• ベストアンサー

docomoの機種でおすすめ教えてください

今の携帯2年以上使っていて、壊れかけてきたので機種変更しようと思います。 操作がしやすく壊れにくいものがいいです。 人気1位?のP900iをお店の人に薦められましたが、不具合が多いと聞きます。 不具合は大丈夫なんでしょうか? メールも通話もそこまでする方ではないので、FOMAに変えたときにプラン的に高くなったりしないのかということも不安です。 住んでいる場所は都会ですが、実家のある田舎にも頻繁に行くので、FOMAの電波も不安です。 着ウタとかそういうのには興味がありませんが、写真はきれいに撮れるものがいいです。 オススメの機種を教えてください。 真剣に探していますので宜しくお願いします。

• trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

P900iが一番お勧めですよ。 不具合?確かにFOMAは全機種といって良い程不具合が出ましたが、コレは事前から予想はされていましたし、現在は解消されています。 不具合ってのは仕方ないんですよ。 携帯電話がコレだけ高性能になったのですから、必ずどこかで異常は出てしまうんですよ。 それよりも私的には不具合の公表をしてくれるDoCoMoはまだ良心的な方だと思いますけどね。 過去にコレは不具合の発表をした方がいいんじゃないか?と思う程、色んな人から同じ異常が出ていた機種などがありましたが、不具合の発表はされませんでした。 まぁ、私の周りで聞いただけなので、あえてはどの会社のどの機種かは書きませんけど。 それに不具合や異常が出ても、ドコモは最近3年間の保証期間をつけてますしそこまで気にする必要はないかと思います。 >メールも通話もそこまでする方ではないので、FOMAに変えたときにプラン的に高くなったりしないのかということも不安です。 具体的に現在movaでどのプランで毎月どれくらいの料金が請求されてますでしょうか??? FOMAはかなりのライトユーザーにとっては逆に高くなる傾向があります。 1台で毎月の請求が4000円以下(ファミリー割引無しなら5000円以下くらい?)ならばFOMAよりmovaの方が良いかもしれません。 しかし、そんなに使用していなくてもFOMAの ・通話音質がかなり良くなり、通話中に切れる事が少ない ・添付ファイルが可能に ・メールのリトライが間隔は長いがしてくれる という事で、FOMAにする価値はあるとは思います。 エリアは私の実感では地下や山道以外だと気にする必要はないと思ってますが、人によって行動範囲が違いますし、ちょっとわかりませんね。 一応コチラでFOMAのエリアが見れます。 ▽FOMAエリアマップ http://foma.nttdocomo.co.jp/area/list/kanto/index.html また、お客様センターで住所を言うとそこがエリア内かどうか調べてもらえます。 お客様センターはドコモのケータイから151です。 通話料も無料です。 もしもFOMAにしないならば、506iシリーズは505iSとほとんど変わっていないのでまだお店に残っているならば505iSの方が安くなっていてお勧めです。 特にお勧めはP505iSですかね。 506iシリーズならばDかな?NやPの506iは背面液晶無しなので。 しかし写真重視ならば、movaでもFOMAでもPかSHが綺麗な様です。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/area/list/kanto/index.html
trudy
質問者

お礼

oneballさんの回答はかなり参考にさせていただきました。 特にFOMAの良さを教えていただいてよかったです。 P900iに決めました。 不具合のことも、3年保証があるから安心です。 詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hika_chan_
回答No.3

今買うなら、P900iVかSH900i・P900iがいいと思います。(この順番は、カメラの綺麗さです。) Pの不具合は結構よくなっていると思います。 だ・け・ど こんど、田舎の方や室内でも快適に使える電波を使っている901シリーズが発売される予定です。 こちらを待った方が絶対いいと思いますよ。(田舎に行く場合は特に) ※田舎で使えるかどうかは、こちらのマップで確認してみてください。 http://foma.nttdocomo.co.jp/area/list/kanto/index.html

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/area/list/kanto/index.html
trudy
質問者

お礼

出来れば新しい機種待ちたかったのですが、今回はP900iにしました。 使い始めてからどうしても電波が悪いようでしたら、何か対策を考えようと思います。 回答ありがとうございました。

• aki-o
回答No.2

P900iは、ワンプッシュオープンのボタンが外れやすいとか、ワンプッシュオープンのばねの力が弱くなるといったことをよく耳にします。 とりあえず今のFOMAはPかSHが一番無難です。この2機種ならデザインで決めてしまっていいと思います(どっちも一長一短だから)。 ちなみに、急いでいないのであれば、そろそろドコモが新機種の発表をするようなので、それを待つのもいいと思いますよ。何かと改善点が多いようですし。

trudy
質問者

お礼

古い携帯を使っていて壊れる寸前だったので、急いでました。 値段的なことやデザイン的なこといろいろふまえてPにしました。 ワンプッシュが壊れやすいのが心配ですが・・・ 回答ありがとうございました。