• ベストアンサー

メールチェック(フリーソフト)の件で

現在、OutlookExpressを使用しています。OSはXPです。ワンタッチボタンの新着メール受信ランプ設定が最高999秒までしかできません。メールを確認(outlook起動まで)するまで何らかの表示(ランプ点灯のみでも可)を行うシンプルで使いやすいフリーソフトを探しています。沢山のメールチェッカーソフトがありどれが当てはまるのか解りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼拝見いたしました まずアカウントの設定は正しくなされてたでしょうか? ここが正しくない場合チェックがエラーを起こしてしまいます アカウントが正しいと仮定してその他の設定を説明します ・まずタスクトレイアイコンを右クリックし「設定」を押します ・出てきた窓の「チェック(1)」タブを選んで チェックする間隔を指定し「ダブルクリック時にメーラー起動項目で 「する」を選び「選択」ボタンを押してお使いのメールソフトのファイルがある場所を探して ファイルをクリックすると中にメールソフトを起動させる実行ファイルがあるので それを選びます ・「メール着信時のサウンド」項目も、もし効果音をご自分で用意してあるのでしたら 「選択」ボタンから選んで下さい、それ以外でしたらとりあえず「BEEP音を鳴らす」にしてみてはどうでしょうか ・次に「チェック(2)」タブを選んで 「クリック時にメール表示をクリア」をといあえず「する」にして 「前回表示したメールは非表示」にチェック 「メール着信件数のみを表示」はお好みで 「ログインに失敗してもエラーは表示しない」には とりあえずチェックを入れないで下さい これでメールチェックの通信が正しく行われているか確認できます 確実につながってチェックできるようになったら後でチェックを入れるとよいでしょう ・次に「常駐」タブを選び「タスクトレイに常駐」は「する」に 「メール着信時にウィンドウをポップアップして開く」にチェック 「メールがなくなったらウィンドウを閉じる」にチェック 「ウィンドウを閉じた状態で起動」にチェック 「PC起動時にLedBiffを起動する」はお好みで 「メールの表示が一巡したら」はとりあえず「表示を続ける」に ・次に「表示」タブを選び「表示文字サイズ」をお好みの方に 「表示スクロールスピード」もお好みで 「メール未着信時の表示」はどちらにも入れないか、 もし常に時計を表示させた状態にしたいなら「時計を表示」にチェック ・次に「高度な設定」タブを選び 「垂直同期待ち」を「行わない」にした方がマシン負担が少なく済みます 以下の設定は特段いじらなくてもよいと思います 以上を設定したら「OK」ボタンを押して設定窓を閉じた後 タスクトレイアイコンを右クリックして一旦終了させ Ledbiffを再度起動させて下さい 起動後エラー通知が出ない場合は正しく動作していると思います エラーが出れば、やはりアカウント設定に何らかの問題があると思われます いかがでしょうか?

chef1964
質問者

お礼

有難うございました。単純なアカウント設定ミスでした。上記ご親切なアドバイスの通り設定できたおかげでメールCKを行うようになりました。大変有難うございました。あとスクリーンセーバーの件でご質問させて頂きますのでご指導お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お困りのようですね そう、世の中には沢山の優秀なフリーソフトが有りますよね どれを使うかってのは使ってみて選ぶものですよね ちなみに、私はちょメールってのを使ってます http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se216685.html いちいちメーラーを立ち上げなくてもここから確認できます 怪しいのはここから削除すると、自分のマシンに届く前に削除されます 複数のアカウントも使用できます お試しあれ(^^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se216685.html
chef1964
質問者

お礼

有難うございます。vectorで参照したのですが迷いまして。やはり新しいものがよく使われているみたいですね。

回答No.1

確かにメールチェッカーって沢山ありますよね (^-^;A 私は「LedBiff」というのを使っています 普段はタスクトレイに常駐させておいて 着信があるとタスクトレイアイコンが緑→赤に そして電光掲示板風のポップアップが上がって メールの着信をお知らせしてくれます 表示内容は選べます そのポップアップをダブルクリックすると 設定したメールソフトを起動でき メールソフト側で受信をするとポップアップが格納されるようにもできます これならOutlookを起動させておく必要がないので便利です いかがでしょうか? ※もしもOSが98やMeの場合LedBiffの「垂直同期の設定」を必ず解除して設定して下さい じゃないと正常に動作しないと思います

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028278/
chef1964
質問者

お礼

有難うございます。早速DLしましたが、具体的にメールソフトはどのように設定するのでしょうか?現在、起動させタスクにアイコンが表示されている状態(サーバー・アカウントは設定済)です。携帯からメールを送っても反応しません。ヘルプも参照したのですがご指導お願いします。

関連するQ&A

  • MAC OS9で定期的にメールチェックするフリーソフトはないですか?

    MAC OS 9.1でOutlookExpress 5.0.4を使っていますが、「スケジュール」機能が使い物にならないので、何かいいフリーソフトを紹介していただけないでしょうか。 OutlookExpressでスケジュールを設定しても、指定した間隔でメールを受信するだけで、教えてくれないので、結局OutlookExpressをアクティブにするまで新着メールがあるかどうかわかりません。 WINのnPopみたいなMAC用ソフトはないでしょうか? 「メールフィルタ3.0」というのを試してみましたが、これには自動チェック機能自体が付いてないようです(^_^;) 新着メールがあることを知らせてくれるだけでいいんですが(音かメニューバーのフラッシュで)。送受信はOutlookExpressを使うので。

  • メールチェッカーが起動しない!!!

    こんばんわ! メールチェッカーをパソコンに取り入れました。 けど、新着メールを受信しててもなんにも表示されません。。。 OUTLOOKを自分で開いて、送受信のボタンを押してメールがきてるかどうか調べてる状況です。 1回1回調べるのがめんどくさいので、メールチェッカー入れたのに・・・ なにが悪いのでしょうか?? ちなみにめーるチェッカーで新着メールを調べると接続できませんでした。と出てきます!

  • 新着メールチェッカー

    こんにちは。 新着メールチェッカーで、アウトルックを開いていない状態でメールをチェックしてくれ、かつ目立つように新着を教えてくれるフリーソフトを探しています。いいのがありましたらどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • フリーメールチェッカー

    フリーソフトのメールチェッカー「Ledbiff」を利用していたのですが、「Ledbiff」が原因で○○○○にエラーが発生しました「Ledbiff」は終了します。となってしまいます、なぜでしょうか? Ledbiff以外で便利なメールチェッカーがあれば教えてください。自動受信ができるメールチェッカーがあればよいですが、チャック間隔ができるだけ短いのがよいです。30秒以内の間隔でメールチェックができるやつです。

  • メールチェックについて

    Outlookでメールを受信したときにOutlookを開いていなくても、メッセージが出て、受信を知らせてくれるソフトってたくさんありますよね。今使ってるメールチェックソフトは不便な点が多いので、新しいのにしたいと思っています。 1.メールが来たら音とメッセージで知らせてくれる。 2.毎回起動しなくても、スタートアップに入れておけば使える。 3.フリーソフトである。 4.メールが来たらOutlookを起動できる。 このような機能のついたメールチャックソフトってありませんか? よろしくお願いします。

  • outlook2002で常時メールチェックを行いたい

    outlook2002を使用しているのですが、毎回outlookを起動してメールの送受信ボタンを押さないと新着メールのチェックができません。 パソコンの電源がONになっている間、新着メールを勝手に受信できるようにするにはどのように設定したら宜しいのでしょうか? ちなみに光回線を使用しています。 宜しくお願い致します!

  • メールチェックソフト探してます

    Outlook Expressやyahooメール対応のメールチェックソフトを探しています。 新着メールを知らせるのは音でもメッセージでも構いません。どちらかというと音の方がいいですが。 回答よろしくお願いします。

  • メールをチェックする常駐ソフト

    現在、プロバイダメール・Gメール・ヤフーメール・outlookメール・他のメールアドレスを使用しております。ここのメールチェッカーではなく、使ってるメール全てを定期的にチェックして受信を知らせる常駐ソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。ブラウザはChromeなので対応する拡張でも構いません。 宜しくお願いします。

  • メールチェッカーについてですが

    Outlook Expressを使ってメールのやり取りをしてるんですがパソコンを立ち上げてても常にOutlook Expressを起動してるわけじゃないのでメールが届いても気づかなくて返事がすぐに送れません。 それで新着メールが届くと知らせてくれるメールチェッカーというのがあるのを知ったのですがフリーでどれが1番いいのか? わからず、もしオススメのものがあれば教えてください。 お願いします。

  • メール新着と同時に教えてくれるフリーソフト

    メール受信時に即座に知らせてくれるソフトを探してます。 メールチェッカーでフリーソフトは沢山あり,どれもが希望の物はないように思い迷ってしまいます。 定期的とか何分おきにチェックとかでなく,直ぐ知らせてくれるソフトがありましたら教えください。 過去の質問を捜しましたが,探し方が悪かったのか見つかりませんでした。 WIN98SE メーラーはEdMaxとOEです。 よろしくお願いします