• ベストアンサー

原因がわからないフリーズ多発についての質問

私自作機にて次のようなマシンを作りましたが 【OS XPhome M/b ASUS A7N8X CPU アスロン2800+ サムシングチップのDDR400 256*2デュアル使用 DVD+RW/+R リコーMP5240A AGP 玄人RD96SE-LA128C 電源350Wなどなど】 原因の分からないフリーズ多発で困っています。 例えば・・・   調子よく動いていたのに、突然のフリーズでCtrl Alt Del キーを押してもうんともすんとも言わなくなったり、   そのような時には、リセットボタンを押して再起動しても、BIOSの画面でフリーズしたり、  「ようこそ」の手前のWindows XPの画面でフリーズしたり、   サーフモードで起動しても、その途中でフリーズしたりしす。  しばらく放っておいて起動すると、何とかフリーズすることなく起動します。これは何らかのソフトが関係しているのでしょうか?それともハードが関係している原因でしょうか?特にCPU100%で稼働【DVDのエンコードど】した後に症状が出やすいようです。    どなたか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6388
noname#6388
回答No.5

恐らく熱暴走でしょうね。 吸気に2個のファンをお使いならその1つを 排気に背面につけるほうが絶対に冷却効果が あります。 必ず吸気した後排気しないとケース内に熱が こもります。 それとケーブルをスマートケーブルにしたり ケーブルタイで縛って出来る限りケース内に 空間を作ることが大切です。 電源はワット数よりも電源そのものの質が大事 で例え同じ350Wでもデルタやトリカなどの 電源と無名のメーカーのものでは出力の質が 違います。 それと今の状態だとHDDがご臨終するのはそんな に先の話ではないような気がします。きちんと 熱対策を行わないとCPUはおろか大事なデーター の入ったHDDにも大きな影響があることを覚えて いたほうがよいと思います。 尚、参考までにソフト的にアイドル時にCPUの温度 を下げてくれるユーリティーがアスロン系のチップ セットにはあるので参考になさってください。 (下記URLを参照のこと)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/coolon/
ibachan
質問者

お礼

強烈な印象を与えるお答えに感謝します。 皆さんのおかげで、熱対策の大切さを学びました。 それで、本日排気用のファン「8cm」×2とCPUクーラーの変更、ハードディスク専用のファンを購入し取り付けました。結果としてアイドル時35度位にまで下がりました。これからまたいろいろ試したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.4

・CPUの冷却不足 ・CPUクーラーの能力不足 ・埃がファンに貯っている ・筐体背面に十分なスペースが無い ・チップセットの冷却不足 ・グラフィックチップおよびメモリの冷却不足 ・電源の容量不足 ・グラフィックボード(型番によってはM/Bも)の補助電源装着忘れ 「電源ユニット・ケースの知識と実践」 http://takaman.jp/case.html 「電源電卓」 http://takaman.jp/psu_calc.html 「MEMTEST86」 http://cgi.f32.aaacafe.ne.jp/~kobun/index.php?Memtest86

ibachan
質問者

お礼

参考になる数々のURLに感謝します。 勉強させていただきます。 ありがとうございました。

• ninjinsan
回答No.3

#2です。 あのですねぇ~ それだけ接続していると言いますか、PCIスロットに接続しているのでしたら、恐らく電源能力オーバーですよ~ww。 350wのパワーサプライではちょっと不安ですね。 正直450w辺りでないと難しいと思います。 と、言うよりトラックで言ったら2トン車に4トン以上積んでますよ~それじゃ~ww。 私だったら450wのパワーサプライに代えて CPUファンもおっきな静穏タイプに代えて、熱対策と電力対策に力を入れますね。 スペック欲張りすぎですよ~ww

ibachan
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 欲張りすぎですかね(^_^;) 電源をパワーアップして、各種ファンを追加購入となると(-_-;)すでに金欠ですから・・・困ったものです。とりあえずの対策として、ケースカバーをはずして稼働させています。アイドル時で2~3度下がりました。

• ninjinsan
回答No.2

自作派の仲間としてお力になりたいと思います。 あなたのCPUのタイプはとても熱暴走が起きやすいタイプだと言えますので、通常は少し冷却効率が高いタイプのファンに交換してみてください。 温度ははBIOS画面に見れますので、ご参考までに。 後はですね~・・・プリンターやデバイスを接続しすぎている場合はCPUの負荷はとても高くなりフリーズの原因になります。 その他、電源をたこ足配線にしていた場合、や同じ電力回路に冷蔵庫も接続していた場合も疑ってみるべきかと思います。 いずれも原因の特定は、ハードであれば必ず共通したフリーズで起きます。 電源を入れてからタイムスケジュール表を作る要領でチェックすることをお薦めします。

ibachan
質問者

お礼

わかりやすい回答に感謝します。 熱対策について全く考えたことがありませんでした。私のケースには、前面に吸気ファンが2機付いているのですが、後面には排気ファンか付いていません。 アイドル時の温度は42~3度です。高負荷時については確認できていません。 指摘されてあるように、プリンター、スキャナー、ゲームパッド、テレビキャプチャーボード、スカジーカード、USB増設ボードなどなど、マザーボードにフル接続といった感じです。 熱対策のために、CPUファンと排気ファンについての知識を加えたいと思います。 そうした情報について、何かいい案がありますか? あったら教えてください。

• elttac
回答No.1

CPU を酷使した後に停止しやすいとなると,「熱暴走」が考えられます。  CPU のヒートスプレッダはきちんとついていますか。熱伝導グリスが必要な場合,適切に塗られていますか。CPU ファンは回転していますか。  BIOS で CPU の温度が計測できるようでしたら,これをご覧になると判断できるかと思います。

ibachan
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。 これまでCPUの温度管理のことは、全く気にしていませんでした。大丈夫だろうと安易に考えていました。ケースの熱対策について、勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。