• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハリウッド映画の限界

個人的な意見で失礼しますが、近年のハリウッド映画。アメリカ映画には、限界を感じませんか。 一度映画化した作品を、再びリメークして再映画化。 完全完璧な、オリジナルストーリーとされる映画ですら、往年のアメリカ映画の面白味と言うか、驚きは、半減された気がします。 逆に、アメリカ映画だと思って見ていた映画は、実は、アメリカ映画ではなく、インド映画だったり、ヨーロッパ系の映画だったりと、その内容は、かつてのアメリカ映画並みに、魅了される気がしてなりません。 確かにそれらは、映像的にはまだ、アメリカ映画には及ばない点はあるかもしれませんが、それでも、内容は十分、アメリカ映画にも匹敵する面白さがある気がしています。 寧ろその点で、今のアメリカ映画には、ストーリー的な、内容的な面白味が失われ、映像ばかりが独り歩きしてしまった、実にアンバランスな面白さの為か、二度目を見てみたいとは思惑なっている事に、ある日気づきました。 皆さんは、どう思いますか。今のハリウッド映画は面白いですか。 それとも、もっと別の事を感じていますか。 ご意見、よろしくお願いします。

noname#187863
noname#187863

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

限界は感じませんが。まあ昔はCGなんかなくてもアイディア・出演者のハードな演技で素晴らしい作品がたくさんありますね^^最近はどうしてもCGに頼ってしまいますよね。もちろんいい作品もありますが。個人的には1作品にもう少し練がほしいですよね^^また作品よりもなぜか主演のかたなどに力が入っていたり。1作品で済むのに。わざと小出しにして。続編につなげたり。ハリウッドはハリウッドのよさがあるので制作人には気づいてほしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、回答、ありがとうございます。 ここのところ、続編。無いし、過去の作品のリメークが多い様な気がして、少し心配です。 確かに、面白さでは、ハリウッド作品はまだまだですが、それでも、見ていて凄い、とか、魅了される作品としては、ハリウッド以外の海外の作品も、次第に、ハリウッド並みに近づいてきている気がしてやみません。 また、それらの作品は、自国の雰囲気と言うか感性をうまく利用しているので、とっても新鮮な感じで楽しめます。 特に、個人的に注目ているのが、インド作品。 映像の中から、映画を楽しんで制作している雰囲気がひしひしと伝わってきて、とっても面白いと思っています。 内容も、シンプルながら、引き込まれる魅力があり、これからだと実感しています。 個人的な意見ですが、ハリウッドにも、新しい何かを見つけてほしい気がします。

関連するQ&A

  • ハリウッド―アメリカ?

    ハリウッド映画の定義、について前に質問があったのですが、それに絡んでもう1つ… アメリカ映画、という言葉がありますが、これはハリウッド映画とは違うものなのでしょうか? ハリウッド映画に属さないアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画? ハリウッド映画を含むアメリカ国内で作られた映画がアメリカ映画? というよりも撮影やストーリーの舞台がアメリカ以外でもアメリカ映画とされるのはどういうことなんでしょう? 映画を用いた論文を書きたいのですが、この問題にぶち当たって非常に困っています。少しでも分かることがある方、回答をお願いします!!

  • 映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが・・

    映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが、そのいい点と悪い点を教えて下さい。 たとえば、「リング」なんかは普通にイギリスでオリジナル版が地上波TVで放送(英語字幕)していましたし、映画好きの間ではもっぱら評判の良い作品でした。 なんでわざわざ作り直すんかなぁ・とさえ思います。 そのうち世界中の映画がアメリカ映画になっちゃうじゃん!とすら思います。 …とまぁ、私は見事に否定派なんですが(笑)、みなさんのご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • 最近は日本映画がハリウッド映画よりもおもしろいんでしょうか?

    現在、アメリカに住んでいて、日本にはもう5年以上帰っていません。最近、聞いた話によると、日本では、日本映画のほうがハリウッド映画よりもおもしろいと聞きました。っていうのは、ハリウッド映画の内容がシンプルすぎておもしろくなく、日本映画のほうが、話の内容が濃いとかなんとか。 それで、私の質問はというと、最近の日本でおもしろいといわれる映画と、実際に、ハリウッド映画のことをどう思うのか、この二つに的を絞って回答してほしいです。

  • ハリウッド映画の脚本家

    ハリウッド映画の、監督や脚本家などが気になって調べていたら、脚本家が複数いました。 名前の後に(screenplay)や(story)などと断り書きのようなものがあったのですが、一番その作品の出来上がりに(ストーリー展開の面で)影響を与えているのは誰なのでしょうか。 一番上に名前が出ている人ですか?(story)となっているひとですか?

  • ハリウッド映画は日本映画より日本文化に影響行うのだろうか

    Hello! 私は日本の文化と言語を勉強しているカナダの学生です。 日本文化以外シネマにも興味があるにで、日本語のクラスの調査プロジェクトのために「ハリウッド映画が日本文化をどう影響するだろうか」と言う質問を答えろと決めました。話題をよく分かりたければ、日本人の意見を調べてみるのは必要と思います。 あなたがこの短いアンケートをしていただければありがたいです。 1.日本の映画とハリウッドの映画どちらが好きか。どうしてか。 2.どちらの方が詳しいか。 3.友達が「映画に見に行きましょう」ト言い、タイトルとストーリーをしらないで日本映画とハリウッド映画の2つのうちどちらかを選ばなくないなら、どちらが選ぶか。 4.どちらのストーリーを予想しやすいと思うか。 5.日本の人気のあるシネマはハリウッド映画をまねるべきだと思うか。どうしてか。 6.ハリウッド映画はただの娯楽でメッセージ性を持たないと多く言われるが、そう思うか。日本映画も娯楽でメッセージ性を持たないと思うか。 7.一番好きな映画は何ですか。どうしてか。 8.近代化がどれほど現在の日本映画を変えたと思うか。 9.自分が#1や#3で選ばなかった方の映画は、どうしたら面白くなると思うか。 10.日本映画は西洋で奨励されるべきだと思うか。 PS: 私は日本語があまり上手じゃなくてすみません

  • 実話に基づいたハリウッド映画を見た・詳しい方に質問

    大学生です。 今、ハリウッド映画に関して 「実際にあった話とそれがもとになった映画でのストーリーの差」 をテーマに調べてレポートを作成しようと思っているのですが (つまり、実話を元にして作られた映画でも、脚色があったり、実際には無かったことが付け足されたりのように 加工修正されますよね?? それが例えばどのようなものがあるか またいくつかの映画で脚色される共通点や傾向は、あるのか) 自分が思いつく実話に基づいてるものは  ・タイタニック ・ユナイテッド93 ・硫黄島からの手紙 ・華氏911 なんですがこれらの映画のストーリーと、実話の差や脚色はどんなものがありましたか?? 自分自身実際に見てみようとは思うのですが時間があまり無いので 見たことがあったり詳しい方には、是非色々教えて頂きたいです。 また、実話を元にして作られたハリウッド映画には他にはどんなものがありますか? 他の映画についても見たことある方は教えてほしいです

  • 実話に基づいたハリウッド映画を見た・詳しい方に質問

    大学生です。 今、ハリウッド映画に関して 「実際にあった話とそれがもとになった映画でのストーリーの差」 をテーマに調べてレポートを作成しようと思っているのですが (つまり、実話を元にして作られた映画でも、脚色があったり、実際には無かったことが付け足されたりのように 加工修正されますよね?? それが例えばどのようなものがあるか またいくつかの映画で脚色される共通点や傾向は、あるのか) 自分が思いつく実話に基づいてるものは  ・タイタニック ・ユナイテッド93 ・硫黄島からの手紙 ・華氏911 なんですがこれらの映画のストーリーと、実話の差や脚色はどんなものがありましたか?? 自分自身実際に見てみようとは思うのですが時間があまり無いので 見たことがあったり詳しい方には、是非色々教えて頂きたいです。 また、実話を元にして作られたハリウッド映画には他にはどんなものがありますか? 他の映画についても見たことある方は教えてほしいです

  • 今のハリウッドについて

    最近、トムクルーズ、トムハンクスやらもろもろのハリウッドスターが日本に来たりしていますが、かつてのように緊張感が無いような気がしませんか? ここ何年かのハリウッド映画で、大ヒットした映画が無いのでは。随分停滞しているような。 アニメは大ヒットしたのがありますが。かつて日本も韓流ドラマなどが人気があった時期がありましたがね。サイトを見ても、アメリカも「日本のリメイク版」を利用しているらしいですね。かつてのアメリカ(ハリウッド)だけの力で世界に発信してきた形は壊れつつあるのでしょうか?ここ毎年アメリカのアカデミー賞を見ても、日本の紅白同様つまらなくなりました。そこに日本の作品や俳優などが出ていて、価値があるのかと思ったり。 アメリカも、行き詰まっているのでしょうか?この先、ハリウッドはやっていけるのでしょうか?もうかつてのハリウッドスターのように大ヒット作を作り出していけるんでしょうか? 私流には、もう何十億も稼げるハリウッド作品やスターは少なくなっていくと、確実に思います。一本でも当たれば大きいような。でも結局細かくチマチマ稼ぐように。 どうなんでしょうかね?かつての多くのハリウッドスターはどう思っているのでしょうか? 映画1本何十億も稼いでいたんですよね。もう引退同様なんでしょうか?

  • ユダヤ人が悪者のハリウッド映画

    ハリウッドはユダヤ人に牛耳られてることは有名な事実です。 このことはユダヤ人が悪役の映画が無いことからも明らかです。 世界の嫌われ者が嫌われる映画がハリウッド映画にないということはそういうことです。 一方でドイツ人やロシア人アラブ人が悪役の映画は大量に作られる。 日本人はざこ役で。 メルギブソンのキリスト映画パッションが大批判にさらされたことに記憶ある人もいると思います。 ユダヤ人を悪役にした映画だからです。 メルに対してレイシストの汚名を着せたのもちろんあの方々です。 アメリカのメディアを支配してる方たちです。 ところ変わって日本では芸能界にあちらの方が多いのが気になります。 質問はユダヤ人が悪者のハリウッド映画はあるのでしょうか?

  • 2000年前後?のハリウッドSF映画の題名が...

    お世話になります、お教えください。 2000年前後?のハリウッドSF映画の題名を知りたいです。 ある一人の男のなんでもない日常が、実は世の中のあらゆる人に覗き見されている、というストーリーだったと思います。 屋外の大画面に彼のくつろいでいる様子が映し出され、それをみんなが見ている、というようなシーンがあったようにも記憶しています。 手がかりは以上のみです。ネット検索や、データーベースで見てみても、どうもダメです。お手数ですが、どうぞご教示くださいませ。