• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃんの肌着は?

もうすぐ10ヶ月、あんよが上手な男の子がいます。 新生児はよく載っているのですがこれくらいの子は冬にどんなものを着せたらよいでしょうか?下はTシャツ?まだ短肌着とか?よろしくお願いします。

noname#14042
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikazu
回答No.1

こんにちは。2児の母です。10ヶ月であんよが上手なら、かぶり型(Tシャツ型)のものが良いでしょう。おすすめは股のところがホックで留められるタイプ。お腹がでないし、重ね着の多い時期でも、もこもこしないですしね。半袖、長袖、綿、ネルタイプ等色々でているので、お子さまのタイプで使い分けられるとよろしいと思います。かわいい柄のものだと春先Tシャツ代わりに着せて、パンツをはかせれば、普段着代わりに着せられて十分活用出来ると思いますよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。皆さんのアドバイス大変参考になりました。早速購入したりして着せてみていますが、使いやすいです。股下のホックのタイプは着せやすいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• musimusi29
回答No.4

1歳5ヶ月の息子がいます。 昨年の冬は、極力薄着させてました。 下着はランニング(お腹は隠れません)を1月半ばぐらいまで、寒波が来たときは、半そでの「BabysOwn」を着てました。 靴下はめったに履かず、裸足でした。 3歳までに体温調節機能が出来上がるらしいので なるべく薄着のほうがいいみたいですよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。皆さんのアドバイス大変参考になりました。 薄着はいいですね。私が風邪ばかり引いているので 子供にもうつってしまっています。 元気に良い時は極力薄着に努めます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私はベビーズオウンのラップ型がお勧めです。 Tシャツもいいのですが、抱っこするとお腹が出るんですよね(><) また、股下のホックは立つようになると股の間が狭くなるので留めるのが大変です。太もものお肉を挟んでしまいそうになるんですよね。とてもやせやせの赤ちゃんだったんですけど…。歩き出したらホントに大変で不可能に近いです。(うちの場合です) ラップ型だと、留めがお腹なので、冷え防止にもなり、ウンチのときにも立っていてもさっと簡単に留められました。 上の子の時は気付くのが遅く少し苦労しましたが、下の子はサッサと早くから切替とても楽でした。

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。皆さんのアドバイス大変参考になりました。早速購入したりして着せてみていますが、使いやすいです。ベビーズオウンのラップ型は着せやすいんですね。気になっていたので今度購入してみます。股下のホック確かに挟みそうになりますし、しにくいですね。本当にありがとうございました。

• ebichu
回答No.2

NO.1さんとほぼ同様です。 イメージはこんな感じの… http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=05002&itemgrp1cd=01&itemgrp2cd=22&line=15 股下がホックで止められると おなかが冷えなくていいですよ。(^^) あと、うちは70cmコンビ肌着着せることもありました。 妙に赤ちゃんチックでかわいいです。 Tシャツでもいいと思いますが、 おなかがでるのが気になるかも。 半袖のものでも股下ホックのがありますよ。 後は、大人より1枚薄めを心がけて、 室内では、あまりブクブク着せすぎなくていいと思います。 ちなみに、うちはこの時期は大人と同じ枚数です。 冬場は私が寒がりなので、私より1枚少なめか 暑がりの夫と同じ枚数にしてます。 秋だと、半袖肌着(股下ホックがあれば便利)に 長袖シャツとか長袖Tシャツとかかな。 子どもが嫌がらなければ、つなぎタイプのズボンだと 胴切れが気にならなくていいですよ。(^^)

質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。皆さんのアドバイス大変参考になりました。早速購入したりして着せてみていますが、使いやすいです。股下のホックのタイプは着せやすいですね。ありがとうございました。