• ベストアンサー

VisualBasic6.0 と SQLServer を使って開発する時の便利ツール

windows2000 VB6.0 SP5 SQLServer2000 OR Access2000 を使ってデーターベースを追加・削除・更新・照会 する大規模なプログラムを作成する時に 使用されている便利なツールがあれば教えて下さい。 ・仕様書を書くときに便利 ・テーブルの相互関係を図示するのに便利 ・VBプログラミングが楽になる ・モジュールの整理が楽になる etc 適当に上げてみましたが、 ありますでしょうか。。。? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak2003
回答No.1

私が開発していたときは秀丸とエクセルをエディターとして使っていました。 秀丸はテキストデータを処理するときや、規則性がある変更でデータを改変するときに楽に行えます。 F1でマクロを記録させてF2でどんどん作業ができます。 また'('に対応する')'を太字で表示します。 対応するEND IFが無い場合とか、FOR~NEXTなどのネストを秀丸で表示させると読みやすいです。 Grep機能を使うと複数のEXEから希望のコードを検索することが出来ます。 オブジェクト解放忘れの大捜査のときに活躍しました。 エクセルは実行させた結果をテーブルから出力してプールするときに使いました。 検証結果を作るには最適です。当たり前? 他にもアドインソフトで色々あるみたいですのでベクターをチラッと見てください。 コメントフォーマットを書くとボタン1つでコメントが入るアドインもありますよ。(勿論 関数名や引数などは別途入力なのですが) 後は工夫次第です。

SEAMOON
質問者

お礼

大変助かります。 情報ありがとうございました。