• ベストアンサー

上海に行きます。準備は?

10月31日から2泊3日で上海に行きます。 今のところパスポートがあること、旅行会社から貰った日程表以外なにも準備していません。 今時期の服装やお金の準備、現地でのタブーやお得な情報、お勧めのお土産などを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 服装は日本と同じだと考えてよいですよ。 お金は日本円から人民元に両替することになります。最近ちょっと円高傾向にありますから、ドルから人民元にしてもいいかもしれませんが、小額ならそこまでする必要もないでしょう。US$が通用するのは本当にごく一部の観光客目当てのお店だけです。普通に使えるところはないと考えてください。 余った人民元は空港で買い物でもして使い切ることですね。 治安に関しては、凶悪犯罪よりスリが多いと考えてください。地下鉄やバス、人ごみでは注意が必要ですね。ツアーでも行きそうなところでは、豫園も人が多いので気をつけてください。 あとは常識を持って行動していればそれほど治安が悪いとは感じないと思います。 #1の方が書かれているようなことは、上海に限らずどこの都市でも『怪しい』と疑うべきです。そんな話に乗って『楽しかったー』で終わるなんてことは有り得ませんよ。 あとは衛生面ですね。水道水はもちろん飲めませんが氷も気をつけてください。屋台や安すぎるお店、見るからに汚すぎるお店は避けた方が無難です。 お土産ですが、有名なのは中国茶ですね。あとは天津甘栗や甘栗を使ったクッキーやチョコレートもあります。スーパーやコンビニ、デパートもありますから、ウケ狙いの食べ物も豊富に揃います。もちろん美味しいかどうかは別問題ですが(笑)

hanatareru
質問者

お礼

やはり元が無難なようですね。 上海での中国茶だとウーロン茶になるんですか?

その他の回答 (5)

• g_g
回答No.6

>通貨のレートが(余った場合)約2/3になるようですが ?? そんな事ありますかね? よっぽどレートが変化したとか? 通常、上海の国際空港(浦東空港)につくと、入国した後、空港内の中国銀行で換金します。 US$→中国元でも、日本円→中国元でもよいです。 この時、換金レシートをくれます。これをなくさないで、下さい。 帰りに余ったお金(紙幣のみ、硬貨は記念に持って帰るか空港内の募金へ)を出国前に中国銀行で先の換金レシートと共に提出し、元のお金に換金してもらいます。 元に戻す換金レートは、ほとんど同じだった気がしますけどねぇ。 この後、出国です。 ちなみにこの換金レシートを無くすと、帰りの換金をしてくれなかった、という知人がいます。 私が無くした時は、換金してくれましたが、中国の場合、人によって対応がいい加減ですから、なくさないのが賢明です。 以前は出国前に空港税の90元が必要だったので、これだけは残しておく必要があったのですが、今はなくなりました。ですから、出国時には、元を持っている必要はないので、全部換金してもオッケーです。 出国後の空港のショップはUS$でもカードでも使えますし。 浦東空港内に足マッサージもあります。 これは出国前のところにあり、中国元がいります。たしか、60分140元くらいだったかな。 手荷物検査の手前を右手に行って、ショップ沿いに奥の方へ行くと突き当たりの右手にあります。チャンスがあれば、空港より市内の方が安いですが、そんな時間がないとか、不安とかであれば、空港内の方が安心出来ます。興味があればお試し下さい。

hanatareru
質問者

お礼

>>通貨のレートが(余った場合)約2/3… 人伝えの情報でして確認はしていません。(すみません) 足マッサージに限らず、整体とか…時間があれば受けてみたいものです。 ご丁寧な情報、ありがとうございます。

noname#8180
noname#8180
回答No.5

>この旅行は会社の義務的な旅行なため、実は楽しみじゃないんです。 業務上の視察?それとも社員旅行でしょうか? 日程表は旅行会社からいただいている由。 2泊3日ですと、ほとんど昼間は上海の市内観光、夜は名の知れた中国料理店での食事で、終わってしまうでしょう! A2番さんの回答のように、東京や大阪などの大都会と同じですので、準備する必要もありません。 もし今回の旅行で、上海が気に入られたら次回は十分下調べして、ゆっくりと穴場を旅行して、楽しんでください。 今日のレートですと1元は14円です。 1万円を元に換えますと約714元です。残った中国の元は上海の飛行場内で日本円に換えてくれます。 余談ですが、現在上海にはたしか1万人くらいビジネスマンがいると思いますが?上海の夜、スナックや寿司屋は、けっこう日本人で賑わっていますよ。

hanatareru
質問者

お礼

>業務上の視察? そんなところです。 日程表ではご推察のとおりの工程です。 思った以上に楽しめて、次回に個人的に再訪と願いたいものです。

• you-ko
回答No.4

>通貨のレートが(余った場合)約2/3になるようですが できれば、円を交換すなら、元ではなく$に… 再両替(元→円)のレートは決して悪く無かったですヨ 「なんだ・・・むきになって残らないように計算しててバカみたい・・・」って感じでした。 大金を使う予定なら別ですが、お小遣い程度でしたら、あれこれ小細工を考えるよりも、そのまま円→元に両替した方が気楽かと・・・? (レートは空港・銀行・ホテル・・さほど変わりません) 浦東空港で出国してからも両替ブースが有りますから、 最後の最後に、再両替すればよいかと思います。 (円→元の両替票が必要ですからとっておいて下さい)100円玉も戻ってきます。 空港内での飲食店はもちろん、$・元どちらもOKです。

hanatareru
質問者

お礼

大金を使う予定はありません。 #3の方のアドバイスから元にします。 >両替票が必要 知りませんでした。ありがとうございます。

• g_g
回答No.2

#1の方の話は、日本でもそんなのは「あやしい」と思われます。 上海は都会ですから、そういうこともあるでしょう。 でも、地下鉄もタクシーも普通に利用するには、何の問題もありません。 普通の買物なら、日本の買物とほとんど変りません。 物価も、町並みも、人の服装も、ほとんど日本と変りません。 食べ物は安いと思います。よく食べ放題の日本食屋があります。160元くらいで食べ放題です。看板に日本語で書いてあります。一人で入っても問題ありません。日本語が通じます。 コンビニやマックは日本と値段が変りませんね。 注意するならば、日本同様、いかにもあやしいところには行かないことです。 それと、空港や観光地でにこやかに日本語で話し掛けてくる人は相手にしてはいけません。ぼったくられます。 まず、空港につくと、「タクシーいらない?」と日本語で声掛けてくる人がたくさんいます。そういうのに乗らずに普通にタクシー乗り場で乗った方がよいです。 日本の常識でよいと思います。 中国語で「プヨ」は覚えておいた方がいいです。「不与」、いらない、という意味です。まぁ、無視の方がいいかも。 中国でいう「カラオケ」は、日本の「カラオケ」とは違いますから、詳しい知人と行く以外は行かない方がよいです。

hanatareru
質問者

お礼

日本と大差ないということで、日本での緊張感を持続して普通に過ごします。 ところで、とにかく中国本土は初めて… 通貨のレートが(余った場合)約2/3になるようですが、他の海外同様にUS$も普通に通用しないのでしょうか? できれば、円を交換すなら、元ではなく$に…と、都合の良いことを考えているのですが。

回答No.1

水を差すようですが、治安が悪いので、単独行動は慎んでください。 数年前に社内旅行で行ったんですが、 上海雑技団を全員で見に行ったところ、 社員が一人行方不明になりました。大騒ぎです。 翌朝、行方不明だったその人は警察の車でホテルまで送られてきましたが、彼曰く トイレで「女性のいるカラオケに行きませんか」と男性から声を掛けられ、そのまま車に乗せられ、身ぐるみはがされて放り出されたそうです。 パスポートは無事だったので、大使館経由で無事に保護されましたが、私は旅行の幹事でしたので一睡もできませんでした。 私たちが泊まったホテル(上にぐるぐる回る展望台があるホテルです)の周りにも、 怪しい女性が沢山いました。 決して声を掛けられても相手にしないようにしてください。

hanatareru
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手の誘惑には、かなり自信がありません…(笑) 現地のタブーとして注意します! ただ、この旅行は会社の義務的な旅行なため、実は楽しみじゃないんです。 たくさん、水をさしてください。 ですから、現地で不快な想いをしたくない訳で… 今回のこの質問なんです。 しかし、その方も大変でしたね。