• ベストアンサー

カワハギ釣のテクニックを教えてください!

僕はカワハギ釣を始めて5回ほど釣りに行きましたが思うように釣果が伸びません!まず最初におぼえた方が良い誘いテクニックとか。(その日の状況にもよるでしょうが・・)ありましたら教えていただけたら幸いです。 何度も足を運び経験が大事だとは思いますが、教えていただける方がいませんので、よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukusi2
回答No.1

このサイトでも、多く語られてますので、まずはカワハギ釣りで調べてください。  こちらは 岸壁からの釣りです。カワハギの仕掛け針(大きな針 5~6本)で底にいるカワハギを引っ掛けます。  錘は 波の影響を受けないぐらいの重め。 道糸は 根掛かり対策のため太く。  底から20センチほど切って仕掛けを垂らします。  えさはオキアミ(アミえび)を荒めの袋に入れるか ムール貝 アサリでOK  誘いは必要ありません。  相手が引くのにあわせるだけです。  そのため竿はできるだけ短くしかも硬め。  専用の竿と、仕掛け こちらでは市販されてますが。  竿先のほんの少しの当りを見ながら 引くと同時にあわせればOKです。  当りを確認してから おもむろに竿を合わせては うまくいきません。  船釣りでしょうか?  船釣りなら 波の影響がありますので、竿よりは  手釣り(道糸に感じる引きを合わせる)の方がよいかと。

big_boy
質問者

お礼

tukusi2さんご回答ありがとう御座います!私は多分柔らかめ竿で釣っていたのでしょうね。硬めの竿を購入して挑戦してみます。いつも船からの釣ですので岸からは釣した事ありませんが、岸からも楽しそうですね!ポイントとか本で調べて今度挑戦してみます。有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• a-funatsu
回答No.2

実際に、一緒に釣りに行ったのではないので難しいですが・・・・ テクニック以前に餌の付け方を研究してください。 家の小4の娘は、手返しは遅くてもそこらの大人より数釣りますよ。

big_boy
質問者

お礼

エサ付けも大事なポイントなんですね!練習、研究してみます!ご回答有り難う御座いました!