• ベストアンサー

映画 SAW(ソウ) について質問です。

もうすぐ公開の「SAW」をすっごい楽しみにしています。CUBEとセブンがコラボレーションしたような作品だと聞いて、早く観たいという衝動に駆られっぱなしなのですが・・・・一つ問題があります。 この映画、かなり衝撃的な内容の為に問題視され、結果的に過激な内容そのままの「オリジナルバージョン」と、過激さを下とした「アメリカ公開バージョン」があるようなのですが、日本で公開されるのがどちらのバージョンなのかが判りません。知っている方はいらっしゃいませんか? 僕はやっぱりオリジナル版が観たいのですが…。 日米同時公開という事もあり、アメリカバージョンの可能性の方が高いかなぁと思っていました、、、が、 どうやら先日の東京ファンタスティック映画祭ではオリジナルの方が放映されたらしく、期待度が大幅UPしました。 実際に観にいく前に、自分が観ようとしているSAWがどちらのバージョンなのかぐらいは知っておきたいです。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

SAWのサイト「http://sawmovie.jp/」の告知だと10月8日付けで 「第20回東京国際ファンタスティック映画祭」で上映されたヴァージョンを検討となっています。 映画祭のサイトでの記事では 「実はそんなに大きくカットしているところはないんです。血みどろの度合いを薄めたり・・」 となってますが... http://tokyofanta.com/2004/top2.php?main=http://www.tokyofanta.com/2004/600sec/inf-04info6.php

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅れました。 ファンタスティック映画祭のHPをチェックするとは頭が良いですねー!! ・・・・気付かなかった僕がアホなのかな?(汗) 早速記事を見させていただきました。そしてショックを受けました。 「最初で最後の全米中止ハードバージョンの上映」だって・・・・。てことはやっぱり30日からの一般公開はアメリカ公開バージョンて事ですよね。 でもまあ、どっちにしろ観にいくつもりだし、出血量を抑えた程度の変化なら気にする必要も無いっぽいですね。 僕が知りたかった情報が全部載ってました。大変助かりました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.5

こんにちは。 昨日、試写会に行ってきました。 オリジナリルではなかったようですが 最高に面白かったです。 私もぜひぜひオリジナルが観たくなりました。 観た方達の反響でオリジナルが公開にならないかなぁ と密かに期待しています・・・(笑)

Nactas
質問者

お礼

最高に面白かったですか~。 いいな~。早く観たいな~。 観終わった後にはきっと僕も、「観た方達の反響」の一つになっていると思いますw ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.4

先日の東京FMで宣伝された話ですと、 『SAW』は最初に製作されたバージョンが上映中止になったあと、過激なシーンを修正したバージョン2が作られましたが、これもまたクレームが付いたために、さらにマイルドなバージョンが作られて、 これがやっと上映されることになったと言うことです。 東京FMの言うことでは、日本で一般公開されるのは、最終バージョンのものです。 東京FM主催の試写会では、バージョン2を上映するのだと、声高に宣伝していました。

Nactas
質問者

お礼

なんと?!二回も作り直されてたんですか? これは全く知らなかった情報です。 こうなってくると、東京ファンタで上映されたモノも、果たして本当にオリジナルだったのかどうかがわからなくなってしまいますね。 いや、でも、東京ファンタでは「最初で最後のハードバージョンの上映」となっていたんだから、やっぱりオリジナルバージョンだったのかな? でもって、東京FMの試写で上映したのがバージョン2? で、一般公開されるのが最終バージョンと・・・。 最終バージョンが充分に面白かったりしたら、全部観たくなっちゃうんだろうなぁ・・・・俺。 僕の知らなかった新事実まで教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

はじめまして。 劇場に置いてあった宣伝用の東京スポーツの記事では以下のように書いてあります。 9月11日:10月1日の全米公開延期 10月3日:一般公開ヴァージョン完成 10月30日:日米同時公開 東京国際ファンタスティック映画祭では同作を20周年記念作品として大々的に前売りしていたため、ライオン社と映画祭側の話し合いの結果、再編集前の全米中止ハードバージョンを1回限りという条件で上映を決行することとなった。 と記載されています。 ということは30日公開は残念ですが一般公開ヴァージョンになるようです。 中止バージョンも見てみたいですね!

Nactas
質問者

お礼

お礼が遅れました。 >中止バージョンも見てみたいですね! 見たいですよねー。どのくらい過激なのか。 おそらくですが、いづれ発売されるDVDには、特典映像として入れられてたりするんじゃないかと思うんです。 だから、とりあえず映画でアメリカ公開バージョンを観て、僕の期待通りの映画だったらDVDが発売されるのをワクワクしながら待とうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192240
noname#192240
回答No.1

参考URLの「告知」によると現在検討中↓のようです。 http://www.sawmovie.jp/kokuchi.html

参考URL:
http://www.sawmovie.jp/
Nactas
質問者

お礼

え?!まさか(汗) だって30日公開ですよ? 今週末ですよ? もうTVでCMもやっちゃってるんですよ? さすがにもう決まっているんじゃあ・・・。 担当者が公式HPの更新を忘れていると予想します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画「CUBE」の表現について

     いつもお世話になっております。今秋、松本人志監督の映画「しんぼる」が公開されますが、以前どなたかがこの映画はCUBEやSAWと似たような設定だ、とおっしゃっているのを聞いてCUBEを観ようかなと思っているのですが、どれくらいグロテスクな表現になっているのでしょうか?あまり残酷なシーンは好きではないのですが…。耐性がないときついですかね?どなたかお教えください。

  • 日米同時公開の映画

    最近よく聞く日米同時公開や世界同時公開の映画ですが日本とアメリカは確か17時間の時差がありますよね?(日本の方が早いんでしたっけ?)だから日米同時って言っても1日くらい時差で公開がずれるんですか?日本の方が早く観れるんでしょうか?

  • saw、メメント、ユージュアルサスペクツ、セブンのような映画

    はじめまして。若干長文です。 私事ですが、最近映画の虫になっておりまして 様々な映画を観ているのですが、その中で 「saw」シリーズを観て他にも同じような 映画がないか探しています。 ちなみに過去に見たものは上記(saw,メメント、ユージュアル・・セブン)のほかに ゲーム、ボーンコレクター、キューブシリーズ、マルホランドドライブ、マルコビッチの穴 (これはジャンルがだいぶ違うかもしれませんが)などです。 ジャンルの仕分けがぐちゃぐちゃでしょうが、オススメの「大どんでん返し」、 「犯人は誰だ」、「なるほどねぇ」的な映画があればお教えください。。。 ******************************** 何だか我ながら根暗な質問ですが、上記とは若干ジャンルが異なりますが 同じくオススメの映画があればお教えください。 ジャック・サマースビー、評決のとき、ドッグヴィル、エス、GIA、17歳のカルテ、モンスターのような 道徳、人種、人生、人間の心理・・といったものを題材がありましたら、 こちらもお教えください。 ちなみに、トレインスポッティング、ヴァージン・スーサイズなども 個人的に大好きでした(質問に関連性がないようにも思いますが・・・。) 過去に見たものを羅列しすぎて皆様にお答えを頂きにくいような気もしますが、 ジャンルに問わず何かオススメの映画ありましたら(結局、これが本質的な質問でした。。。。)よろしくお願いいたします。

  • es,cube,saw,などで納得できる結末のある映画教えてください

    表題のようなサイコホラー?サスペンスに興味があります。 ホラー映画は大嫌いです! というのは、ラストが「まだ続くぞ~」みたいな感じの終わり方だったり、肝心のそうなった理由や原因が描かれておらず、見終わった後に「結局アレはなんだったの?」というもやもや感が残るからです。 そこで、すっきりと納得のいくストーリーのあるものなら是非見てみたいのでes,cube,sawをご覧になった方、ただ怖いだけじゃなくストーリーもちゃんとあるよっていうのがあれば教えてください。

  • esという映画をみようか迷っているのですけども

    esという映画をみようか迷っています。cubeやsawといったかんじの映画が大変苦手なのですけどそういうひとはみないほうがいいでしょうか?? この3つを同時に勧めているかたが多いので・・・。

  • 少し変わった映画を探しています

    私はよくレンタルDVDでの映画鑑賞をしています。 しかし、この頃はなかなか見てよかったと思える映画に出会えなくなってしまいました。 そこでオススメの映画を教えていただきたく投稿をしたのです。 参考に私が良いと思った映画は 「π」「CUBE」「 SAW 」「メメント」「DOGVILLE」「eXistenZ」「THE SHINING」「es」などがあります。(王道で) 友達からは私が好きな映画は少し変わった映画だといわれます。 精神がおかしくなったり一般的に理解しがたいような映画が好きなようです。 ただグロいだけのB級だけにはあたりたくないです。 回答のほうよろしくお願いします。

  • どんでん返し

    どんでん返しのある映画が好きで、特に下記の映画が好きです。 例)・ショーシャンクの空に   ・SAW   ・バタフライ・エフェクト   ・スティング   ・セブン   ・CUBE   ・いま会いにゆきます 自分に合いそうなどんでん返しがある映画を紹介していただきたいです。 他に挙がりそうな映画で既に見たものは ・シックスセンス ・ユージュアル・サスペクツ ・メメント ・SAW2 ・ゲーム です

  • 映画のラストが知りたい!!

    20年来気になっている映画のラストを教えていただきたいのです・・・ 20年近く前、関東地方でテレビで真夜中に放映されたアメリカ映画で、邦題は「ゴールデンブリッジ殺人事件」だったと思います。 内容はサンフランシスコ(?)の刑事と尼僧が殺人事件を追うというもの。出ていた俳優さんは覚えていません。ビデオに撮っておいたんですが、肝心のラスト30分ほどがテープ残量がなくて切れてまして(泣)すごくおもしろい話だったので、どーしてもラストが知りたいのです。 多分日本未公開のB級映画だとは思うのですが、もし知ってる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。 (もしDVDなどで出ているなら見たいなあ・・・)

  • 好きな子を映画に誘うか迷っています。

    こんにちは。気に留めていただきありがとうございます。 僕は今高3の男です。僕にはもう一年半片思いしている子がいます。 その子は2年のときに同じクラスで、今年は違うクラスです。 今年の夏にその子を花火大会に誘ったところ、OKしてくれて、僕の「浴衣を着てきて欲しい」というリクエストにも拍子抜けするくらいすんなり応じてくれました。 そしてその日告白しましたが、ふられました。その後もメールは続いて、先月のあたまに二人で映画に行こうと誘ったらまたOKしてくれました。 そして映画館に行ったときに昨日から公開されている「SAW3」のポスターが貼ってあって、彼女は「これすごい興味ある」と言っていました。その日映画を見て家の近くまで送った後に「今日はありがとう」的な内容のメールを送り最後に「よかったらSAW3も見にいこうや」と誘いました。すると彼女からの返事は「こちらこそありがとう」的な内容で返ってきて「SAW3は考えとくわ」と書いてありました。 これはもう1度誘ってもいいと思いますか?と言うか誘うべきでしょうか? 僕は彼女がやさしいから断りにくいんじゃないだろうか?と考えてしまい、躊躇しています。 僕自身も「SAWシリーズ」は見たことがなかったのですが、友達にも面白いと聞かされていたので、レンタルして1と2は見ましたが、とても面白くて、純粋に「SAW3」を見に行きたいと言う気持ちももちろんあります。 友達には「相手のこと考えてるって言うけど、自分が可愛くて傷つくのがイヤやから逃げてるんちゃうか?」とも言われます。僕もうすうすそう思っていました。 でも僕は彼女と見に行きたいと言う気持ちははっきり持っています。 意味不明な文章かもしれませんが、どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 映画「TAXI」シリーズ、 北米ではなぜ未公開?

    カナダに住んでる友人曰く、映画「TAXI(1~3)」は放映されたことがない。とのこと。(「知らない」と言われました。)  では「ヤマカシ!」や「ワサビ」は? と聞いてもやはり公開されてないようです。 (「アメリ」や「Chocolate」は公開されていたのに・・。) アメリカはフランスが嫌い(?)だからでしょうか? それとも友人が無知だったのでしょうか?