解決済み

PC9821Nb10画面設定は?

  • 困ってます
  • 質問No.1059239
  • 閲覧数292
  • ありがとう数96
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (98/166)

PC9821Nb7のHDDをNb10に乗せ換えてみましたが、画面が小さくなってます。CRT目一杯に表示するにはどうしたら良いでしょうか?800×600は可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (138/266)

ダウンロードされたのは、Dx61nec.exeという名前だったと思います。これは、前(質問)にもあげた、下記参考URLで述べられている、「自己解凍ファイル形式」のファイルです。自己解凍式(圧縮)ファイルは、解凍ソフトが無くてもダブルクリックすると、いくつもの小さなファイルに展開(=解凍)されます。

ただ、このファイル(DirectX)は、解凍(ダブルクリックで解凍開始)中にインストールもされたように思います(記憶があやふや ^^;)が。あるいは、「標準ディスプレイ」になっていたので、うまくインストールされていないかも知れません。

下記参考URLの「おまけ」の所をよく読んでやってみて下さい。(オプションつきで解凍してから、ハードウェアウィザードでインストール)

「ディスプレイアダプタ」がうまくいったら、「モニタ」はラップトップディスプレイ(800x600)にして、画面のプロパティから、解像度800x600にすれば、良かったのだったと思いました(たぶんです)。
お礼コメント
toko703

お礼率 59% (98/166)

RES有り難うございます。いろんなご指摘を参考に何とか設定ができました。 有り難う御座います。(でも、どうやったか覚えてません。)
投稿日時 - 2004-11-07 08:14:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (138/266)

>何とか設定ができました。
お~! よかったですね! こちらも、わが事のようにうれしいです。

>でも、どうやったか覚えてません。
そうなんですよね。実際私も細かい手順はあやふやで、具体的な回答にならず、すみませんでした。
前に出た参考サイトのオーナー様達は、組み込まれるしくみをご存じだと思うのですが、そういった事については解説されていないので、私も全然解っていません。

たぶん、xxxx.INFファイルに情報が書いてあって、それをもとにドライバが組み込まれるらしいですね。
お礼コメント
toko703

お礼率 59% (98/166)

PCの調子が悪く返信がおくれました。申し訳ありません。手順を少し思い出しました。
DX6をDLしてインストールすれば、画面設定の所では自動的に目的のドライバーも表示されるようになる様です。
お陰様で古いPCでも快適に主力で活躍しています。有難う御座いました。
投稿日時 - 2004-12-23 09:14:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (138/266)

PC-9821Nb10には、/5 /S10F /S8 の3種類あります。
本体うら面のシールに書いてあるので、確認してください。
/Sの機種は800x600が表示可能です。
(下記参考URLで、右下のほうの、過去の商品情報 のページへ行って、PC-9821Nb10と入力して、見て下さい。)
お礼コメント
toko703

お礼率 59% (98/166)

有難う御座いました。ご指摘のURL参照しました。DirectXをDLしまして、やってみましたが、思うようにいきません。Windouws NT 4.0 ではフル画面で表示できます。これを流用できるでしょうか?
投稿日時 - 2004-10-31 09:15:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1558/2845)

こんばんは
以下のサイトに、方法が掲載されていました。
一度お試しください
お礼コメント
toko703

お礼率 59% (98/166)

有難う御座います。 ご指示のURL参照しました。やってみましたが、ダメでした。対応してません。自分のもっているWIN95のバージョンが古いのでしょうか?VERhは4.00.950でした。
投稿日時 - 2004-10-31 09:07:56