• ベストアンサー

HDD中のmpg avi ファイルがおかしいのですが

最近まで正常に見られたムービーファイルなどが、突然ぶつぶつ音が切れたり、画像が止まっては進み止まっては進む、という状況に陥りました。バックアップ寸前で、おかしくなったので困っています。HDDは12GBで空き容量は300MBくらい。頻繁にダウンロードしてバックアップしては消去を繰り返していました。 ファイナルデータでスキャンしましたが、復元を試みたところ「作業ドライブで復元することはできません。他のドライブを選択してください」と出ました。他のドライブで復元することはできないのです。デフラグやスキャンディスクもかけました。 数日前に、PCを再起動する際、不良セクタがあるという話で、クラスタをPCがスキャンしました。 動作環境はノートPC SHARP Mebius 500MHz Win98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wowo77
回答No.4

>>高温状態で放置してはいけない、とありますが、都合によりダウンロードしながら一晩二晩つけっぱなしのことがあります。これは大丈夫でしょうか? ノートPCだと長時起動は問題かと思います  構造上 熱の 放熱 が悪い為ですし 放熱は ほぼ CPU だけを重点的に していますですから 熱がこもって 夏場だど ノートPC ですと高温になりがちですし場合に よっては PCの電源が突然落ちることもあります http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl01/index.asp こんな物を使うか ミニ扇風機 (10センチぐらいの) で風を (キーボードに)あててやるとよいかと 思います すこしうるさいですが それよりも Cドライブの空き容量 が少なすぎです ハングアップの 原因になりますので次のことを実行してください Windowsは必要に応じて一時的な作業領域としてハードディスクを利用するため、Cドライブには100MB以上の空き容量が必要とされています。 ハードディスクの空きが少ないと、アプリケーションがエラーを起こして止まったり誤作動を起こします。 ハードディスクの空きを作るには、ディスクのクリーンアップの作業が必要です。 ディスクのクリーンアップは、「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」で、「ディスククリーンアップ」を選択します。 ディスククリーンアップで100MB以上ハードディスクの空きが確保できないようでしたら、不要なデータを削除してください。 それでもまだだめな場合は、「アプリケーションの追加と削除」で使わないアプリケーションを削除してください。 外付ハードディスク購入しハードディスクにコピーしてデータなどを移すのもいいと思います。  

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVDやCDにジャンルごとにバックアップを取ろうとしたことで、バックアップをとりづらい状況になっていました。これからは、どんどんとHDDを軽くしようと思います。放熱に関しては参考にしたいと思います。確かにCPUが熱を持っているのは、手で確認しています。PCカードスロットとUSB端子に空きがないので、IEEE接続のHDDを買いたいと思います。SHARPで12GBのHDDは以前交換したことがあり、丁度3万円でした。高いですね(T T"A

その他の回答 (4)

• boss-den
回答No.5

空き容量が300MBで、一体何MBのファイルを復元させようと しましたか?   復元及びバックアップに、外付HDDを買うべきですね。 購入した外付HDDにバックアップ後、SHARPに対して修理に出してみる と言うのはどうでしょう。 (修理に出すと、中のデータは消去されます) HDDが悪かったら交換修理になりますが、費用はそれなりにかかります。 \20,000くらいはかかるでしょうか。 修理から戻ってきてから、バックアップしたデータを戻しましょう。 それで、コピー可能な必要ファイルは戻せるはずです。   中上級者なら、HDDだけを買って入れ替える、と言う手も考えられます。 失敗のリスクがあるので、中上級者向けです。 上手くいくと、メーカー修理代金の半分程度(HDDの金額)で済む かも知れません。

scorpio
質問者

お礼

300MBに対し、30MBのファイルを復元しようとしました。SHARPのHDDは交換で3万円です。(12GB) 早めに外付けのHDDを買ったほうがとくそうですね。HDDを自分で取り付けるというのは、興味ありますね。でもちょっと怖いです。IBMの310というちょっとマニア向けのノートPCのHDDなら解体したこともありますが、ちょっとタイプが違うようですし。とにかくバックアップが必要なようです。外付けのHDDを今度見に行こうと思います。

• wowo77
回答No.3

パソコンのハードディスクの寿命は、3年とも5年とも言われているが、当たり外れが激しい部品です。機器の出来不出来や使用状態によって異なってきます。工場出荷の時点から不良品の場合も多く、輸送中に受けたダメージで壊れることもあります ちなみに私のPC(2000年PC購入)HDが 3ヶ月で 逝ってしまいました ブート時にカタカタ、カタンカタンと音が鳴りアクセス不能 ジージーという異音 カタカタという異音 パソコンから変なにおいがした HDDが認識しない HDD禁止事項4か条 強い振動や衝撃を与えてはいけない 高温状態で放置してはいけない 外部から磁力を近づけてはいけない 動作中にコンセントを抜いてはいけない Windowsの多くの不具合はデフラグでは解決できません。デフラグ=あくまでもメンテナンスと言う具合で考えてもらえれば結構だと思います。 Windows不具合でデフラグを行うのではなく、クラスター&セクターの検査をされた方がよほど意味が有ります。いわゆるスキャンディスクの完全の方です。

scorpio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。HDDについて、参考になりました。今まで不具合のたびにデフラグでなんとかしようとしてきたので、助言はありがたいです。 因みに破損したデータは、DVDにバックアップをとったらきちんと読み取ることができました。いったい何が起こったのでしょう??? 高温状態で放置してはいけない、とありますが、都合によりダウンロードしながら一晩二晩つけっぱなしのことがあります。これは大丈夫でしょうか?

• RZ350RR
回答No.2

不良セクタとはハードディスクの物理的損傷です。 もしかしたら、バックアップしたのはそのためでしょうか? データかシステムの一部のファイルが壊れているおそれがあります。 たぶんデータファイルなのでしょう。その場合はあきらめるしかないですね。 ディスクも早めに交換した方が良さそうです。 不良セクタは滅多に出ません。 大体が故障前の前兆と思われた方がいいかもしれませんね。

scorpio
質問者

お礼

処置なしですか。。。 ちょっと残念ですが、参考になりました。HDDを新しくするか、新しいPCを買うかで考えたいです。

• hana-hana3
回答No.1

HDDの寿命でしょう。 早めにデータのバックアップを取ってから、HDDを交換したほうが良いでしょう。

scorpio
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こんなに早くHDDが壊れるとは思いませんでした。 ちょっと残念ですね。 PCを落としたわけでもなく、寿命ってくるものでしょうか?やっぱり書き込み過ぎが原因なのでしょうか?HDDの寿命とは、どんな場合に訪れるものなのでしょうか?よかったら教えてください。