解決済み

パニックルームで最後に警察を呼べたのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1054892
  • 閲覧数9595
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

さっき、パニックルームを見ていました。
最後の場面で、警官二人が深夜に問題の家を訪問した時、主人公の女性と警官の間で会話のやりとりがありました。

警官が「奥さん、今はどうしても言えなくて・・・合図してくれてもいいんですよ」と言った後、彼女は警官に対して何か合図もしくは言葉でSOSのメッセージをたくしたんでしょうか?だから沢山の警官が後になって外に待機していたんですよね?

もう3回も見ているのですが、いつもここのとこがよくわからないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ukkotanさんと同じ質問を下記過去ログで回答しているので参考にして下さい。

「パニックルーム(ネタバレ)」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=379979

それではよりよい映画環境をm(._.)m。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

非常にわかりやすく、なるほどそうかと思いました。
ずーっと気になっていたのでスッキリしました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-11-03 14:44:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (34/112)

私は、普通に思ったんだけど、警察官が何かサインをして!と言った時、ジョディ・フォスターが真剣な眼差しそして泣きそうな表情をし、考えた後(カメラで見られていることを)作り笑顔で、すごいっ。とか、優秀ね。とか述べた所からの警察管の推理でと受取ました。大丈夫よ。と言っているにもかかわらず「もし何か言いたいことが有るのに言えない状態に~」と感づき言ってくれた警察官の『感』に一かバチか賭けたんだと思います。ジョディの表情は、別にサインしたわけじゃなく私もあの立場にいたらきっと同じことをしたと思います。状況にもしやと気づいてくれたことがすごく嬉しい。だけど露骨にそうですかとサインが送れない。で「ほんとに大丈夫よ!」というセリフにいくまでに『間』があったんだと思いました。私的にあのシーンのジョディの演技に寒気がしました。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

集中力に欠けるせいか、どうしても肝心なとこをいつも見逃し聞き逃ししてしまいます。おかげで、皆さんがどういうふうに映画を見て分析しているかよくわかりました。今回の回答参考になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2004-11-03 14:51:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (63/208)

 私も二度目なのですが、前回も今回も、自分なりに勝手に解釈してました;警官が何らかの合図を・・・と言った時点で、まばたきが気になって、顔にばかり集中させといて、セリフの中に「二階に賊が進入しているとでも思うの?」(詳細はうろ覚え;)というような内容がありましたよね。この「二階に」というのがメッセージだったと解釈しています。
お礼コメント
ukkotan

お礼率 47% (262/556)

2階に・・・←コレ完全に聞き逃してました。
確かに例え話に具体的な単語が入っていたら警察も怪しいと思うでしょうね。
回答参考になりました、ありがとうございます
投稿日時 - 2004-11-03 14:46:34