• ベストアンサー

このケースの場合どうすればいいのでしょう??

最近融資の申し込みをしました。そこの融資会社は下調べをした結果一応登録されていて行政処分とかもなし、法人ではなく個人というのが気になっただけだったんですが、今回そこの会社の融資で審査がひっかかり、そこの融資担当の独断の考えで、カードで買い物をして売却し、売却したお金を他の金融に支払って返済実績をのこせばデータ上で残るから審査は通るという話を聞きました。実際にカードを使って約100万の物を購入して、売却をお願いしたら半値以下の金額が振り込まれていて、理由を聞いたら手数料・消費税・カード手数料・諸経費と定価との差はありますと言われました。いろいろあって、最終的には保証人でもひっかかり、融資の申請を止めるから、今回損失のでたお金を保証してくれと頼んだのですがそれは出来ないと言われました。理由は、1.今回はその担当の独断でやった事であり会社に請求はできない。2.融資を断っているのではなく保証人が見つかれば融資はできる。3.万が一、他社で借りる事になった時にうちで申し込みしたというデータを消す事が出来る。など、明らかに責任を逃れようとしている対応にどう対処すべきでしょうか?ヤミではない気はするのですが、問題は損失した金額の保証請求はどこにすればいいのでしょうか?お金はもどってくるんでしょうか?ただ、今回の売却に関して物流会社に対して承諾書を書かされました。購入したのはそこの担当で、売却もお願いしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.2

はじめまして。おそらく雑誌などに出ている多くの融資会社が行っている行為です。裁判沙汰になっても、一度倒産し別会社で立ち上げるのではないでしょうか。まず、この手の会社の審査は通ることがありません。そして高額なものを買わせその差損を背負わせ金利だけを取り続けるという方法かと思います。私の友人も同様なことを言われ相談されたことがあります。対処としては、今すぐに消費者センターに行くべきではないでしょうか。担当の行為、話しの内容はできるだけ詳細にメモを取っておくことをお勧めします。また会社には、従業員の使用責任があるので担当が勝手にやったことではすまないはずです。返す意思がない以上個人の力では難しいかと思うので警察や、消費者センターなどのしかるべき機関に相談したほうが良いかと思います。

wankofood
質問者

お礼

早速、都庁にある貸金組合?みたいなところに報告してきました。消費者センターと警察にも通報します。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>カードで買い物をして売却し、売却したお金を他の金融に支払って返済実績をのこせば これは約款に反します。本来カードで購入したものの所有権はカード会社であり、支払が完了するまでその購入したものを借りているだけです。意識的にこのようなことを行ったということは下手をするとカード会社に対する詐欺行為に該当します。 >明らかに責任を逃れようとしている対応にどう対処すべきでしょうか? 都道府県に金融業者の監督部署があります。そこにご相談下さい。 >ヤミではない気はするのですが、問題は損失した金額の保証請求はどこにすればいいのでしょうか? ヤミです。その会社以外にはできるところはありませんが、、、、 >お金はもどってくるんでしょうか? まず無理でしょうね。相手は詐欺行為になることを承知で行っているわけですから。

wankofood
質問者

お礼

やはり詐欺だったんですね。公的機関に相談します。ありがとうございます。

• yoshi170
回答No.3

ありゃー。やっちゃいましたね。 100万の買い物をカードでした段階で、質問者さんの(審査上の)支払能力は著しく低下するはずです。戻ってきた50万円でほかの返済実績を残しても、50万円負債が増えているわけですから審査においては不利になります。 それをわざわざさせているということは悪徳業者ということです。詐欺に引っかかってしまったということです。残念ながら。 物品を売却したところがグルであれば、商品は戻ってくるかもしれませんが、物品を購入したところが善意の第三者(何も知らない)であれば、商品が返ってきても返品をすることができません。融資会社に対して損害賠償請求をするしかないでしょう。 最後に金融会社登録制度について。 実は書類さえ整っていれば誰でも登録できてしまうのです。ですからいわゆる「ヤミ金」業者も登録しているところが多く見られます。登録番号内の()の中の数字が1である場合には注意する必要があります。

wankofood
質問者

お礼

結局、大手以外は信用できなくなりますよね。二度と消費者金融を信用しません。ありがとうございます。

回答No.1

はっきり言って「詐欺まがい」です。 読んでみたのですが、 細かく予防線を張っているようなので、 損失を取り戻せるかは微妙ですね。   消費者センターか弁護士に相談しましょう。         

wankofood
質問者

お礼

明日、消費者センターと弁護士に相談してきます。ありがとうございます。