• ベストアンサー

助けてくださいっ(>_<)!アダルトサイトで・・・

初めまして!過去ログを拝見させて頂き、同じ様な相談が数多くあったものの、やはり「自分の場合は…」と不安になってしまい恐ろしく全く眠れずにいる始末なので、大変恐縮ですがアドバイス等頂けたら幸いです。 昨夜寝ぼけながら携帯をいじっていて、某アダルトサイトにたどり着き、単なる好奇心からリンクをクリックしてしまいました。とたんに「登録完了しました。5日間以内に35000円を払ってください」というものでした。過ぎると98000円になると…。しかも個人情報のようなものが記載されていたんです。 「はっ!?」と思い読み進めていくと、利用規約をお読みくださいと書いてあり、トップページの1番上にあることに気づきました。読んでみると、リンクをクリックした時点で承認したとみなすということ。さらに、本サービスに登録されると自動的に提携サイトの登録もしたとみなすと。 提携サイトとやらは2つあり、どちらもまた、5日以内に35000円。結局105000円になると言うことですか!? 「身に覚えのない請求は無視」などと良く書いてありますが、今回の場合、利用規約を見逃し、安易にボタンを押してしまった私に非があるのでしょうか?利用規約で説明されているということは詐欺にはならないですよね? ただ5日以内に10万円も用意できる余裕はなく、でも、期限を過ぎれば30万という到底払えない額になります。問い合わせメールから相談するのは避けたほうがいいんですよね? 消費者センターに相談に飛んでいきたいですが、あいにく土日。来週は仕事が忙しく休める状態ではありません。 どうしたらいいんでしょうか? 怖くて怖くて全く眠くなりません…。 長くなり大変申し訳ありません。 何か良い解決策等ありましたらどうかお願いしますm(__)m!!

noname#62798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは! 僕もつい先日、この手口に引っかかってしまいました(*_*) もちろん、無視してます。 この質問には、僕は自信をもってアドバイスします。よく聞いてくださいね、FOLLIFOLLIさん。 よく考えてみてください。このサイト業者は、どうやってあなたに請求してくるんでしょう?この業者は、どうやってあなたの名前や個人情報を知っているのでしょう? 知っているわけがないんですよ。 携帯電話会社を通して引き落とすためには、携帯会社と正規に業務契約していなければならないんです。このテのサイトが、そんな正規の契約してるわけはないんです。 この業者がどうしてあなたの携帯番号を知っているか? 知っているのではなく、ランダムに番号を作り出して、あなたの番号に偶然たどり着いただけなんです。 いったんたどり着けば、あとは何回もメールを送ることができちゃうんです。 この業者の請求メールをよく見てください。送信アドレスが転々と変わっているでしょ?送信アドレスなんて、いくらでも偽造できちゃうんですよ。送信アドレスを転々と変える業者なんて、「逃げ回ってる」証拠ですよ。ね?? なので・・・ ぜーーーーーったい!振り込んだりしてはいけません!! 送信アドレスに返信したりしてはいけません!!! これからもしつこくしつこくメールが飛び込んでくると思いますが、ゴミだと思って捨てちゃえばいいです。(かなりウザイですけどね) で、そういう”督促メール”も、どうせ自動送信なんですよ。相手にしちゃだめです。 それともうひとつ。今回うっかりクリックして、あなたの携帯番号が存在することが”敵”にバレてしまったので、別の怪しい業者からもいかがわしいサイト誘導メールが来るでしょう。なので、今後は二度と怪しいメールのURLはクリックしないこと!! ---- FOLLIFOLLIさんがすごく不安になる気持ち、すごくよくわかります。ITの専門家である僕でさえ、すごく不安になってしまいましたもん(笑) (奴等はホントに巧いですヨ) ITの専門家であり、しかも自らまんまとハメられた僕のアドバイスを信じてください。 絶対!振り込んではいけません! 彼らがあなたを追跡できることは絶対ありません!! ---- このテの”請求”システムって、ちょっと詳しければ、子供でも構築することができます。もちろん僕でもできます。 あなたのその”アダルトサイト”は、案外高校生ぐらいのヤツが作ってるのかも知れませんよ(^^;;

質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)!! 本当に怖いんです! ただ私の場合、迷惑メールから入ってしまったわけではなく、自らアダルトサイトに入っていってしまったんですよ。だから皆さんの場合と違うのかと思い…。 しかも相手の会社とか銀行口座とかきちんと書いてあって、一見正当なサイトなんじゃないかと思い…。 でも無視でいいんですね。しばらく怯えて過ごしそうですがんばってみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (17)

• siriusb
回答No.18

↓i-styleさんのご意見がそのままだとすると、「不当請求」が、これだけ社会問題になることはないと思います。どうしてハガキがくるのか説明できますか?私の扱った事案でも、ほとんどは最終的には「確かに、クリックしたことは事実」でした。その場合、どうやって住所を調べたかというと、そのほとんどは、何らかのリストを利用しています。また、そうでないと「クリック」と「ハガキ」のつながりは説明できないと思います。「個人情報がわかるやらなんやら書いてますが、パチですので無視を」と言ってのけるのは、専門家らしからぬ御発言だと思います。

• i-style
回答No.17

まず、クリックした時点で登録される現象は最近増えてます。 個人情報が出たと本文にありましたが、個人情報ではありません。。ただ、端末のID、機種名を表示、アクセスの場所(例えば、あなたが住んでる場所が東北なら東北と表示)などです。。そこから、メルアドや電話番号とあなたの名前、住所などは100%わかりません。。そう見せかけてるだけ。。。返信してきた内容で個人情報がわかるやらなんやら書いてますが、パチですので無視を。。。 ほっておいてoKなんで安心して下さい。。 あなたの行動にも反省を。。。。

• siriusb
回答No.16

Q1.裁判所から文書が送られてくる…というこは住所は知られてしまってるんでしょうか?そして、督促メール、電話等来るような例も載っていますが、ただクリックしただけでこちらからは何も提供していないのに、アドレスや携帯番号は知られてしまったのでしょうか? 「クリック」によって、携帯電話のアドレスは向こうに流れたと思います。携帯の番号は、いろいろ仕組みが複雑で一概にはいえませんが、流れている可能性はあります。裁判所が住所や番号を調べるということはありません。 もっとも、可能性が高いのは、携帯の番号やアドレスについて、業者はいろいろなリストを持っています。中には、携帯電話のショップから流れているものも少なくありません。ですから、番号やアドレスが分かれば、その番号の契約者の名前、住所などが割れてしまうことです。これだけ「データ社会」が発達してくると、どこでどういうきっかけで、自分の名前や住所などが流通しているかは、今のところ野放図ですから、複数のリストを照合すると、プライベートなデータがボコボコ出てきます。「氏名、性別、住所、生年月日」の1セットで40円とかいう相場もあるらしく、「社員名簿」「同窓会名簿」なども売買されています。今、NHKの受信契約者リストが裏で流れて問題となっています。年賀状や名刺の束、何かの資料請求をしたときに書いた名前や住所、クレジットカードの情報、銀行口座の情報、病院のカルテなど「何でもあり」です。 Q2.もし携帯を変えても、過去の情報で追われるんでしょうか? 先に述べたような事情ですので、携帯を変えても、業者が追いかけようと思えば、追いかけることはできると思います。ただ、追いかけるといっても、向こうもそれなりに忙しいので、追いかけて何とかなりそうな感じでなければ、追いかけません。新しい携帯にしてからも請求(メールや電話で)を受けた例も少なくはありませんが、いずれにせよ「無視」していたら、むこうも「忙しい」ので根負けします。短期間に携帯を次々変えるとかいう方法もありますが、そこまでお金を注ぎ込んでも、事情はあまり変わらないと思います。 それから、更に念を押しますが、 1.こちらから連絡するような愚は禁物です。 中には、あらかじめ、こちらの趣旨を説明しておいたほうがよいと考えるひともいますが、禁物です。 ふつう、「連絡先」とされている電話番号は、携帯電話の番号通知のものだけしか受けない仕組みになっています。一般の電話や公衆電話からも連絡できる業者もあることはありますが、そういう場合は、「業者」を名乗らずに電話に出てくる場合が多いようです。 2.「この携帯は先日、人から譲りうけた」作戦。 そもそも、「業者と話さない」のが一番ですが、不意を衝かれて、「話す」羽目になり、「切る」度胸がなくなったときには、「最近、もらった」の一点張り作戦でどうぞ。

• aran62
回答No.15

追加です ただ心配なんですが、裁判所から文書が送られてくる…というこは住所は知られてしまってるんでしょうか? >普通、ネット上から漏れません。住所がわかるとすれば、業者が、裁判所にプロバイダーを訴えて、あなたの情報を開示する必要が認められば、プロバイダーは、あなたの情報を業者に渡します。それから、業者があなたを訴える形となります。そんな質面倒くさい事をするとは思えません。だから、腹をくくれと言っているのに何をびくつくのですか?怯えるから、付け込まれるのです。

• siriusb
回答No.14

追加です。先ほどのリンク先では、実際の業者名や「督促ハガキ」のサンプルもリンクされています。Googleなどで「アダルトサイト」「請求」とかいうキーワードで検索をかければ、(全部が全部、内容的にた正しいとは限りませんが)いろいろ知恵も貸してくれます。

質問者

お礼

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます! ただ心配なんですが、裁判所から文書が送られてくる…というこは住所は知られてしまってるんでしょうか? そして、督促メール、電話等来るような例も載っていますが、ただクリックしただけでこちらからは何も提供していないのに、アドレスや携帯番号は知られてしまったのでしょうか?もし携帯を変えても、過去の情報で追われるんでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。 また見ていただけたらご回答いただけたらと思っています。

• siriusb
回答No.13

一つだけ、注意していただきたいのは、最近「小額訴訟」を悪用する業者が出てきたことです。下記のリンクなどを参考にしていただきたいのですが、裁判所 から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られてきた場合、は注意してください。 まずは、文書が来たら「誰から」来たのかだけは、確認してください。要は、本物の裁判所から来たかどうかです。「○○裁判所民事○○部」とか来ていたら、その裁判所の民事○○部に問い合わせて、そういう文書が本当にその裁判所から来たのか確かめてください。文言に「○○裁判所で手続き中です」とか書いていても心配はありませんが、本当に裁判所から来たのなら、それなりの対応が必要です。 本当の裁判所から文書が来るとしても、それは、「クリック」してから、少し日数を経過してからとなりますから、それまでに消費生活センターに相談する時間もあると思いますし、そういう文書(かも知れない文書)が来てから消費生活センターに相談するのでも間に合います。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/kakuseikyu.htm
  • kazu110
回答No.12

こんにちは。 まず初めに言いますが、大丈夫です!自分からアダルトサイトに行ったとしても電子商取引法によると、クリックしたときに金額が発生するときには分かりやすくする必要があります。例えば、「~万円かかりますがよろしいですか?」「はい」「いいえ」などです。 ですから、そのようになっていなければ利用規約にどう書いてあろうと無効に出来るケースが多いです。実際、自分にも今まで結構来ましたけど、無視で十分です。裁判所から案内が来ることはほぼないと思いますが、来たら堂々と出向いてやりましょう!弁護士なしでも確実に勝てますので。ご安心を。

• aran62
回答No.11

どうしたらいいんでしょうか? 怖くて怖くて全く眠くなりません…。 >相談の前に、あなたは何をしました? 消費者センターの相談窓口は何時から何時までですか。電話で確認できるはずです。 警察に相談しましたか。お近くの弁護士会に相談しましたか。飛んでいけないのなら、電話等で確認できるところをさがしましたか? することもしないで、おびえてどするのですか。 何か良い解決策等ありましたらどうかお願いします。 >解決策は、あなたが腹をくくることです。万が一、裁判所から来たら、弁護士を立ててでも争う。そう思っていたら、気が楽でしょう。それまでは、無視する。

• siriusb
回答No.10

追加ですが、 「議論しない」ことも大切です。 「無視」すると、「クリックした」「していない」の押し問答になりますが、向こうが何をいってきても議論してはいけません。 「○○時○○分に記録がのこっている。その時間に何をしていたのか。」 「その時間にサイトを見ている記録が、NTTドコモ(その他)に残っていて、証明できる」 「その携帯は会社のものだろ。その携帯でアダルトサイトを見ていたことが会社にばれてもいいのか」 とにかく、全部「無視」です。 「知らない」「違う」という必要はありません。 即「ガチャ」でかまいません。 相手の質問に答える必要はまったくありません。 「業者」と分かったら、そのまま「ガチャ」です。 また、多くの場合、「ひっかかった」のは、あなただけではありません。 もし、全員が言いなりになっているとしたら、「社会問題」となりますから、最後は世論が見方だと思ってください。

質問者

お礼

siriusbさんありがとうございますm(__)m 夜が明けてまた恐ろしくなり、画面メモしておいた規約をもう1度読んでみたのですが、読めば読むほど本当っぽくて…。また恐怖になっている始末です。 「会員データは本サービス以外の目的に使用・流出しないことをお約束いたします」など正当なことが書いてあるから…。実は優良サイトなんじゃ…とか。怖いです…。でもみなさんを信用してがんばります。本当にありがとうございます。

• siriusb
回答No.9

みなさんがおっしゃっているとおり、「無視」で「貫徹」してください。万一、業者から電話があっても、「無視」です。 1.電話を受けない。 「発信元通知要求」に設定。知らない番号は無視。 2.受けても無視 電話にでるときは「名乗らない」 話さない。「業者」とわかったとたんに、即「切る」 (業者との話にはマナー無用) 「特定番号着信拒否」などで遮断。 3.いろんなバリエーションに注意。 「業者と交渉してあげる」 「業者の被害者組織を作っている」 というような、ワナに注意。 4.「自分はクリックしていない」ことを自分に言い聞かせる。 これは、もう「自己暗示」です。「自分はクリックしていない」という気持ちで対処しましょう。 業者からは「クリックしていないはずはない」といろいろ言ってくると思いますが、とにかく、「していない」の一点張りで通してください。「裁判にする」「取立てにいく」などは、ただの脅しです。公にすれば困るのは、業者の方です。