• ベストアンサー

ウォークマンFシリーズのバッテリー

ウォークマンFシリーズを最近買いましたが バッテリーの持ち時間が短いように思います。 電池残量は1時間半の使用で55%くらいです。 それで3時間くらいしか持ちません。 設定は ・輝度は最高 ・スリープは1分 ・GSP機能はつき 使用は ・音楽を聴いたり、 ・ネットを見たりしてます。 バッテリーの持ち時間の目安が分からないのですが これは電池に問題があるのでしょうか?

• hisya
  • お礼率97% (349/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GPSというのはもともと電力をかなり消費しますし、GPSの電波が取れない(取りにくい)屋内等では電波を捜すために必死に仕事をしますので、必然的に消費電力が高くなります。 自宅等、WiFiが使用できる場所ではGPSを使用する必要性はほとんどありませんから、まずはGPSをOFFにしてどれぐらい電池が持つのかを確認されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

hisya
質問者

お礼

回答をありがとうございます GPSは消費電力が高いのですね まずは、GPSをOFFにしてみます

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>音量や音質などもバッテリの消費に関係するですね。 簡単に言えば「する事が多ければ電気も食う」ということになります。 音量を大きくする、ということはアンプで信号を増幅することですから、大きい音にすれば電気を多く使います。 また音質が良いファイルというのはファイルのサイズが大きくなります。同じ4分の曲でも、「その4分で小さい低音質のファイルを扱うよりも大きく高音質のファイルを扱う方がすることが多いので電気を余計に食う」という理屈です。 イコライザーや高音質化回路、機種によってはノイズキャンセラーなども当然電気を食います。 またプレーヤーはリアルタイムでファイルを再生するのではなく、少し先までファイルを先読みしてメモリーに蓄えています。次の曲や先頭へのスキップをするとそのたびに先読みをし直す事になるので、これもまた電気を食います。 まあこれを言っていると、何もいじらずにひたすら音楽を聞けばバッテリーは持つ、という話になりますが、それでは楽しくありません。あまり難しく考えず、楽しく使い倒しましょう。

hisya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 バッテリーの持ちを長くするために次のことをしました。 ・Wi-Fi接続をOFF→ネットを使う時だけON ・GPS機能をOFF  ・スリープを短く→1分から30秒に ・画面の明るさの調整 ウォークマンはソニーだけあって音質は最高です。 想像以上ですね。 音量や音質にはあまり神経質にならずに使おうと思います。

• mackid
回答No.2

○画面を明るくする ○GPSを使う ○音量を大きくする ○必要以上に高音質で取込んだ曲ファイルの再生 ○頻繁に早送りや巻き戻し、スキップをする といったことをしているとどんどんバッテリーを消費していきます。

hisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音量や音質などもバッテリの消費に関係するですね。 初耳のことが多くとても参考になりました。