• ベストアンサー

体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

noname#8705
noname#8705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12589
noname#12589
回答No.5

私も何年もかゆみには悩まされています。 皮膚科の先生に伺ったところ、 「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」 「熱めのお湯にはつからない事」でした。 ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。 アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。 もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。 最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^; すこしでもご参考になると良いのですが・・・。 早く良くなると良いですね!

noname#8705
質問者

お礼

Yokomakiさんもかなりかゆみに悩まされてるのですね^^;ナイロンタオルは止めることにします。今日のお風呂もかな~りぬるい温度にしたら少しかゆみがマシになりました。こういう事は何度かしてはいるんですけどね(^^ゞローション系はとりあえず買った物なので効いているのか分かりません・・ベビーオイルも良いと聞きましたので試してみます。ちふれは知っておりますがオイルもあったんですね、是非試してみます!お互い早く良くなると良いですね!有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#9126
noname#9126
回答No.6

私も乾燥とアレルギーで、冬場は手がものすごく痒くなり、一度手に触れる全部の洗剤をチェックしたことがあります。当時は痒くて眠れませんでした。今は、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔料・化粧品全てを、自分のアレルゲンを排除した製品に限定して、リピートしています。一度、アレルゲンをチェックしてみるのもお勧めします。 私のお勧めは、ヒアルロン酸を精製水で溶かして作るローションと、ソンバーユです。 ヒアルロン酸原末 http://www.rakuten.co.jp/senken/517834/517830/ ※ヒアルロン酸「原液」は、これを100倍に水で溶かしたものですが、防腐剤が入っていることが多いです。この1グラムで、1年近くは持つと思います。 ソンバーユ http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=285249 ※液体と固形と両方ありますが、液状の方が使い勝手がいいです。 ヒアルロン酸を入れずに、グリセリンだけを使って作る化粧水も使ったことがありますが、ヒアルロン酸を入れると、乾燥してガサガサになった皮膚がとても柔らかくなりました。顔にも使えます。その上で、ソンバーユ・スクワラン・ワセリン・ホホバオイルなどでのオイルでフタをすると、痒みがずっと楽になります。 アトピーの方などは、お風呂から上がり、体を拭いたら即行で保湿剤を塗るそうです。部屋に戻ったりする前に塗らないと、その間に、どんどん水分が蒸発するそうです。なるべく早く塗ることも、試してみて下さい。

noname#8705
質問者

お礼

私より辛い思いをされてるのですね・・ ソンバーユというのは初めて耳にしました。ヒアルロン酸もかなり乾燥にいいみたいなので是非使用してみます。ホームページも見て是非参考にさせて頂きます。 詳しく回答して頂き有難うございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

まずローションを塗る前に、よく流すことをお薦めします。 おなかの周りが痒くなるのは、セッケン・ボディシャンプーで、洗ったあとに、ザバっと湯をかけておしまい。 シャワーで流しておしまい。 泡がながれたら、おしまいにしていません? シャワーを流しながら、タオルでゴシゴシではなく やさしく、ぬぐうように痒くなる部分をなでるように こすってください。 洗浄後の余分なものが、おなかの細かいしわ・産毛等 に引っかかって、痒くなります。 まずは、原因物質を良く落とす。 痒いと皮膚がそそけだったようになるので、 尚のこと余計な汚れがシャワーでながしただけでは落ちません。 できれば、ぬぐうのは普通のタオルでもいいですが、絹または、極細繊維のめがねクロスのようなものが一番です。 洗髪時にリンスお使いでしたら、リンスが体につかないように体を洗う前に洗髪してください。 リンスは残ると、体が痒くなります。

noname#8705
質問者

お礼

乾燥で皮膚が痒痛いので撫でるように体を洗っています。明日にでもbekky1さんが言われる絹や極細繊維のめがねクロスのようなもの素材の体を洗うタオルを探してきます。こういう素材なんかに気をつける事も大切ですものね、有難うございました。

noname#11425
noname#11425
回答No.3

乾燥にはワセリンです。薬局で普通にうってますよ。 乾燥には原因があるのでそれを除去するといいと思います。腹部でしたら、下着があたるとか、ボディソープが合わないとか、こすりすぎとか・・・。

noname#8705
質問者

お礼

ワセリンはハンドクリームなんかにも使用されてますよね。参考にさせて頂きます。ボディソープは毎度同じ物を使っていますが少し低刺激の物を使ってみようと思います。有難うございました。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

こんばんわ。 私も以前同じ悩みを持っていました。 MistyLoveさんはシャワー派ですか? 私がそうだったんですけど(^^;) まず、湯船にしっかりつかり、出る時に塗れたままの状態で「オイル」を塗ってみてください。 私は最初「ベビーオイル」を使ってましたが、今は 「ホホバオイル100%」を使用してます。 「スクワラン100%」も良いと思います。 ベビーオイルに比べるとチョット割高になりますが… 一度、試してみてください♪

noname#8705
質問者

お礼

私は湯船につかる派です。 べビーオイルは昔数回だけ使った事はあるのですがその時は乾燥知らずの年頃(^^ゞだったのもあり止めてしまいました。是非また購入します。ホホバオイル、スクワランも試して見たいと思います!有難うございました。

回答No.1

以前はウレパールプラスのローションを使っていましたがべとべとして使い勝手が悪かったですがそれなりの効果はありました。 クリームも出たようなのでどうでしょう?

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/product/ure_pc/
noname#8705
質問者

お礼

有難うございます。 ウレパールプラスという、お店でよく見かけるので気にかけておりました。 乾燥がかなり酷いのでべとべと感の方が私には合うと思います。一度試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 乾燥に効果があるボディーローション

    体中が乾燥して粉ふき状態です。 ひどいところは、皮がむけています。 病院で保湿ローションをもらいましたがあまり効果がありません。 市販のボディーローションもいくつか試しましたがコレといったのが見つかりません。 オリーブ油もダメでした。 ワセリンはまあまあいいのですが、べたつくしのびが悪いのが難点です。 ボディーローションで乾燥肌に効果があるものがあれば教えてください。

  • 入浴後と飲酒後の体の赤み 痒み

     風呂上りや飲酒後に体の何箇所かが赤くなり、触ると痒みがあります。  首やお腹、足など様々です。乾燥しているからなのかと思いローション等を塗っていますが改善されません。 

  • 冬の乾燥に良い飲み物を教えてください。

    冬の乾燥にいつも困っています。 ボディローションをつけたり、入浴剤も乳液のものを使ったり、 色々しているのですが、それでも肌の乾燥がひどいので、 飲み物でどうにかならないかと思っています。 コラーゲンドリンクなどのしょっちゅう飲めないような物でなく、 ハーブティーとかの手軽に飲めるもので保湿、保温効果のあるものを教えてください。 あと頻繁に飲みたいので、カロリーはなるべくないものが良いです。 ちなみに、紅茶や緑茶などは利尿作用があるので、余計乾燥してしまいますし、 しょうがも利尿作用がありますよね? 体を温めるにはいいと思うんですが、利尿作用のある飲み物はなるべく避けたいです。

  • 1歳未満の子供に使える入浴剤

    1歳未満の子供に使える入浴剤で、保湿力の高いものを探しています。 おすすめがありましたら教えてください。この時期になっても頭皮と顔の乾燥がひどいです。体はよくなってきました。もちろんローションなどもがんばっていますが頭は乾燥でフケがいっぱいでかゆくてポリポリしてばっかりでかわいそうなので。。(シロウセイではないです) よろしくお願いします

  • 強いかゆみ(体、手のひら)

    おとといの夜、お風呂に入っていたら急に腕、肩、脇腹がかゆくなりました。 それはしばらくしておさまったのですが、 次の日に両手のひらがかゆくなり、今もそれが続いています。 また、背中やおへそも突発的にかゆくなります。 湿疹は出ていません。少なくとも手のひらには異常は見られません。 乾燥かなと思ってかゆみ止めの入ったボディローション?を使ってみましたが 効果はありませんでした。 一体何なんでしょう?

  • 良い香りのするオススメのボディーローションは?

    乾燥肌なので入浴後に足や腕にローションをつけているのですが、せっかくだから香りのあるもので楽しみたいと思っています。 それ程キツイ香りではなく、ほのかに香る程度のオススメのボディーローションはありますか? どんな香りか、値段、どこで購入できるかなどを教えて頂きたいです。

  • 妊娠5カ月で体が痒いです。

    妊娠5カ月で首から下が痒いです。 先日まではお腹や腰辺りが痒かったのですが、急に胸(乳輪含む全体)が異常に痒いです。 妊娠前からとても乾燥肌でどんなボディクリームを使ってもダメでしたが、ミュゼのミルクローションを使うようになってから改善されていました。 妊娠してからも使い続け、普通のミルクローションではかゆいのでモイストプラスの方にしたのですが、それでも痒いです。 ヒートテックが悪いのかと思ったのですが、足は履いてません。 暖房等も使ってません。 サンプルで貰ったマタニティークリームも特に効果は変わりません。 また、顔や頭は痒くないのですが、美容院でシャンプーやトリートメントをしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

    ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか かさぶたみたいになってきてしまいました… 毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが それでもかゆいんです… そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の 強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!! どうか助けてください!!!

  • 全身の乾燥対策

    最近、全身 とても乾燥して困っています。 お進めの ボディーソープ 入浴剤 ローション… 他、対策方法などありましたら教えて下さい。ちなみに ベタつくのがかなり苦手です。(^_^;)

  • 体脂肪計

    一日の中で体脂肪率が変化するのは分かりますが、季節によっても変化するのでしょうか? 私はいつも入浴前と入浴後に体重や体脂肪や骨格筋率を測ってるのですが、 夏よりも冬の方が入浴前後の差が激しく出るような気がします。 乾燥とか…関係あるのかな? 後、冬は体脂肪は落としやすいでしょうか?基礎代謝は上がると言うけどダイエットの効果があるのは夏?冬?