• ベストアンサー

いきなり大型2輪免許は?

今は車の免許しか持っていません。学生の頃(10年位前)よりオンロード(いわゆる当時のVFRやNSRといったレーサーレプリカもの)に憧れていましたが、いまではそのような種類は大型がメインになってしまったようです。 幸い近所に大型2輪を扱う教習所があり、そこで取得しようと教習について聞きましたが、「31時間実技があるので大丈夫、初めは小さいやつで練習するから」との返事でした。 そこで質問ですが、こちらには大型に乗っている方が多く、バイクの危険さを十分理解されていると思います。乗っている方からみて、いきなり大型2輪免許を取得し、レーサーレプリカものに乗ることはどう思いますか?やはり400クラスで慣れてからの方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myi
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

 私も別にイキナリ大型、でもいいと思いますよ。中型にすでに乗ってる人だと、自分の運転グセがあったり、実際に大型に乗るときに今までの中型の乗り方そんまんまでかえって危険な人もいます。  基本的に私は大型まで取る人はホントのバイク好きな人ってイメージがあります。小僧のような走り方する人は滅多に見ません。みんなそれだけ危険なものであることを認識していて、それでいて楽しめる人たちなのだと思います。それは初心者でイキナリ乗る人も、中型から移る人も同じだと思います。  最近はレプリカでも軽量化がすすんできて、ヘタすりゃ400ccや600cc(一応大型ですが)とかわらない900ccや1000ccのレプリカもあります。私はHONDAのCBR900RRに乗ってましたがかなり快適でした。今はSUZUKIのGSX1000Rもお薦めです。重量や大きさが気になるときはこのあたりを狙ってみては?  kazu-uraさんが大型免許を取得してさっそうと大型レプリカに乗れるよう応援してます。    

kazu-ura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに大型車に乗っている人は、中型車以下の人に比べ、街中では大変マナーがいいようにみうけられます。がんばって大型免許をとりに行きます

その他の回答 (3)

  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.4

私の職場で、先月辺りに大型二輪を取得したものが居ました。 彼はそれまで二輪には乗ったことがなく、いきなりの大型でした。 最初、彼は「隼」に乗りたかったようですが、店員の「あれは素人が乗るもんじゃない」と言う言葉で、止むなくカワサキZXR11(だったかな?)にしました。 そして3週間ほど前、スピードの出しすぎで交差点を曲がりきれず、中央分離帯に突っ込んでしまいました。 (慌てたためにフロントブレーキを思いっ切りかけてしまい、フロントから掬われたそうです。) 幸い、怪我の方は大したことはなかったのですが、買ったばかりのマシンは傷を負い、今もバイク屋さんに居るそうです。(カワサキは部品調達が遅いらしいです。) 大型に乗るときには、それだけの自制心が求められます。 ただ、漫然と乗っているなら、慣れてくればそれなりに乗れるものですが、上達しようとすると、そのパワーと重量が足枷となって中々思うように扱いきれません。 (パワーに余裕がある分だけ、デリケートな操作を要求される場面があるからです。) 本当は、小型のオフロードマシン(原付きでも充分)でコース(モトクロス用やエンデューロ用、またはフラットトラックの)を走り、グリップが限界に達したときのマシンの挙動や、そこから立ち直るための操作などを体に覚え込ませた方がいいのですが、既に教習所に通っているとのことですので、「今更原付き?」と思われてしまうのでしょうね。 無理さえしなければオートバイは素晴らしい乗り物です。 無理さえ“されなければ”オートバイは安全な乗り物です。 オートバイに乗るということは“命を曝け出して走っている”のだという認識が持てれば、どんなマシンに乗っても、それほど問題はないでしょう。 オートバイに乗るということは常に“死と背中合わせ”であることを肝に銘じて楽しんでください。 こっちが安全運転していたって向こうから突っ込んで来られたら避けられない場面も多々ありますからね。 (経験者)

kazu-ura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#666
noname#666
回答No.2

こんにちはkazu-uraさん。 いきなり大型2輪免許!いいと思いますよ。 安全か危険かは免許の種類ではなく、乗る人のモラルの問題ですから。 せっかく大型を取るのであればどうぞビッグバイクに乗ってください。 400クラスでもリミッター解除すれば簡単に200キロ以上のスピードが出ます。 危険度は変わりありませんし、途中で買い換えたりと出費もかさむので最初から リッターバイクにしたほうが良いと思います。 ただ肝に銘じてほしいのは、免許が取れたからといって乗りこなせるというものではないということです。 あくまで大型バイクで公道を走る許可が出たくらいに思っていたほうが良いですよ。教習所の400と750でもかなりの差がありますが、これが1.000とか1.200とか さらに逆車となるとまったく別物です。 いきなり150馬力の逆車に乗っても怖くてスロットルを開けられないのでかえって慎重になり安全という事もあります。 あくまで謙虚に自分の技量と相談しながら徐々に上達して行けば、楽しいビッグバイククルージングの世界を堪能できるでしょう。 私は23歳の時に中免をとりましたが、教習所以外でいわゆるロードモデルというものに乗ったことがなく、オフ専門(特にトライアル)でした。それでも35歳の時に二回の試験で限定解除しました。1回目でコースを完走出来ましたが、緊張のあまり相対的に速度が速く、試験官の目には「相当無免許で乗りなれてる」というように見えたようです。試験後の試験官と私の会話・・・ 試験官「おたくさ~相当乗り込んでるでしょう。でかいバイク。」 私  「いいえ、練習場で20時間ほど乗っただけです。」 試験官「20時間位じゃあんなにスイスイいかないよ。」 私  「趣味でトライアル競技に出ていたのでライン取りなどは抵抗ありませんでした。」 試験官「あ~トライアルやってたの!じゃ~すぐ合格できるよ。」 ということで、次回の検定で合格できました。 初めて買ったバイクがホンダCB1000SF,いわつるBig Oneと言うやつで当時はまだリッターバイクがめずらしかったので、他のライダーの熱い視線を感じつつビビリながら乗っていました。だって1速で簡単に80キロ位出ちゃうんですから! でもだんだんと慣れてくるものですから、kazu-uraさんも心配いりませんよ! 話がそれてしまいましたが、大型バイクが安全か危険かは乗る人次第です。 かなり難しいと言われる大型2輪免許を持っているという自信と謙虚な心で安全運転に努めて下さい。

kazu-ura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大型車は体力と能力がある人でないと扱えないというイメージが先行していました。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

さすがに自転車も乗れない状態からいきなり大型車に乗るのはどうかと思いますが原付免許から大型車に乗っても何の問題もないと思います。レーサーレプリカ等も同様で、たとえば250ccツーストロークエンジンのオートバイの方がどちらかというと、エンジン特性がピーキーでかえって難しいと思います。さすがに大型車でエンジンピークを十分に使った走り方をしようとしても日本の道路事情ではほとんど不可能ですが、排気量が大きいということは、低速のトルクも十分で安定しており待ち乗りでも運転は非常に楽です。 いきなり大型車でも全く問題ないと思います。

kazu-ura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大型車は非常に扱いにくいイメージでしたが、安定性には優れているんですね。

関連するQ&A

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大型免許

     免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。    いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)  あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。

  • いきなり大型二輪免許。。。

    現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

  • 大型免許 

    教えてください。 今、普通自動二輪の免許を取得しようと教習所に通っていて、次が卒業試験の予定です。その後、大型自動二輪免許をそのまま教習所にとりに通うつもりなんですが。 質問です。 教習所のHPでは、大型自動二輪免許を取得する条件として、自動二輪免許所持を条件としている教習所が多いのですが、私のような場合、卒業試験をパスした後、大型自動二輪をそのまま取得したい場合、一度、免許センターに行き、普通自動二輪免許を取得してからではないと、そのまま大型へは通えないのでしょうか? それとも、卒業試験をパスすれば、そのまま大型へ移行出来るのでしょうか? わざわざ、免許センターに行く必要があるのか・・・と迷っております。

  • 大型二輪免許について

    現在普通二輪の免許を持っていて今度大型二輪免許を取得しようと考えています。普通二輪の免許を持っていると大型免許は大体のどのくらいの料金で取得できるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、今私は茨城県土浦に在住しているので、近いところで安い教習所を教えてください。

  • 大型2種免許取得

    今現在、普通免許(取得して10年ぐらい経っています)を持っていて、大型2種に挑戦したいのですが、19年の法改正で一発試験は不可能だとか、教習所に通うのは高すぎたりで、どうするのがなるべく安く、正確に大型2種を取得できるか教えてください!!!大特2種なら試験所だけでとれるから、そこから入っていけば良いなど話は聞きましたが、いまいちよくわからないのですが、教えてください!! あと、試験所で学科と仮免だけとってから、実技だけ教習所に通うことってできるんですか?? 少しは安くすむのかとおもいまして、、、 長くなってすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 大型二輪免許

    今度大型二輪の免許を取得しようと思っているのですが、 教習にどれくらいの金額なのかイマイチわかりません。 大型免を持っていらっしゃる方、お願いします。 (ちなみに普通免許取得済みですので学科はないです)

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • 大型自動二輪免許

    大型の自動二輪免許を取りたいのですが、今現在は教習所卒業で大型の実技試験は免除になるんでしょうか? 中型と大型とは試験の内容などは違うんでしょうか?

  • 大型二種免許について

    私は現在普通一種免許を取得して17年になりますが、いきなり大型二種免許を取得するのは可能でしょうか?普段は4トンロング車を運転することが多いです。また最近教習所で卒業すれば実技免除のようですが、愛媛では費用が40万円以上かかります。あわせて安く取得する方法があれば教えて下さい。