• ベストアンサー

アクセスでの質問です

主キーをオートナンバーにして作成したテーブルの NO.1のデータを削除したら、NO.2からのスタートになりました。気持ち悪いのでこれをNO.1からのスタートにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? データはすでに入力済みです。 テーブルを開いて「ツール」→「データベースユーティリティ」→「データの最適化/修復」とやってみると、開いていたテーブルが閉じ、再度開くよう表示が出ます。で、開いてみても変化はありません。 バージョンは2003です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.3

[ACC2003] Access でのオートナンバー型フィールド値のリセット http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812718 こちらを確認してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812718
buttin
質問者

補足

URLを参考に試しましたが、よくわかりませんでした。 「クエリ」メニューの「テーブルを作成」というのがみあたらず、そこから進めなかったんです。 昔2000でやったときは、もっと簡単にできたように思うのですが。

その他の回答 (5)

noname#49904
回答No.6

tihitです。  主キーを設定するとアクセス速度が速くなると言っていますが体感速度に変化はありませんでした。  今は設定していません。不都合もありません。  Accessは使うたびにゴミファイルが勝手に増えてゆきます(見えませんが)ので最適化というのは必要です。  メニューのツール→オプション→閉じるときに最適化する にチェックを入れておきますといいです。  私の場合テーブルをファイルから切り離していると最適化は手動でしなければなりません。(管理する立場ですから時々しています。)  起動したときの容量と終了するときのファイル容量を比べるとすぐ判りますのでエクスプローラーや、開くときにファイル名をクリックする前に詳細表示して比べてください。  ファイルサイズが大きいと増えていくのがはっきり判ります。最適化をして比べると、よりはっきり解ります。  前のバージョンでは最適化と修復は別メニューでしたが、2000から一つになっています。  オートナンバーの件ですが、テーブルのデザインで削除して、必要なら新たに振り直してもよいです。  ああしろ、こうしろという気は毛頭ありません。  勉強しながら、「あの回答者はこんなこと言っていた」位に覚えていてください。  頑張ってください。

buttin
質問者

お礼

>メニューのツール→オプション→閉じるときに最適化する にチェックを入れておきますといいです 早速そうしました。色々教えていただいてありがとうございました。

回答No.5

#1 tihit です。  私の場合、データベースで20,000人分の顧客登録のファイルを作ったとき、オートナンバーがじゃまになったので、テーブルのデザイン画面からオートナンバーフィールドを削除してしまいました。  いっこうに誤動作もなく使っています。Office2000です。  必要でなければなくてかまわないですよ。  テーブルを分離、5台のPCからアクセスでき、どこからでも入力、削除、変更が可能です。テーブルはほとんどさわりませんが、週1回、最適化をやっています。  テーブルだけで22MBあります。  従ってオートナンバーは無くても業務に支障は出ませんでした。

buttin
質問者

お礼

個人の100件くらいの住所データです。勉強もかねてと作ってるので、応用がきかないんですね(*^_^*) でもこの場合は主キーはどうなるんでしょう? あと最適化は「データの最適化・修復」でよろしいのでしょうか?

• Gin_F
回答No.4

> 「クエリ」メニューの「テーブルを作成」というのがみあたらず、 クエリのデザインビューで、「ファイル」 「編集」とか並んでいるところに 「クエリ」というのがあると思います。 > 昔2000でやったときは、もっと簡単にできたように思うのですが。 仕様が変わりました。 [ACC2003] Access でのオートナンバー型フィールド値のリセット http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;812718 こちらにも、 -------------------------------------------------------------------------------- データベースを最適化することにより、オートナンバー型フィールドをリセットすることも 可能です。しかし、この方法は Access 2002 以降では正常に機能しない場合があります。 -------------------------------------------------------------------------------- のように書いてありますね。

buttin
質問者

お礼

「テーブルの作成」ありました!前も同じところを見たのに、メニューを全部表示してなかったようです。初歩的な勘違いで…結局まだ作り始めだったので、これも勉強だと、一からやり直してしまいました。アクセスを学習してから3年、フォーム入力程度のことしかやったこともなく、久々に個人用に住所録を作っています。 個人ということで、たいしてリレーションシップも必要なく、エクセルでもいけそうなレベルなのですが、今後はこれをデータベースにしようと…教えて頂いたURLは今後の為にお気に入りにいれときました。ありがとうごさいました。

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 現在のデータに1からの連番を振り直すのならともかく、空き番号を使っていくようにするのは、かなり面倒ですよ。 とりあえず、オートナンバー型では難しいですね。 データ入力時に空き番号を探して、それを自動でセットするような処理を書くことになります。 個人的には、オートナンバーの主キーなんて、単なるレコード識別番号以外の意味は持たせるべきではないと思います。 結局、「気持ち悪い」というのがどの程度かによるでしょう。 しこしこと処理を記述してでも、気持ち悪さを解消すべきならそうすればいいと思います。 ちなみに、データの最適化をしても、現在のデータの最大値+1からしか始められません。

回答No.1

オートナンバーは振り直し機能があったと思います。昔のことで忘れ(ボケかも)ましたがヘルプで乗っているはずです。