• 締切済み

スーツケースの購入検討

2月にカナダのウィスラーに海外スキーに夫婦で6日間の予定で行く予定です。 そこで、スーツケースを購入しようかと思っています。 板も2人とも持っていく予定でいるので、荷物の関係上、 1人のスーツケースは今ある機内にも持ち込める大きさの小さめのスーツケースにする予定です。で、もう1つを今回購入予定の100Lクラスの3辺の寸法の合計が158cm以内の物にする予定です。このスーツケースには1人分のスキーブーツと他2人分のウェアと他衣類その他諸々入れていくのでたぶんかなり重くなるはずですが、どのスーツケースを購入するかで悩んでいます。 名のあるサムソナイトのスーツケースにするか、1万円くらいの物にするか・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ。 重い物を入れる、また大きさも大きいので、下の方に積まれるだろうと予想され、安い物は壊れないか心配な気もしています。 で、一応候補にしているのはSamsoniteだったら、PTIM (オプティム)、1万円位の物だとJOURNEY MAN(ジャーニーマン)、中間で2万円位のものだとAmerican Flyer (アメリカン・フライヤー)を考えています。 使用されている方の感想やご意見など宜しくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.4

まあ、何に入れても危険性はあるのですが、私達の経験では段ボール箱はそれほど滅茶苦茶壊れて戻ってきた事はありません。 つまり、下に積まれることは今までは無かったと言うことです。 空港職員はそれなりにプロですし、どの程度でケースが壊れるか・・・・壊れるとかえって彼らも面倒くさいはずですので、許容範囲で乗せていると思います。 海外在住の我々が日本に買出しに行くと(他の国の人も、所謂担ぎ屋さんも)、無駄な重さを省くために風呂敷?とか、段ボール箱を使います。 ハードケースを何十回も使えているという話も以前聞きましたが、私の場合はせいぜい10数回海を越えるとどこかが壊れます(中身が重量制限ギリギリの重さだからか)。 宅配では成田から家までで、それまで10回以上飛行機に乗せても大丈夫だったのが、ペッコリと角がへこんで戻ってきたことがありますし、輪が取れてきた事もあるんで、なれていない日本の宅配が危ないのではないでしょうか。 宅配業者が力が無いので、落としてしまったりするのかも? これはサムソナイト程度のケースや、それに類似のハードケースや、準ハードケース程度でも違いは感じられません。 どうしてもハードを使うなら、安物に鍵が壊れても、あかないように旅行用品売り場にある幅広のバンドで充分です。

momiji_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般的な段ボールの大きさだと1つじゃ足りませんね・・・。それだとやっぱりオーバーになってしまうのでしょうかね。その手もあることは参考になりました。 スーツケースの持ち運びに関しては基本的には家から空港まではほぼ車での移動ですので、宅配の心配はしていません。バンドは手持ちでとりあえず1つあるのでそれは使おうと思っています。

• 8108
回答No.3

荷物検査があるので「スーツケースをロックする・しない?・中身を盗まれない?・鍵を壊される?」と心配されている方が多いです。 楽しい旅行に行くなら、こんな心配は考えたくありません。 スーツケースで空港の(米国のみ?)検査官が合鍵で開けられる仕様のスーツケースが販売されています。 スーツケースの専門店でご相談下さい。

参考URL:
http://www.tsa.gov/public/interapp/editorial/editorial_1634.xml
momiji_s
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お店に行って聞きましたが、サムソナイトがいいと言われました。ま、そうかもしれないのですけど・・・・他の使用している方の意見も聞きたかったので。(^^ゞ 空港での検査はあまり心配していません。カナダの直行便だから大丈夫かと安楽的に思っています。(それともカナダもダメなのか?) 参考URL後で確認させて頂きます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 やはりお勧めは、レンタルです。 もしご自分で買われるのであれば、これだけは覚えておいてください。 思った以上に「傷だらけになります」。 なので、デザインや色よりも実用性を重視して買われるのが良いと思います。 スキーの道具だと結構な場所を取りますから、思い切ってホテルに送ってしまうという手もあるのでは? 靴とウエアですけどね。 スーツケースの大きさは、お土産がそれほど無いのであれば、詰めた状態で出かけても大丈夫でしょう。以前は、半分は空けた状態で行ったものです。 でわ!

momiji_s
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホテルに送るという手もあるのですね。 しかし、余分な出費は出来れば控えたいので、手荷物として持っていこうと思います。+スキー道具の配送はあまり信頼していません。(それを言ったら飛行機で持っていくのも一緒かもしれませんが・・・。(^^;;;) お土産はショルダーの布バック持っていって、機内持ち込みする予定ですので、大丈夫だと思います。

回答No.1

しょっちゅう行かないのであればレンタルの方が 良いですよ。 レンタルショップに問い合わせて使い勝手を計算にしたほうが良いです。 知り合いに借りるのも良いかもしれません 変な回答ですいません。

momiji_s
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 レンタルも検討しましたが、2回のレンタル料で安い物だと購入できてしまうので、買うことにしています。また行くかどうかは定かではありませんが、親戚などが海外に行くときはお互いに回して使用しています。現在3つの種類のスーツケースはありますが、この大きさだけがないので、買うことにしました。