• ベストアンサー

カラーコーディネーターや色彩検定の有資格者様教えて!

 私は独学で勉強し、 秋タイプだと診断し、ずっと信じてきたのですが、 最近、お店の人や周囲から 「黒が似合うね」 「茶色だと老けて見える」 「真っ白だと顔色が映える」 といわれたことから、 自分はもしかして冬タイプなのかも・・ と、秋タイプだという自分の診断を疑っています。  性格的には秋タイプなのですが・・。    どうなんでしょう、 タイプが四つに分かれる(春夏秋冬)とはいっても、 似合う色が各タイプにまたがっていたり、 自分のタイプの色でも似合わない色というのは あるのでしょうか?  また、秋タイプには真っ白と黒は似合わないはず なのですが、 秋タイプにも似合う黒や白ってあるのでしょうか?  教えてください。 p.s.最近こんな経験から プロのカラーコーディネーターに診断を お願いしようかな~って思っています。 似合わない色を自分で似合うと思って買っても 人から似合わないと客観的に指摘されれば、 お金の無駄ですしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

まず、色の好みというのは歳と共に変わって行きやすいものです。容姿に合う色と好みの色も違うことが多いし、ましてや女性の場合、化粧ひとつで似合う色というのは異なってきます。 性格を色で表すこともあるでしょうが、その色があなたの容姿に合うとは言い切れません。女性の場合、ヘアスタイル、化粧の仕方等で大分変わってきますので、色を先に決めてから似合うヘアスタイルにするか、ヘアスタイル等を決めてから色を決めるか明確にした方が良いですよ。 特に茶色系は青・赤・黄・黒の混合色ですから、一番無難でありながら難しい色です。一口に茶色と言うのは危険な色ですね。

aimerHM
質問者

お礼

とても参考になりました。 アドバイスをありがとうございました。 そうですか、言われてみれば、 茶色ってそんなにいろんな色が混じって できているんですねー。 無難でありながら、難しい色、、実に その通りですね。。 化粧一つで似合う色が変わる、というのは 私も以前から気になっていました。 私が購入した多くのカラーコーディネートの本では、 限られたページに必要な知識や情報を掲載するために、 そのような細かい部分は割愛されていたのでしょうね。 やはり、カラーコーディネーターって難しい職業なのだな、と改めて実感しています。 ありがとうございました。 似合う色→ヘアスタイル・化粧・洋服、という優先順位でこれからも色について関心を持っていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

カラーコーディネイトは色々な「流派」のようなものがあって 確か色を季節で分けるのは今はあまり主流じゃないと思います。 なぜなら色を4つの季節に分けると矛盾が出てしまう為、他の協会から批判があるのです。 ホームページをつくる時のカラーチャートなどを見てもわかると思いますが 一言で茶色と言っても様々な茶色があり、 紫と合う赤っぽい茶色もあれば紫とはまったく合わないグレーっぽい茶色もあります。 また逆に紫と言っても青っぽい紫、赤っぽい紫などがあり 同じ紫のグラデーションを作っても馴染み合わない色があるんです。 このように色という物は多種多様で 見本のスケールがない限りプロでも「~色系」というのは 判断できないものなんですよ。 なのでaimerHMさんに合う黒や白それは炭黒やアイボリー系かもしれませんが 必ずあると思います。 また、髪の色、ファンデーション、口紅の色でも似合う色は多少コントロールできますよ。 はっきりとした答えでなくてすいません。 でもかなり長くなりましたので・・・(^_^;)

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/web/app/tab16.htm
aimerHM
質問者

お礼

>カラーコーディネイトは色々な「流派」のようなものがあって 確か色を季節で分けるのは今はあまり主流じゃない !!そうなのですか!? 以前実力もあって有名なカラーコーディネーターの 話を聞きに行ったときに、 まず「春夏秋冬」という4種類に分ける話から 始まったし、 書店に並んでいるカラーコーディネーターのどの本でも この4タイプに分かれるということを書いてあるので、 カラーコーディネート=4種類 と考えていました。 ほかにも分け方があるなんて、しかも 春夏秋冬の分け方が主流でないとは、 固定観念が崩れ、ちょっと驚きました。 >合う黒や白 >必ずあると思います。 そうなのですかー。 戻ってしまいますが、秋や春タイプだからといって、 黒や白が似合わないということではないのですね。 日本人は皆黒髪なのに、(秋・春タイプは)どうするのか?? と思ってきました。 しかも、私は、 地毛は黒髪なのにもかかわらず、 瞳は暗くはない茶色なのです。 混乱してしまいました。 長くても全然構いません、 むしろ、長くお答え頂いた方が、 とってもありがたいです。 これだけ時間を割いてくださったんだ、と思います。 そのお気持ちが嬉しいです。 ありがとうございました! p.s.カラーコーディネーターを仕事にしている 人たちって、本当にすごいんですね。。。

関連するQ&A

  • 秋タイプの服飾(ファッションorカラーコーディネーター)

     こんにちは。私はカラーコーディネイターの資格を独学でとった者です。  以下の質問は、カラーコーディネーターかファッションコーディネーターの資格を持っているか、あるいは同等の知識がある方だと、話がわかりやすくていいのでは、と思います。    さて、春夏秋冬と大きく4タイプに似合う色が分かれる中で、自分は「秋タイプ」だと診断しました。    その結果、「秋タイプの服飾」を探しているのですが、日本の服飾には(メイクアップ商品のカラーにもいえることですが)ブルーベースの色合いが多く、秋タイプの人間に似合う色を揃えた服飾を売っているブランドやメーカーが全く見あたりません。    秋タイプの人間に似合う色を揃えているブランドを教えてください!!できれば「一年通じて揃えている」ブランドだと助かります。    ※ちなみに、私はヴィトンやシャネルなどの超高級ブランドには興味はなく、また、手も出ません。(自分がそのブランドに見合うような人間になったら身につけてもいいかも、とは考えていますが、今のところは似合うとも思わないので、あまり興味はありません。)アリスバーリーやコムサ・デ・モード(さらにコムサのデザイナーのブランドである「KYOKO TAKASE」)、J.CREW、オクトーバー、イネドというブランドの服を買うことが多いので、それらと似たような価格帯の服を教えてくださると、すごく嬉しいです。 

  • カラーコーディネーターはどこに?

    カラーコーディネーターの人ってどこに行けば会えますか?自分に似合う色を知りたいと思っています。 カラーコーディネートの本やHPを見たのですが、自分ではいまいちわかりません。 タウンページを見ても、養成学校とかしか載ってないみたいです。 ちなみに岐阜県在住です。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター資格について

    職場の上司から、 「カラーコーディネーターの資格に手当が付くようになったので、各部署で該当者を調べて、手当に必要な書類を提出するように」 と言われました。 ところがその後、色彩検定の合格者をその中にピックアップしていなかったことを、その上司から叱られました。 一般的には両資格は同じであり、カラーコーディネーター資格といえば当然色彩検定も指すのでしょうか。 私としては違う資格という認識でおりましたため、大変驚きました。 しかし、もし単純に私が常識を知らずにいたということであればすぐにでも認識を改めなくてはならないと思い、質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。

    カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。 私は広告代理店でデザイナーとして働いています。 苦手意識を克服するために、上記どちらかの資格試験or検定を受けてみようと思っていますが、 ネットでいろいろ調べてみたところ、 どちらが仕事上役立つのか記述がサイトによって違うので どちらを選んで良いか迷って(困って)います。 インテリアやファッションがソフト=色彩検定 広告・商業がハード=カラーコーディネート ・・・と書いているサイトもありましたが、 ハード・ソフトっていったい何が・・・??という疑問もあり、 どうか資格をお持ちの方、検定に合格した方からのご意見等お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • エクセルで

    色   柄    タイプ      季節        合計                  春  夏  秋  冬 黒  水玉    スカート   1           1 赤  チェック  スカート      1  2      3 黒  ヒョウ   ズボン            4  4 白  ストライプ スーツ    1         1 上記のような表を作成したのですが、春夏秋冬別に他のシートに ・色 ・柄 ・タイプ ・合計が出るようにしたいです。 上記の表ならば春のシートに「黒 水玉 スカート 1」と 「白 ストライプ スーツ 1」が表示されるようにしたいです。 (赤 チェック スカートは夏と秋のシートに表示させます) 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーターと色彩検定って??

    カラーコーディネーターと色彩検定の違いは何でしょうか? 国家資格とそうでないものというお答えではなく、どういう企業に勤める場合は、こちらの資格が有利ということはあるのでしょうか?? 詳細を教えて下さい。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター、どっち?

    現在プロダクトデザインの勉強をしていて、ゆくゆくは雑貨屋での販売員かバイヤーになりたいと考えています。このような場合はどちらの資格が適正ですか?

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    大学3回生です。今年の秋から就活が始まります。 いまインテリア系に興味があってどっちを受けようか悩んでいます。 ファッション・アパレルだったら色彩だとは聞いたことはあるのですが… よろしくおねがいします。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    色彩検定とカラーコーディネーター どちらかの資格を取ろうと考えています。 一から勉強するのですが、 どちらを優先的にとるべきでしょうか? また、3級を受けるつもりでいますが、 2級は3級を受けてからにしたほうがいいですかね?

専門家に質問してみよう