• ベストアンサー

ODBCの通信内容の暗号化

ローカルのVBプログラムからODBC経由で、Web上のDB(Postgres)に接続したいと思っています。この際、通信内容の暗号化をしたいと思うのですが、文献検索しても具体的な方法を見つけることができません。 果たしてこれは可能なのでしょうか。また、可能である場合、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。リンクだけでも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.2

ODBC単独では通信内容の暗号化を行う方法は存在しないと理解しています。 このため、#1の回答者が記述されているようにクライアントとサーバ間でVPNを構築しそこを通じて通信を行う方法や、その他のトンネリングソフトを用いる方法などが考えられます。 たとえば、SSLトンネリングツールのstunnelを用いることで通信内容を実績あるSSL方式で暗号化することができます。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/018stunnnel.html Windows用クライアントとしてGUI付きのものもあるようですね。 http://www.orangesoft.co.jp/wstunnel/

dokumori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ODBC単独では無理なのですね。 tunneling toolに関して調査してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.1

「WEB上」の意味が少し、?ですが・・・  もし、ネットワークの両端ともにあなたの管轄下にあるのなら、一番楽なのは、VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を構成してしまうことでしょうか・・・  一般的には、IP-Secとか、その類ですね。  「VPN」というキーワードで検索をかけてみれば、説明しているサイトはいっぱい出てきます。

dokumori
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明が曖昧ですみません。DBはホスティングサービスのものです。調べてみますが、VPNは難しいかもしれませんね。