• ベストアンサー

教えて下さい…。

最近ある貸付金融会社に融資のお願いをしました。 今の借り入れ状況として信販2社・銀行1件・消費者金融1件で金額は300万の申請をしました。一応審査をしてもらったのですが何かで引っかかり、あきらめたのですが、そこの担当者が返済実績をデータ上で残せば審査は通るからという事で、カードを貸してくれという話でした。さすがに怪しいと思ったので内容を聞いたら、現在の利用限度枠いっぱいまでショッピンをし、そこで購入した商品を担当の人の大学時代の知り合いで物流関係の仕事をしている人に売却してその差額をまず消費者金融などにあてるという話でした。 疑いを持ちつつもカードを2枚わたしました。実際に商品を購入した明細書がカードと一緒に送られてきたんですが、購入額が2枚合わせて118万で、実際に売却されて振り込まれた金額が55万でした。カードを渡す前でのやり取りで、多少の差額はでますが損になる様な事は絶対にしません。といっておきながら多額の損失を被り、この穴埋めは利率で調整しますという話で、5%から3%位まで下げるという話でした。挙げ句の果てにはまた審査で引っかかり、今度は保証人を2年間立ててくれとのことで、さすがに無理だとおもったので断りをいれたら、支払い状況に応じて1年間の保証人つきで上とも掛け合うとのこと…。ここまでする会社ってどうなんですか??そもそも、もしここで借り入れを拒否した場合、差額の63万は戻ってくるのでしょうか??大手ではこういうケースの話ってあるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mode-A
回答No.5

いわゆる『やみ金融』の一つの手口です。 63万円はあきらめましょう。 彼らは次々と新しい手口を開発しています。 広告媒体も新聞、雑誌、HP等々様々です。 活字になっていると信用しがちですが、大手消費者金融よりも有利な 条件での借入れはありえません。 今すぐに行わなければならないことは、一度送った2枚のカードを すぐに使用停止(又は解約)することです。 さらにカードを悪用されることも考えられますので。

参考URL:
http://www.zenkinren.or.jp/yamikin/index.html
wankofood
質問者

お礼

結局弁護士に相談しても駄目でした。いい勉強です。ありがとうございます。

wankofood
質問者

補足

実は携帯サイトから申し込みをしたのですが、あるサイトに登録して、そこが送ってくるメルマガについている広告サイトに今回のファイナンス会社のアドレスがついていたのです。しかし、カードを解約したとしても支払いはしないといけないんですよね?

その他の回答 (4)

• 4kiss
回答No.4

大変残念な結果だと思います。 カードを渡した時点でカード会社の規約違反になりますので、カード会社の保険も受けられないはずです。 63万の差額は戻らないと考えたほうがいいでしょう。 もし取り戻したいのであれば、弁護士を立てて相談するしかないでしょう。 高い勉強代になりましたね。 高額なローンは銀行系、大手信販くらいしか信用してはいけません。 この会社は100%悪徳業者です。 これ以上付き合わないのが賢明です。

wankofood
質問者

お礼

情けない話です…。二度とこういう目に合わないように気をつけます。ありがとうございます。

回答No.3

ご相談の内容からご推察するに、既存の借入金の返済が遅れていたのではありませんか? そこにつけこまれたものと思われますが・・・・。  はっきり言いますが、この手の手口はもう10年いや20年以上も前の手口でサギ同然です。申し訳ありませんがいまどきまだこの手の手口に引っかかる人がいるのが不思議です(ごめんなさいね)。  今のままであなた一人で交渉しても差額の63万円が戻ってくるのはとても難しいでしょう。  自治体(市役所とか)には「消費者金融被害の相談窓口」があるところが多いのですぐにでも相談することを勧めます。また弁護士会などでも同様の相談窓口があるので相談してみてください。  いまどき5%の金利で融資する消費社金融はないのでその金融会社から融資を受けることは絶対しない方がいいと思いますよ。法定金利ぎりぎり(20%超?)もしくはそれ以上の金利を吹っかけられるのがおちです。  無事にご解決されることを祈っています。

wankofood
質問者

お礼

世間を知らない未熟者として真摯に受け止めます。ありがとうございます。

wankofood
質問者

補足

>今のままであなた一人で交渉しても差額の63万円が戻ってくるのはとても難しいでしょう。 →という事は泣き寝入りというわけですか?会社ぐるみの犯行なんですか?そういえば、再度担当に連絡した時の話なんですが、私を別な人と間違ったのか、商品を購入して売却して下さい。という話をしていました。同じような事を他の人にも言っていたわけなんですね…。

• cha-chako
回答No.2

こんにちは! ちょっと信じられない話です。 あり得ない話だと思いませんか? なぜ、カードを渡すなんて行動ができるのでしょう。 相手は貴方に一任された上での行動。 被害届けも出せません。 貴方は負債が63万円上乗せになっただけです。 これ以上の被害にあわないよう祈ります。 保証人などで、他人まで巻き込むことは絶対に避けてください。 このままでは、とんでもないことになります。 「自分は怪しいです」なんていう詐欺はありません。 大手に限らず、まともな金融では、間違ってもあり得ない話です。

wankofood
質問者

お礼

本当に自分が恥ずかしいです。きちんと対処します。ありがとうございます。

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 詐欺です・・・悪徳サラ金ですか? 審査するのに、なぜにカードが必要なのでしょうか? 怪しいと思いつつも、カードを渡したのは大間違いですよ!! すぐ、近くの消費者センターに相談に行きましょう!

wankofood
質問者

お礼

確かにそうでした。自分の行動が軽はずみでした。 貴重なご意見ありがとうございます。