• 締切済み
  • すぐに回答を!

いまどき金利の安いところってありますか?

兄夫婦の件で質問します。兄がある消費者金融一社から借入れしています。もう5年ぐらいは払っていて借入れは50万で未だに全然減っていません。実は借り入れている名義は妹の旦那名義なのです。その妹夫婦が家を購入する予定をしているのですが兄の借入れのせいで住宅ローンが通らないそうです。 なので少しでも利息の安いところに借り換えを考えているようなのですが兄は新たに借入れできることが出来ません。嫁の名義で金利の少しでも安いところから 借りようとしているようなのですが嫁の収入も年間120万いくかいかないからしくて審査が通らないようです。妹夫婦としては早くカードを抹消し家購入に持って行きたいところですが兄の件がある以上前に進めません。 兄の話では利息8~9%のところはネット審査ですべて落ちたそうです。私的に銀行系カードパーソナルローンモ○ット等なら最高18%ですし消費者金融よりは利率が安いのでいいのでは?と提案したのですが。 皆様のお知恵をお貸しください。なにか良い手立てはありませんか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • dod1972

前出のご回答で、だいたいのことはお察しかと思いますが・・・ まず大前提で・・・・ ・まず、あなた様がお金を貸す立場になってみてください。50万円を返済するのに窮々としている人に、3000万円くらいのお金を貸しますか? 私なら、まず還ってこないとみなし、200%貸しません。 あと、細かいことですが・・・ ・第三者から見たら、お兄さんがお金を使っていても、実際は、妹さんの旦那の借り入れで、借り入れ目的は、お兄さんへの貸付金です。いわば、妹さんの旦那が、銀行みたいなことをして、元金が還ってこずに不良債権化しているわけです。住宅ローンを見るときに参照する各種信用情報にも、妹さんの旦那名義で消費者金融から借りていることになってます。 住宅ローンを借りるには、高利借り入れを完済して、信用情報がきれいになる、2ヶ月経ってから申し込んでください。 方策としては・・・・・ ・お兄さまに借り入れさせるで、借り入れさせたお金で、妹さんの旦那名義の借り入れを返済させる。どっちみち、消費者金融の元金塩漬けの利息払い状態でしたら、お兄様名義でさせてください。 この方法なら、比較的早期に住宅ローンの審査のラインには乗れるでしょう。 ・お兄さまが借り入れが通らないくらいの状態でしたら、まず、借り入れの存在を確定させるため、債権者:妹さんの旦那、債務者:お兄様にて、金銭消費貸借証書を印鑑証明・印紙付きで書かせてください。で、月1万3千円くらいの返済予定表を作成してください。 書かせたら、妹さん夫婦の手持ち金(住宅かうくらいなら、50万くらいあるでしょう。)を消費者金融借り入れに入れて、高利借り入れを消してください。で、月1万3千円の返済を、妹さんの旦那の口座(別通帳を作るのが吉)へ入金させてください。同じ1万3千円なら、元金に入金させた方がいいでしょ? この方法も、早期に住宅ローン審査のラインには乗せられますが、妹夫婦の手持ち金次第ということになります。 いずれにせよ、 ・借り入れをお兄様名義にさせるか、借り入れ証書書かせてからの手持ち金入金にて、信用情報をきれいにする ・お兄様の信用状態を確認して、場合によっては、お兄様の個人再生または自己破産も視野に入れてください。