• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家庭内LAN内のWindowsとMac OS Xでデータベース情報を共有したい

自宅でWindows2000 ProfessionalとMac OS X(Jaguar)をLANで結んで併用していますが、両方でデータベースの情報を共有する方法を思案しています。 現在、個人的な情報(会員制サイトのIDとパスワードなど)をAccess2000で管理しています。「管理している」といっても、Excelで作っていた表をAccessに取り込んで、テンプレートをもとにフォームを作り、新しく登録するデータがあるときはフォームから入力しているだけです。登録されたデータから情報を検索する機能は使いたいのですが、Accessを勉強不足なためその方法をまだ知りません。 ただ、AccessはMac版がないため、AccessのデータをWindowsでExcel形式に書き出し、そのファイルをMacにコピーして閲覧しています。ちなみにMacのExcelのバージョンは98で、Classic環境を起動する必要があるため少々面倒です。 最近FileMakerのバージョン7が発売されたので、思い切ってAccessを捨ててFileMakerに移行しようか考え始めています。しかし、移行するにしても高額の出費を余儀なくされるため躊躇しています。現在Windows版のバージョン5を持っているのですが、アップグレード代で2万円弱、Mac版は持っていないので通常版購入で4万円弱、合計6万円弱もかかってしまいます。 なかなかデータベースに関して勉強する時間がなく、Accessを使いこなせていない状態ですが、かといってせっかくのデータベースにMacではExcelをWindowsではAccessを使い続けるのは不便で仕方がありません。 どなたか、このような状態を打開する妙案をお持ちの方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#83007
noname#83007

現状で可能だと思いますよ。 ブラウザでMacからWinがのぞけますか? もしそれが可能な状態なら、ファイルメーカーのWEB公開機能をONにすれば、Mac側からもデータの閲覧・検索・編集が可能です。 もちろん、本体であるWin側のファイルメーカーのデータファイルを起動していないといけませんが。 ファイルメーカーのヘルプで「WEBコンパニオン」を検索してみて下さい。 まずは、Win側でファイルメーカーのファイルをブラウザで見ることを試してみるとイメージが掴めると思います。 あとはそれがMac側からできるかどうかです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  実はWindows版FileMaker5.0は現在のWindows環境にインストールしておらず、しばらく使用していなかったのですが、先ほど久しぶりにインストールし、以前作ってあった.fp5ファイルを開いてみました。そしてお教えいただいたWebコンパニオン機能を有効にしてみました。  その後でMacのブラウザにWindowsマシンのIPアドレスを入力したところ、無事.fp5ファイルがブラウザ上に表示されました。閲覧だけではなく編集もでき、感激です。  Webコンパニオン機能も知らずにFileMakerを持ち続けていたとは、まさに宝の持ち腐れでした。わざわざWindows版とMac版の両方を揃えなくてもよさそうです。  どうもありがとうございました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yohkah

私はmac os-xに付いての知識はほとんど有りません。只UNIX系OSの仲間入りをしている事ぐらいで。 UNIX系OSと言う事であればフリーのpostgreSQLが使えるのでは有りませんか? これはサーバークライアントタイプのDBですが、サーバー側でクライアントソフトを使って十分使えますから問題ないと思います。 MAC側にこのpostgreSQLをインストールして、windows側からは、accessなりexcelよりODBCを使い、MACに置いているpostgreSQLを使うというやり方はどうでしょう。 まあ、いずれにしてもDBの知識は必要になるとは思いますが...

参考URL:
http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/software/PostgreSQL/darwin.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  う~ん、とりあえず今の私にはかなり敷居の高そうな方法ですね。ただ時間とエネルギーがあれば一度試してみたい方法でもあります。  せっかくご教示いただいたのに、申し訳ありません。ただ、今後の参考にはさせていただきます。ありがとうございました。