• ベストアンサー

iMacの不調の原因は?(フリーズ)

2000年5月購入(1999年10月発売モデル)のiMac DV SEについて。 ネットに繋がらないのは内臓電池が原因である可能性があるということはわかりましたが、別の疑問があります。 最初からフリーズばかりして調子が悪かったのですが、同じような使い方で他のMacをフリーズさせたことは無いので、やはり初期不良だったのでしょうか。 再起動すれば動くので使い方が悪いのかも?と思って修理に出していません。 他のプログラムとの相性問題が出た時も機能拡張停止で起動させていじったりリストア(完全消去)したら復活できていました。 しかしフリーズが多いのは変わらず。メールの受信の途中や重めのWEBページを開こうとすると固まったりしてました。WINのような2ボタンスクロールマウスにしたらますます調子悪くなりました。元のマウスに戻しても変わらず。 ATOKで文字入力ができずことえりしか使えないとか(以前は使えたのに)。 今年に入って月に1回位しか起動しない日々が続きました。ずっと9.0のまま使ってきましたがそれがフリーズの原因かと思い、今年の4月頃に9.2.2にしました。その直後は変化は無かったのですが、7月に電源を入れた時には何をやってもネットにつなげず、暑さのせいかと思って放置。昨夜久々にいじったらやっぱり駄目でした。 寿命と思って諦めていたんですがここを見て内臓電池を知りました。思えばネットに繋げなくなったのは電源を断ってからです。 設定は間違っていないと思いますがネットに繋げません。 アナログ回線ですが「ダイヤルトーンが検出できません」メールの送受信で「ネットワークエラーが発生しました(-3295)」が出ます。 フリーズしたのでリセットを押したら起動の途中で固まって先に進みません。何度リセット押してもそこで止まり進みません。 また、最初からフリーズが多かったのはどうしてでしょうか。 泣き顔Macは一度も見たことがありません。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.3

初期不良かどうかは、今になってはわかりません。 ハードディスクとメモリのチェックはした方が良さそうですね。 あとはファームウェアのアップデートなどやっていますか? ネットワークに繋げないのではアップデートのチェックもできないとは思いますけど。 > メールの受信の途中や重めのWEBページを開こうとすると固まったりしてました。 こういうのは、メモリを最大限増設して、 各アプリケーションのメモリ割り当てを増やす事で回避できたと思います。 一度完全に初期化して、出荷状態に戻し、一から設定し直し ネットに繋ぎながら、順番にアップデートをするのが 時間はかかりますが、この場合有効なのかも知れません。 (同時に使うアプリのアップデートもお忘れ無く)

ruristar
質問者

補足

ファームウェアのアップデートはしてません。職場ではやってるんですが。 アナログ回線でずっと使っていましたのでダウンロード等時間のかかりそうなものは何も。早く常時接続にしたいです。 ずっと9.0のまま使い続け、今年の春頃、職場でダウンロードしてCDに入れて持ち帰りやっと9.2.2にしたという有様です。 アプリのメモリ割り当てもいじったんですが、メモリ256MBでこれだけ固まるってことはそのあたりに何かあるんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.5

>「ダイヤルトーンが検出できません」 >「ネットワークエラーが発生しました(-3295)」 アラート(-3295)の内容は分かりませんが いずれも契約ブロバイダーの「POP」アカウントID、 アクセスポイント番号等の入力ミスだと思います。 もう一度設定チェックをしてみてはいかがですか。 OS9.0ですと #BLJ さんの言うところの ファームウエアをアップしなければなりませんが 一度自動アップデートを(OS9は搭載されている) 使って出てくる「アプリケーション以外」を チェックして置き別の場所からファイルをダウンロードしてインストールする 「駄目元」でやってみる価値は有りそうですが 当iMacは8.6からのバージョンアップです 一つの刺激になればと思います いかかでしょう

ruristar
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 何も設定をいじっていないのに急にこのようなエラーに変わりました。(その前には違う内容のエラーが出ていました) アカウントIDや電話番号等は何度も確認しました。今までに何度も設定をしてますので間違えているとは思えません。 また、Appleのサイトを見ますと、1999.10発売のiMac DVはファームウェアが最新なのでアップデートの必要は無いと書かれてました。 先週、とあるデンキ店に行ったら内蔵電池は取り寄せになると言われたんですが、別の店に行って見たら在庫があったのでこれから電池の交換や調整等をしてみるつもりです。これで直る可能性もあるみたいです。

  • BLJ
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.4

> ファームウェアのアップデートはしてません。職場ではやってるんですが。 システムの安定化のためには、ファームウェアアップデートを含む各種アップデートが必ず必要です。 アナログ回線といえども、気合い入れてダウンロードして下さい。↓要参照↓ http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=58174 > メモリ256MBでこれだけ固まるってことは… メモリ256MBじゃまだ足りないです。安定化のためにはせめて512MB位欲しいところです。 (ちなみに私のiMac DV SE 400MHzには640MBのメモリ入れて快適です)

ruristar
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私のはSEだったのでデフォルトが128MBだったんですけど、他のは64でしたし、64のままで使用している人もいましたので、その当時であれば256MBで十分かと思ってました。 もちろん今だったら1GBが最低かなと自分では思っているんですが。。。 昨日Appleのサイトでファームウェアについてチラッと調べたんですが、どこかにiMac DVはファームウェアが最新なのでアップデートの必要がないと書かれていたんですが、古い情報だったんでしょうか。つなげるようになったら確認してみます。今はネットに繋げるようにすることだけで精一杯です。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.2

CDから起動したらどうですか? その時のマウスの調子は? マウス自体、断線等でOSがおかしくなる事ありますよ。 その後で、クリーンインストールしてみたら? ブラウザも、OSに合った最新のものを使うとか。 ATOKは、問題があるのバージョンもるので、 OSとATOKのバージョンが分からないとなんとも。 ネットに接続できないのは、 ケーブルをLANの方に挿してたりしません?(^_^;)

ruristar
質問者

補足

電源が入っていない状態でCDを押し込んでそちらで起動させてみるってことですか?やってみます。 電話線を挿してる場所は間違えていないと思います。 OSは9.0でしたが少し前から9.2.2になってます。9.0の時からおかしかったです。ブラウザはIEのMac版の5.1、ATOKのバージョンは10とか11とか古かったような気がします(今職場なので即答できません)。 もっとメモリが少ないのに調子が悪くない人もいましたので、やはりメモリに何か問題があるのかもしれません。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

メモリが正常がどうかのチェックをされたほうがいいですね。 購入当初からと言う事であればオンボード、増設の両方ともチェックが必要です。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 購入の際にショップの方がメモリを増設(128MBが1枚だったのを2枚の256に)したんですが、店員のやり方がまずかったんでしょうか。 初めて購入したPCでしたので色々なことが判断できませんでした。 ちなみに店頭購入で宅配で配達されたんですが、届いた時からモニターの中央付近に小さな傷がありました。メモリ増設の時にやってしまったんだろうなぁとは思いましたが、クレームをつけてやればよかったです。

関連するQ&A

  • iMacの不調の原因は?

    2000年5月に購入したiMac SE DVです。購入当初調子が悪かったのですが、気にするほどでもないと思い一度も修理等には出していません。 段々にさらに調子は悪くなり、インターネットにつないだだけでフリーズしたり、文字を入力することもできない時もありましたが(OutlookExpressしか起動していないのに?)、再起動したりリストアしたり色々やっていれば動き、保証期間も過ぎているため諦めてました。 今年に入って完全にインターネットにつなぐことができなくなり寿命かなと思っていたんですが、ここの他の方の質問を見て「!」と思うことがありました。 以前は毎日電源を入れていたんですが、ここの所忙しく、1ヶ月に1回位しか電源を入れられませんでした。省エネタップで電源も完全にシャットアウトしてました。電源を入れると時計等がデフォルトに戻ってました。 もしかして、待機電力を断ってしまったのも悪かったんでしょうか? もともと調子が悪かった上に、とどめをさしたのはそのせいでしょうか?良かれと思ってしたことなのに。 インターネットがアナログ回線だったためOSのアップデートをするのが困難で、悪いとはわかりつつも9.0のままずっと使用してましたが、先日とうとうネットにつなげなくなり、職場でプログラムをダウンロードしてCD-Rに入れて持ち帰り、やっと9.22まで上げたんですが、結局ネットにはつなげませんでした。 ちなみに、インターネットにつなげなくなった時、最初は何度かやれば直るかな?と思えるような内容のエラー(すみません、詳しくは覚えてません)だったんですが、その後「モデム設定ファイルが見つからない」という内容のエラーとなり、でもモデム設定ファイルはあるんですよ。リストアしても同じエラーが出ます。 モデムそのものが壊れたのかな?と思いますが、修理に出す以外には無いのでしょうか。古いのでお金出してまではと思うのですが。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac フリーズして画面が開かない

    中古のiMacを2年前ぐらいに購入して(DVタイプで古いですがハードディスクは換装してメモリも追加しています。)います。この頃コンセントにつないであるコードを踏んだことがあります。それ以来、電源を押すと起動音は鳴るのですが、画面を開こうとする途中でフリーズしてしまったり、英語で「System Failure CPU=0 Code=009AD188 (Unknown failure code Latest crash info for cpu=0 Exception state CSV=0×21FB 4500)という表示画面がでてきて止まってしまいます。また、あるときは起動音は鳴るのですが画面が真っ暗だったりしています。単純に寿命なのでしょうか? でも、こんな状態でも復活してphotoshopなどもできたりします。 コードの断線によるものなのでしょうか?あと、内臓電池切れかとも思ったのですが、フリーズせずうまく画面が開いて使えるときは時計の日付は正確です。 こういう状態でどうしたらよいのか困っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フリーズの原因

    最近よくフリーズするようになりました。 放置しておいて部屋に戻ってくるとフリーズしていることもたまにありますが、マウスを動かしたり、OEでメールをプレビューするとフリーズすることが多いので、負荷が多い時にフリーズしやすい状態になるみたいです。 どうしたら直るでしょうか? 1日に2回ぐらいフリーズします。 OEを起動していなくてもフリーズします。 フリーズしたら電源を長押しして、次回起動時にはブルースクリーンでプログレスバーみたいなのが表示されてしばらく待たされて、その後にいつもの状態に戻ります。 CPUのクロックアップなど、特殊なことはしていません。 Windows98のパソコンとして普通のスペックです。 電力の不足でもないと思います。

  • 時間でフリーズします

    911SHですが~~ 電源を入れて何もしないでおくと 1分程度でリセットがかかり再起動が入るのを繰ります。 これを繰り返しその間に電話を受信をすることもできましたが、 話しているうちに時間で切れてしまいそのままフリーズしてしまいます。 このの場合は電池を抜き差ししないとキーはまったく 効かないフリーズ状態です。電話をかけることもできす、 ~が時間でフリーズします。 この様な状況で~~考えられます原因を教えて下さい

  • 原因がわからないフリーズ多発についての質問

    私自作機にて次のようなマシンを作りましたが 【OS XPhome M/b ASUS A7N8X CPU アスロン2800+ サムシングチップのDDR400 256*2デュアル使用 DVD+RW/+R リコーMP5240A AGP 玄人RD96SE-LA128C 電源350Wなどなど】 原因の分からないフリーズ多発で困っています。 例えば・・・   調子よく動いていたのに、突然のフリーズでCtrl Alt Del キーを押してもうんともすんとも言わなくなったり、   そのような時には、リセットボタンを押して再起動しても、BIOSの画面でフリーズしたり、  「ようこそ」の手前のWindows XPの画面でフリーズしたり、   サーフモードで起動しても、その途中でフリーズしたりしす。  しばらく放っておいて起動すると、何とかフリーズすることなく起動します。これは何らかのソフトが関係しているのでしょうか?それともハードが関係している原因でしょうか?特にCPU100%で稼働【DVDのエンコードど】した後に症状が出やすいようです。    どなたか、よろしくお願いします。

  • iMacの調子がおかしくなりました。

    iMacの調子がおかしくなりました。 特に何もしなかったのですが、ある日から突然正常に起動しなくなりました。 電源を入れて(ぐじゅぐじゅ音はするのですが、いつまでたっても起動しないので、電源を切り(強制終了?)再投入すると上手く立ち上がったりします) 今年4月に購入し調子よく使っていましたが、最近電源を入れてもなかなか起動しなかったりすごく時間がかかったりします。 今は外付けのハード機器を全て外しています。またディスクユーティーを使って検証したり、safariをリセットしたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 これって故障でしょうか?それとも何か対処の方法はあるのでしょうか?、今まで快調に使っていたのに残念でなりません。 よろしくご指導のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • ポインターがフリーズして、原因がわからず.....!

    PCに弱いMacユーザーですがよろしくお願いします。 PawerMac G4-OS9を2年使っていますが、最近パソコンを起動して数分たつと、ポインターがフリーズしていまいます。 マウスライトも消えるので、マウスの差し込み口を入れ直したり、または差し込み口を替えたりしていると又マウスのライトがついてつながったりします。 しかし、数回それを繰り返している内に完全にフリーズ状態になり、強制終了し再起動するという操作の繰り返しになってしまいます。 購入したお店に故障チェックしてもらいましたが、(初期状態に戻して全ての機能入れ直し)ウイルスにも感染もしてないらしく、故障チェックにも引っかからず、戻ってきました。 ところが、又同じようにマウスがフリーズしてしまいます。 お店の人にメモリーの愛称が悪い場合があるといわれ、早速容量の最大のを買い換えたものの、又フリーズ! 困った困った! 何か原因を思い当たる方、情報を戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズの原因を調べる方法ありませんか?

    フリーズかどうか不明ですが高確率で立ち上げ10分ほどでマウスが反応しなくなることがあります。 古いボールマウスや新品マウスに交換しても同じです。 別に負荷かかるソフトを使ってるわけでもなく。。 というより電源入れてなにもしないで放置して使おうとしたら固まってます。。 電源入れてすぐPC使うとマウス反応しますが10分ほどで反応しなくなる。 ウィルスバスター2010は入れて運用してますが、、なにか負荷がかかるソフト侵入して悪さしてるってことないですか? キーボードは反応するのでフリーズとは言えませんが・・ PCに負荷かかりフリーズする原因ってどういったことが考えられるか。 知りたいです。 ソレを解決する方法あればそれも知りたいです。 内蔵HDDIDEケーブルを抜き差しすると調子よく3ヶ月くらい使えていましたが現れるようになった・・・ シリアルATAHDDに交換してみるのも手ですか? マザーボードはどちらにもつなげることができます。その前にソフト的傷害あれば調べて対処したいのです。 OSXPホーム

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。