• ベストアンサー

iMacの不調の原因は?(フリーズ)

2000年5月購入(1999年10月発売モデル)のiMac DV SEについて。 ネットに繋がらないのは内臓電池が原因である可能性があるということはわかりましたが、別の疑問があります。 最初からフリーズばかりして調子が悪かったのですが、同じような使い方で他のMacをフリーズさせたことは無いので、やはり初期不良だったのでしょうか。 再起動すれば動くので使い方が悪いのかも?と思って修理に出していません。 他のプログラムとの相性問題が出た時も機能拡張停止で起動させていじったりリストア(完全消去)したら復活できていました。 しかしフリーズが多いのは変わらず。メールの受信の途中や重めのWEBページを開こうとすると固まったりしてました。WINのような2ボタンスクロールマウスにしたらますます調子悪くなりました。元のマウスに戻しても変わらず。 ATOKで文字入力ができずことえりしか使えないとか(以前は使えたのに)。 今年に入って月に1回位しか起動しない日々が続きました。ずっと9.0のまま使ってきましたがそれがフリーズの原因かと思い、今年の4月頃に9.2.2にしました。その直後は変化は無かったのですが、7月に電源を入れた時には何をやってもネットにつなげず、暑さのせいかと思って放置。昨夜久々にいじったらやっぱり駄目でした。 寿命と思って諦めていたんですがここを見て内臓電池を知りました。思えばネットに繋げなくなったのは電源を断ってからです。 設定は間違っていないと思いますがネットに繋げません。 アナログ回線ですが「ダイヤルトーンが検出できません」メールの送受信で「ネットワークエラーが発生しました(-3295)」が出ます。 フリーズしたのでリセットを押したら起動の途中で固まって先に進みません。何度リセット押してもそこで止まり進みません。 また、最初からフリーズが多かったのはどうしてでしょうか。 泣き顔Macは一度も見たことがありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLJ
回答No.3

初期不良かどうかは、今になってはわかりません。 ハードディスクとメモリのチェックはした方が良さそうですね。 あとはファームウェアのアップデートなどやっていますか? ネットワークに繋げないのではアップデートのチェックもできないとは思いますけど。 > メールの受信の途中や重めのWEBページを開こうとすると固まったりしてました。 こういうのは、メモリを最大限増設して、 各アプリケーションのメモリ割り当てを増やす事で回避できたと思います。 一度完全に初期化して、出荷状態に戻し、一から設定し直し ネットに繋ぎながら、順番にアップデートをするのが 時間はかかりますが、この場合有効なのかも知れません。 (同時に使うアプリのアップデートもお忘れ無く)

ruristar
質問者

補足

ファームウェアのアップデートはしてません。職場ではやってるんですが。 アナログ回線でずっと使っていましたのでダウンロード等時間のかかりそうなものは何も。早く常時接続にしたいです。 ずっと9.0のまま使い続け、今年の春頃、職場でダウンロードしてCDに入れて持ち帰りやっと9.2.2にしたという有様です。 アプリのメモリ割り当てもいじったんですが、メモリ256MBでこれだけ固まるってことはそのあたりに何かあるんでしょうか。

その他の回答 (4)

• senier
回答No.5

>「ダイヤルトーンが検出できません」 >「ネットワークエラーが発生しました(-3295)」 アラート(-3295)の内容は分かりませんが いずれも契約ブロバイダーの「POP」アカウントID、 アクセスポイント番号等の入力ミスだと思います。 もう一度設定チェックをしてみてはいかがですか。 OS9.0ですと #BLJ さんの言うところの ファームウエアをアップしなければなりませんが 一度自動アップデートを(OS9は搭載されている) 使って出てくる「アプリケーション以外」を チェックして置き別の場所からファイルをダウンロードしてインストールする 「駄目元」でやってみる価値は有りそうですが 当iMacは8.6からのバージョンアップです 一つの刺激になればと思います いかかでしょう

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 何も設定をいじっていないのに急にこのようなエラーに変わりました。(その前には違う内容のエラーが出ていました) アカウントIDや電話番号等は何度も確認しました。今までに何度も設定をしてますので間違えているとは思えません。 また、Appleのサイトを見ますと、1999.10発売のiMac DVはファームウェアが最新なのでアップデートの必要は無いと書かれてました。 先週、とあるデンキ店に行ったら内蔵電池は取り寄せになると言われたんですが、別の店に行って見たら在庫があったのでこれから電池の交換や調整等をしてみるつもりです。これで直る可能性もあるみたいです。

• BLJ
回答No.4

> ファームウェアのアップデートはしてません。職場ではやってるんですが。 システムの安定化のためには、ファームウェアアップデートを含む各種アップデートが必ず必要です。 アナログ回線といえども、気合い入れてダウンロードして下さい。↓要参照↓ http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=58174 > メモリ256MBでこれだけ固まるってことは… メモリ256MBじゃまだ足りないです。安定化のためにはせめて512MB位欲しいところです。 (ちなみに私のiMac DV SE 400MHzには640MBのメモリ入れて快適です)

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私のはSEだったのでデフォルトが128MBだったんですけど、他のは64でしたし、64のままで使用している人もいましたので、その当時であれば256MBで十分かと思ってました。 もちろん今だったら1GBが最低かなと自分では思っているんですが。。。 昨日Appleのサイトでファームウェアについてチラッと調べたんですが、どこかにiMac DVはファームウェアが最新なのでアップデートの必要がないと書かれていたんですが、古い情報だったんでしょうか。つなげるようになったら確認してみます。今はネットに繋げるようにすることだけで精一杯です。

• Fjord
回答No.2

CDから起動したらどうですか? その時のマウスの調子は? マウス自体、断線等でOSがおかしくなる事ありますよ。 その後で、クリーンインストールしてみたら? ブラウザも、OSに合った最新のものを使うとか。 ATOKは、問題があるのバージョンもるので、 OSとATOKのバージョンが分からないとなんとも。 ネットに接続できないのは、 ケーブルをLANの方に挿してたりしません?(^_^;)

ruristar
質問者

補足

電源が入っていない状態でCDを押し込んでそちらで起動させてみるってことですか?やってみます。 電話線を挿してる場所は間違えていないと思います。 OSは9.0でしたが少し前から9.2.2になってます。9.0の時からおかしかったです。ブラウザはIEのMac版の5.1、ATOKのバージョンは10とか11とか古かったような気がします(今職場なので即答できません)。 もっとメモリが少ないのに調子が悪くない人もいましたので、やはりメモリに何か問題があるのかもしれません。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

メモリが正常がどうかのチェックをされたほうがいいですね。 購入当初からと言う事であればオンボード、増設の両方ともチェックが必要です。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 購入の際にショップの方がメモリを増設(128MBが1枚だったのを2枚の256に)したんですが、店員のやり方がまずかったんでしょうか。 初めて購入したPCでしたので色々なことが判断できませんでした。 ちなみに店頭購入で宅配で配達されたんですが、届いた時からモニターの中央付近に小さな傷がありました。メモリ増設の時にやってしまったんだろうなぁとは思いましたが、クレームをつけてやればよかったです。