• ベストアンサー
  • 困ってます

FUJI FinePix F420のバッテリーの持ちが悪い

F420にメモリ512MBを積んでいます。 電池の持ちが非常に悪く困っています。 新品電池で1ヶ月程使用しました。 購入当初から充電を開始すると、 10分程度で充電完了になってしまいます。 使用すると30分程度で電池残量が赤の警告になります。 10枚程度しか撮影しておらず、設定も省電力にしています。 予備の電池もありますが、同じ現象です。 充電器が悪いのか、本体が悪いのか。。。 困ってます。。。

noname#12381
noname#12381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • motley

F420の電池持ちは悪いです。特に フラッシュをバシバシ使うと30分程度で 危なくなります。フラッシュを使わないと まあまあ持ちますが。 というかズーム付デジカメで、あの電池では容量的に 足りません。小型化のしわ寄せが電池サイズに来た 感があります。幸い、市販の充電池が使えるので、 予備電池をいくつも用意するしかないと思います。

質問者からのお礼

価格.COMの掲示板でもバッテリーはユーザーの評価が悪いですね。 今までFUJIユーザーで満足度が高かっただけに今回のF420についてはがっかりしました。 全く、使えないというのが正直なところです。 会社用として購入し、出先にも持ち歩こうとしていたのに遠くに行けませんね。。。 1時間も持たないバッテリーって。。。 トホホ。。。しょんぼりです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

F420は相当バッテリの持ちが悪いですからね・・・・ CIPAの規格で75枚ですからフラッシュを毎回使ったり 頻繁に撮影後のチェックをしてると50枚すら撮れないと思います。 ニッケル電池でこの程度しか持たないので アルカリ電池が使えたとしても気休め程度にしかならず、 丸1日使おうと思ったら何十本も電池が要るでしょうね・・・ せっかくの512Mのメモリも宝の持ち腐れになっちゃいますが この機種ではあきらめるしかないです。

質問者からのお礼

512を積んだ意味がないですね。。。 会社用としてガンガン撮影するつもりだったのですが。。。 自宅のF601に流用しようにもこちらはスマートメディア。 はあ。まいった。まいった。 FUJIさん頼みますよ~。