幼稚園教諭・保育士養成学校の専任教員または講師になるには・・・

私は幼稚園教諭二種・保育士資格をもっていて、保育士として4年間保育園で働いてきました。腰を痛めて仕事をやめたのですが、や...

takikun70 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004/10/16 13:49
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
takikun70

ベストアンサー率 59% (95/160)

大学・短大・専門学校の教壇に立つにあたっては、「高校教員免許」などの「短大教員免許」などは、ありません。
基本的に、研究業績と、実績(保育士経験何年とか)が採用にあてって判断される条件です。

専門学校の場合 → 近隣の保育士資格を取れる保育・福祉系専門学校に電話をかけて、募集はないかどうか、聞いてみてください。

短大の場合 → 短大の専任教員は、若手の場合、現在は、ほとんど大学院卒か、現場経験10年(うち主任経験何年)とかの場合がほとんどです。
短大は、大学は大学と同じように高等教育機関のため、学会などでの研究発表や論文などの研究業績も、専任で勤めるあてっては必要になってきます。
非常勤講師としてであれば可能性もありますが、
20代半ばであれば、実習補助助手のような形になるかと思います。
短大・大学の教員は、研究業績にもよりますが、20代後半から30代前後が「助手」、30代「専任講師」という感じです。

資格を取られた母校が、短大か専門学校かにもよりますが、一度、母校で仲良かった先生に聞いてみるのもいいと思います。

高校の場合はわかりませんが、常勤で勤める場合は、高校の教員免許が必要ではないかと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 小学校教諭の資格を取りたいのですが困っています 教員・講師

    来年から保育の専門学校に通う予定なのですが、小学校教諭の資格も取りたく困っています。 AOを受け来年から通う専門学校は無事決まったのですが、小学校教諭の資格も取りたいと思うようになり悩んでいます。 来年から通うところは保育系の学校なのですが、そこでは保育士、幼稚園教諭の資格は取れても小学校教諭の資格は取れません。 そもそも専門では小学校教諭の資格が取れるところはあまりない、というのは自分なりに調べてみて分かりました。 来年通う専門学校は3年制なのでそこを卒業した後に保育関係のバイトをしながら、通信制の大学に通い小学校教諭の資格を取ろうか、と考えているのですが厳しいでしょうか? 専門学校の方は大学のスクーリングを授業に取り入れておりそれで保育士資格、幼稚園教諭の資格を取るという仕組みになっています。 アドバイス、よろしくお願いします。...

  • 保育か別の進路か悩んでいます。 その他(生活・暮らし)

    こんばんは。 保育養成学校に通い、現在4年で保育士、幼稚園教諭、小学校教諭の取得見込みがある者です。 現在全ての実習が終わり、就職について動き出したところですが、進路について悩んでいます。 今まで将来は病棟保育士になりたくて、まず保育士として経験を積んでから病棟に行こうと考えていました。 なので卒業後は公務員保育士を第一志望に考え、最後の幼稚園実習が終わったら保育園に就職しようか幼稚園にしようか本格的に決めればいいかと考えていました。 しかし実習も終わりボランティア(公立保育園)や保育インターンシップ(認証保育所)も経験して、保育の道は自分には違うんじゃないかと思いはじめました。 もちろん子どもは大好きですし、遊んだりしてると可愛くてたまりません。 しかし実習などを通して自分自身頑張ったつもりですが、何を学んだか考えると保育者として必質が身に付いたとは思えませんし、友達の実習体験とか聞くと本当にみんな成長してて自分はそこまでのやる気や気持ちが無かったのかなと感じます。 女社会や保育者には向いてないんだなとか、好きと向いてるは違うのかなとも。 今さらとか逃げたって思われるかもしれませんが、保育者の道を諦めて、子どもに関わる関わらない関係なしに一般企業や飲食・販売など、別の道に進むことも考えはじめました。 しかし今から一般的な就職活動を始めるのは遅いのはわかっています。 自分でよく考えなきゃいけないことなのもわかっていますが、時期が時期であまり悩んでる時間がないのが現状です。 なので保育の道以外に進んだ方やそうじゃなくても進路に関することで良かったこと後悔したことなど色々聞かせて頂きたいです。 体験談や客観的な考え方などなんでもいいのでお願いします。 長文になりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。...

  • 娘さんの場合男性保育士や幼稚園教諭は嫌ですか? アンケート

    私は今保育士と幼稚園教諭の資格を取るべく短大に在籍しています。 一年が過ぎ、地元の保育園や幼稚園の情報を集めたり実習に備え見学もし始めました。 ところが気づいたことがあります。 世のお母さん方には男性の保育士や教諭を望まない人がいると。 娘のおむつを替えたり着替えをさせてほしくないそうです。 実際在籍しているのは9割以上女性で、男性もキャリアアップや幼稚園の後継者が次ぐ前に資格を取りに来たという人だけでした。 実際幼稚園教諭や保育士の割合は経営者を除くと4~5%となっています。 保育士不足や待機児童の問題が叫ばれて久しいのですが、これでは解決しないのでは? と感じてきました。 男性保育士や幼稚園教諭の存在は、男性も育児を積極的にする社会慣習を作ったり、男性にしかできない保育や育児があるため必要である、というのが研究者などの見解だそうです。 しかし保育に関し男性はNO!ではやはり社会は変わらないのではと思います。 おそらく変な事件が多のが原因かと思いますが、ストーカーは女性の方が改善相談に来る割合は圧倒的に多いそうですし、逆セクハラやショタコンというのもあります。 これはある意味現実にあまり沿ってない男性差別というものではないでしょうか。 一方嫌がる気持ちも理解できます。 大切なお子さんですから母性愛をもったお母さん方が強く守りたいというのは当然ですし、男性の私でも嫌悪する事件が出てきます。 仲間の中には「男性差別に嫌気がさした」と言ってやめてしまった人もいますし、「どうせ仕事先がないよ」「女性の独占市場だから先がない」と別の仕事についてる知人も言ってきます。 男性保育士や幼稚園教諭には未来がないのでしょうか? ここだけで将来を決めるつもりはありませんが一般的な見解はどうなのか知りたいと思って質問してみます。 娘さんがいる、またはいると仮定した場合やはり男性の保育士や幼稚園教諭は嫌なものでしょうか?...

  • 幼稚園教諭&保育士の方へ質問です。 幼稚園・保育所

    こんばんは。 幼稚園・保育園で先生をしている方に質問があります。 なぜ保育(幼稚)園ではなく、幼稚(保育)園に就職しようと思ったのですか? また保育(幼稚)園と比べて幼稚(保育)園の良いところはどこだと思いますか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。...

  • 専門学校の過去問題(幼稚園教諭・保育士) 専門学校

    今度、幼稚園教諭の資格を取るために専門学校を受験するのですが、 その専門学校は過去問題を公開していません。 一般常識程度の内容と言うことなのですが、どのくらいのレベル (高校受験レベル、センター試験レベル等)の勉強をしたらいいのでしょうか? 受験する学校は東京の道潅山学園保育福祉専門学校です。 因みに現在25歳で幼稚園でプールの指導員をしています。 受験からは遠ざかっているので、どんな勉強をしていいのかわからないのが現状です。 よろしくお願いいたします。...

ページ先頭へ