!! 左リール、桜坊付北斗中断ビタで、スイカBは4コマ滑って中断にスイカAは上段って・・・。スイカBは『枠内にスイカを引き込みつつ最大限すべる』と認識してました。すべり最大は4コマですよね。スイカが真ん中でB成立でよいのではと。 レバーONで成立役が不明な場合  (1)中段北斗ビタで取りこぼしは無いが2チェと4チェの  判別不可能  (2)下段北斗ビタはチェリーをこぼすが、下段に北斗ビ   タ止まりでチェリー成立なら2チェ、外は4チェ というように詳しく書くと認識していたんです。そのあとは前の回答に続くわけなんですが・・・。  本当に間違いならゴメンナサイ!調べてみます。

noname#12269
質問者

お礼

補足のコメントありがとうございます。 補足の中で書いていただいてますが、私の質問の主旨は【スイカA・Bの判別】と【2チェ・4チェの判別】が同時にできるのか?ということでした。 実はこれ、私が知りたいということよりも、最近北斗をはじめた知り合いから多く聞かれて明確に答えられないでいたのでここでお聞きした…と言うのが本当のところです。 正直なところ、スイカAとBを判別することよりも、そのスイカで滞在モードがどうなったかを推察できるようになってくれと思っています(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

通常時は常に中押しで、スイカ告知が出たときのみですね。 レバオンスイカ告知がほぼスイカAとのことですが、 Bもあるわけで、そのわずかなものを判別するものですね。 ですので、スイカ告知以外は順押ししないほうがいいと思いますよ。

noname#12269
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 バット演出の青リンゴにはあまり期待できないようですが、ケンシロウの緑オーラはそこそこ期待できるので、少し練習してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11912
noname#11912
回答No.3

中段北斗ビタの勘違いじゃ?  個人的にスイカの区別はさほど重要視してません。スイカ出現後は32ゲーム回しつつ、滞在モードの把握に努めてます。むしろ演出無しチャンス目を見逃さない為に逆押しでやってます。   

noname#12269
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 揚げ足とりで恐縮ですが、中段に北斗をビタ押しすると、スイカは下段まですべりません。よって判別法も使えません。あまりに馬鹿な質問(?)をしたので誤解を招いたかもしれませんが、私も北斗で稼いで生活している者の1人でして、そこそこわかってはいるんです。今回は自分の知識と側にいるプロたちの経験でわからないと思ったので質問させていただきました。 最近の私は、コメントいただいたような滞在モードを推測することを楽しんでいます。半分はオカルトですが、【通常モード】と【低確率モード】も判別できつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.1

質問者さんのおっしゃる通り、スイカA/B判別法はレバーon時にスイカ告知された場合にしか使えません。 チェリーであった場合の2チェ・4チェの判別も不可能です。 第一停止リールだけが消灯した場合も、ハズレだったのかチェリーだったのかの判別が出来ません。 しかも、目押しのタイミングが結構キビシイので毎回やってたら気疲れするし、左リールを押すタイミングが寸分の狂いも無いほどバッチリな自信が無い限りは、スイカが上段に止まろうが下段に止まろうがA/Bの判別が出来ません。 つまり・・・・実用性は、あまりありません。 レバーon時のスイカ告知の場合のみ、念のためにやってみる程度で良いと思います。

noname#12269
質問者

お礼

コメントありがとうござました。 私がなんとなく思っていたことが、他の人も同じだとわかって少し安心(?)しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北斗の拳 スイカが揃ったのですが・・・

    スロ初心者です。 北斗のスイカについて、質問いたします。 スイカA,Bとありますが、熱いスイカBの見分け方として ・左押しのときに「北斗が上についたチェリー」を左下にビタ狙い。 ・スベッてスイカが上段に止まったらスイカA、中段にとまったらスイカB ということらしいですが 昨日、北斗を打ったときに、左打ちしたのですが 1ゲーム目で、液晶の演出は無しで、いきなりスイカが中段で揃いました。 スイカが当たった時の枠外ランプの色は たぶん緑だと思いますが、覚えておりません。(すいません) その後も100G回るまで、投資したのですが、結局BBを引かず、終わりました。 私が1ゲーム目で引いたスイカは・・・。 Aだったのでしょうか?Bだったのでしょうか? これだけの状況で、わかりましたら、教えてください。 おねがいします。

  • 教えてください

    北斗の拳で目押しがヘタクソでよくチェリーやスイカをとりこぼします。リンゴが転がる等のタイミングで判断できるのでしょうけれど、他に押して止まったリールの状態でも2チェと4チェの区別ができるのでしょうか?もしできるなら教えてください。

  • 北斗のチェリーとりこぼし

    ここの回答で2チェかスイカを引かない限りBBに当選しないと書かれたのがありました。 バットが赤リンゴを落とす演出その他で、チェリーを取りこぼした場合、『当たりの選択』はしないことになるのでしょうか?つまり2チェかスイカを引かないとBBが成立しない? スロットはレバーを叩いた瞬間に抽選しているので2チェやスイカは『熱いよ!』と言う演出だけだと思うのですが…。 教えて下さい。

  • 北斗の拳 演出?

    北斗にはまってます。 いくつか、解らないことがあります。 1) ザコ演出でスイカ(緑)とかチェリー(赤)のザコがケンシロウに倒されず逃げて行き、バトル発展もしない時ことがありますが、そういう時は高確モードと判断していいんでしょうか? 2)ケンシロウ演出で見渡しや振り向きでリプレイが揃うときがありますが、それはモード判定の基準になるんでしょうか? 3)ケンシロウ演出で服破りのとき ベルが揃ったんですが、これはBB確定ではないんでしょうか?昨日隣の人が揃ってその後何もナシでした。 4)BB中にスイカBを引いたんですが(チェリー付北斗を下段目押しで スイカが中断まですべった)BB中はBBの抽選というのはしてないんでしょうか?引くだけ無駄? あと、昨日BB確定告知が出た後にスイカを2回も引いたんですがこれも引き損ですか? たくさんの質問ですが、教えてください。

  • ベル北斗ベル

    はじめまして。 ぜひ、教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 赤や緑のアクションがでて、中、右、左順で押して、 チェリーやスイカを狙ってる時なんですが、 ベル北斗ベルって出るときがよくあるんです。 赤のとき、2チェや4チェがでますが、 4チェがでるときは押すタイミングが悪いってことなんですか? それとも、アクションでた時点で、 もう2チェか4チェかって決まっちゃってるんですか? 目押し完璧な人は100%2チェにできるんですか? それと、前は中、右、左順でも左にチェリーだせてたんですけど、 なーんか最近ベル北斗ベルばっかりでるようになりました。 チェリーとおなし効果だとは思うんですけど、 なにか違うのってあるんですか?タイミングがずれてるとか・・ それともうひとつ、緑アクションで、中、右って中央にスイカそろえれたのに、 左にベル北斗ベルがでたときがあったよーな気がします。 これは、スイカなのでしょうか?チェリーなのでしょうか? 博学なみなさま、ぜひ、おしえていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 北斗の拳 指ポキ

    この前レバーオン時に「指ポキ演出」でチェリー、スイカを完全否定しました。ちなみに押し順は順押しです。(取りこぼしはない)その後BBも無く考えられることはなんでしょうかね?

  • 北斗のチェリー

    あまり目押しが出来ないビギナーです。 北斗の拳のチェリーについて教えて下さい。 チェリーはいつも順押しで北斗絵柄の下の チェリーを狙っています。 友人が言うには「狙う場所によっては 2チェが角(4チェ)に止まるというのです。 こんな事ってあるのでしょうか。 僕は、4チェの後、どんどん台を捨ててました。 叉、4チェでも高確に上がることは あるのでしょうか? もう1つすいません。 左リール、チェリーとスイカを同時にフォロー 出来るポイントってあるのでしょうか。 質問だらけですいません。 宜しくお願い致します。

  • ふと疑問に思ったこと

    私は大抵北斗しか打たないんですが、打ってて疑問に思ったことがあります。目押しが出来なくてもチェリーやスイカが内部で成立してるんですよね。じゃあ目押しできない人が適当に打って4チェが入ったら、2チェの可能性はないんですか??

  • ハナロマンでいきなりかかるのって?

    ハナロマンを良く打つのですが、 2チェ・4チェ・スイカ・連荘モード・引き戻しモード・ぞろ目・天井でもなく、いきなりハイビスカスが光る場合が良くあります。 チェリーとスイカは毎回2連7を目押しして、 取りこぼしではないと思いますし、 純ハズレも滅多に出るものでもないと思います。 チェリー・スイカ・ぞろ目の子役のあとでもありません。 又、前日+今日の回転数での天井でもありません。 解析を色々見たのですが、わかりません。 他に当選はないと色々な所に書かれているのですが、 他に要因はあるのでしょうか?

  • 北斗について

    北斗専門の本を買って勉強しましたが載ってないことも多くてみなさんに質問です。 1、BB中に赤雑魚、緑雑魚が出てきた場合、成立したらいい事があるのでしょうか?自分は時々取りこぼしたりしますが、2枚OR4枚OR6枚が0になるぐらいとしか思ってませんが実際はどうでしょうか?あと、赤雑魚の場合2チェと4チェで違いとかありますか? 2、先ほどスイカやチェリーを取りこぼすといいましたがBB中だけでなく自分は実際も取りこぼします。この場合は内部成立してるから気にしなくてもいいと友達に言われましたが、一度第3停止で赤リンゴ3個で2チェ取りこぼし、その後粘ってもBB放出されなかったので気になります。どうでしょうか?また、取りこぼさないための打ちかたも教えてください。 3、チャンス目という言葉がよく本の中ではでてきて、意味もわかりますがその本には肝心のチャンス目が何かが書いてありませんでした。知ってるのは第2,3リールの中段にベルぐらいです。他には何がありますか? 以上長くなりましたがどなたかお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使っている際に、印刷出来ない範囲があります。
  • 印刷出来る箇所と出来ない箇所が交互に現れ、ヘッドクリーニングを行っても解消されません。
  • 同じ現象になって解決された方、または原因が分かる方がいれば教えてください。
回答を見る