• ベストアンサー

体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

noname#8705
noname#8705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12589
noname#12589
回答No.5

私も何年もかゆみには悩まされています。 皮膚科の先生に伺ったところ、 「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」 「熱めのお湯にはつからない事」でした。 ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。 アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。 もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。 最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^; すこしでもご参考になると良いのですが・・・。 早く良くなると良いですね!

noname#8705
質問者

お礼

Yokomakiさんもかなりかゆみに悩まされてるのですね^^;ナイロンタオルは止めることにします。今日のお風呂もかな~りぬるい温度にしたら少しかゆみがマシになりました。こういう事は何度かしてはいるんですけどね(^^ゞローション系はとりあえず買った物なので効いているのか分かりません・・ベビーオイルも良いと聞きましたので試してみます。ちふれは知っておりますがオイルもあったんですね、是非試してみます!お互い早く良くなると良いですね!有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#9126
noname#9126
回答No.6

私も乾燥とアレルギーで、冬場は手がものすごく痒くなり、一度手に触れる全部の洗剤をチェックしたことがあります。当時は痒くて眠れませんでした。今は、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔料・化粧品全てを、自分のアレルゲンを排除した製品に限定して、リピートしています。一度、アレルゲンをチェックしてみるのもお勧めします。 私のお勧めは、ヒアルロン酸を精製水で溶かして作るローションと、ソンバーユです。 ヒアルロン酸原末 http://www.rakuten.co.jp/senken/517834/517830/ ※ヒアルロン酸「原液」は、これを100倍に水で溶かしたものですが、防腐剤が入っていることが多いです。この1グラムで、1年近くは持つと思います。 ソンバーユ http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=285249 ※液体と固形と両方ありますが、液状の方が使い勝手がいいです。 ヒアルロン酸を入れずに、グリセリンだけを使って作る化粧水も使ったことがありますが、ヒアルロン酸を入れると、乾燥してガサガサになった皮膚がとても柔らかくなりました。顔にも使えます。その上で、ソンバーユ・スクワラン・ワセリン・ホホバオイルなどでのオイルでフタをすると、痒みがずっと楽になります。 アトピーの方などは、お風呂から上がり、体を拭いたら即行で保湿剤を塗るそうです。部屋に戻ったりする前に塗らないと、その間に、どんどん水分が蒸発するそうです。なるべく早く塗ることも、試してみて下さい。

noname#8705
質問者

お礼

私より辛い思いをされてるのですね・・ ソンバーユというのは初めて耳にしました。ヒアルロン酸もかなり乾燥にいいみたいなので是非使用してみます。ホームページも見て是非参考にさせて頂きます。 詳しく回答して頂き有難うございました。

• bekky1
回答No.4

まずローションを塗る前に、よく流すことをお薦めします。 おなかの周りが痒くなるのは、セッケン・ボディシャンプーで、洗ったあとに、ザバっと湯をかけておしまい。 シャワーで流しておしまい。 泡がながれたら、おしまいにしていません? シャワーを流しながら、タオルでゴシゴシではなく やさしく、ぬぐうように痒くなる部分をなでるように こすってください。 洗浄後の余分なものが、おなかの細かいしわ・産毛等 に引っかかって、痒くなります。 まずは、原因物質を良く落とす。 痒いと皮膚がそそけだったようになるので、 尚のこと余計な汚れがシャワーでながしただけでは落ちません。 できれば、ぬぐうのは普通のタオルでもいいですが、絹または、極細繊維のめがねクロスのようなものが一番です。 洗髪時にリンスお使いでしたら、リンスが体につかないように体を洗う前に洗髪してください。 リンスは残ると、体が痒くなります。

noname#8705
質問者

お礼

乾燥で皮膚が痒痛いので撫でるように体を洗っています。明日にでもbekky1さんが言われる絹や極細繊維のめがねクロスのようなもの素材の体を洗うタオルを探してきます。こういう素材なんかに気をつける事も大切ですものね、有難うございました。

noname#11425
noname#11425
回答No.3

乾燥にはワセリンです。薬局で普通にうってますよ。 乾燥には原因があるのでそれを除去するといいと思います。腹部でしたら、下着があたるとか、ボディソープが合わないとか、こすりすぎとか・・・。

noname#8705
質問者

お礼

ワセリンはハンドクリームなんかにも使用されてますよね。参考にさせて頂きます。ボディソープは毎度同じ物を使っていますが少し低刺激の物を使ってみようと思います。有難うございました。

• ussha
回答No.2

こんばんわ。 私も以前同じ悩みを持っていました。 MistyLoveさんはシャワー派ですか? 私がそうだったんですけど(^^;) まず、湯船にしっかりつかり、出る時に塗れたままの状態で「オイル」を塗ってみてください。 私は最初「ベビーオイル」を使ってましたが、今は 「ホホバオイル100%」を使用してます。 「スクワラン100%」も良いと思います。 ベビーオイルに比べるとチョット割高になりますが… 一度、試してみてください♪

noname#8705
質問者

お礼

私は湯船につかる派です。 べビーオイルは昔数回だけ使った事はあるのですがその時は乾燥知らずの年頃(^^ゞだったのもあり止めてしまいました。是非また購入します。ホホバオイル、スクワランも試して見たいと思います!有難うございました。

回答No.1

以前はウレパールプラスのローションを使っていましたがべとべとして使い勝手が悪かったですがそれなりの効果はありました。 クリームも出たようなのでどうでしょう?

参考URL:
http://www.otsuka.co.jp/product/ure_pc/
noname#8705
質問者

お礼

有難うございます。 ウレパールプラスという、お店でよく見かけるので気にかけておりました。 乾燥がかなり酷いのでべとべと感の方が私には合うと思います。一度試してみたいと思います!