• ベストアンサー

漠然とした不安

現在妊娠5週目です。 妊娠前(7月頃から)から生理痛の様な痛みが毎日 あり婦人科にも何件か行きましたが子宮、卵巣には 特に問題ないという事で内科を受診しようとしていた 矢先に妊娠が発覚しました。 今もキリキリした様な痛み、子宮が大きくなる痛み?があります。 仕事のストレスで精神的にもボロボロの時期での妊娠だったので赤ちゃんが無事に生まれてくるか心配でたまりません。もし病気や障害があったら・・・マイナスな事ばかり考えてしまいます。このような不安はどのようにしたら解消できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.3

こんにちは。 漠然とした不安・・・これは、きっと解消されません。 だって、これからまったく未知の出来事が次から次へと我が身に降りかかってくるのですから。 週数が進んできて安定期に入ってもまた別の不安を感じることでしょう。 予定日が近づくと、こんなに大きくなって本当に出せる(産める)のか? と不安になります。 陣痛が始まると・・・以下省略します。 けれど、お腹の赤ちゃんは同時に未知の喜び、楽しみもあなたに与えてくれると思います。 例えば、赤ちゃんの服なんか探して回るのって最高に楽しいですよ。 こんなに面白いことがこの世にあったのか、という感じです(ちょっと大げさかな・・・)。 もっと早く生めばよかったと後悔すらしています。 漠然とした不安は常にまといつきますが、それを乗り越える力をあなたはきっと持っていると思いますよ。 精神的につらい時期にあなたのところに来てくれた赤ちゃんです。 これはきっと私の人生において何か大きな意味があるんだ! と考えてみませんか。 今がとても大切な時期ですよね。どうぞお体お大事になさってくださいね。

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が消える事なんてありませんよね。納得しました^^ 『もっと早く生めばよかった』素晴らしいです。 私もそう思えるように頑張ります!

その他の回答 (4)

• beth3131
回答No.5

初めての妊娠でしょうか? 私も妊娠が分かった頃から、(はっきりは覚えていませんが)多分5ヶ月頃まで、毎日のように下腹部や腸の辺りがキリキリ痛んで辛かったし、不安でした。何度も病院に行きました。内診してもらってエコーで見てもらっても何にも異常はなかったです。 お医者さん曰く、四本のじん帯が骨盤の上下の両脇にくっついて子宮を支えているそうです。子宮が大きくなる痛みと、それに伴ってじん帯が引っ張られる痛みでキリキリ鋭い痛みがあるそうです。病院に行く度にそう説明受けたけど、やっぱり心配で何度も病院に通いました。だから、不安なお気持ち判ります。 これも先生曰く…ですが、今まで伸ばされたこと無かった子宮とそれを支えるじん帯が急に伸ばされるのだから、痛いのは当たり前だと。じん帯はスジなのでキリキリキリキリ痛むそうです。毎回、ほんまかなぁ…と半分納得しながら、不安に思いながら、家に帰っていました。 痛いと気分的に参っちゃうし、初めてのことだから尚更不安になっちゃって悪いほうに悪いほうに考えてしまいますよね。私もそうでした。私の場合は、安心料と思って、病院に何度も通いましたよ。その度に先生に同じ回答を受けましたが…。子宮内に異常がないかエコーで見てもらうと安心しますもんね。子供が小さいながらも手足を動かしているのも見えて、あぁっ 元気にしてくれてるんだ…と自分の目で確認できるとホッとします。 もし、お仕事などされていないようでしたら、時間の都合がつけやすいので、心配なときに病院に通ってみてはどうでしょうか?多分、私が言うよりも先生に同じこと言われたほうが安心すると思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての妊娠なので本当に何もかもが不安に感じてしまいます。また来週、病院へ行くのでその時いろいろと先生に聞いてみます。ご丁寧にありがとうございました!

• merino
回答No.4

わかります。 私も妊娠中に出血などあり不安な気持ちを持っていました(特に初期) それでも今はなんとか5ヶ月になりました 流産も経験しているので、いろいろ不安はありますが、今は赤ちゃんの成長を信じようと思ってます これからつわりも出てきて思いと不安もどっかいってしまうくらいつらいかもしれませんが、お互いがんばりましょうね!

質問者

お礼

『赤ちゃんの成長を信じる』私もそれはすごく思います。もっとしっかりしなくちゃと少し反省です・・・ これから寒くなるのでmerinoさんもお体大事になさって下さい!

回答No.2

私も昨年、経験しました。そして現在も二人目妊娠中で経験中です。 そうなんですよね。10ヶ月間、産まれてくるまで不安はつきものでした。 仕事のストレスで精神的にもボロボロの時期の妊娠でも関係ないですよ。キリキリした痛みは、子宮が大きくなる痛みだと思います。私も現在14週ですが、ちょうど、その頃ありましたよ。 例えば妊娠前から病気をかかえている。とか薬を飲んでいた。とかレントゲンを撮ってしまった。なら赤ちゃんの病気や障害の心配は多少あるかもしれませんが、大丈夫ですよ。今の産婦人科の先生を信じて楽しい妊娠生活を送りましょう! 女性は、この10ヶ月の間で母に変わっていきます。 だから次第に不安も解消され、精神的に強くなります。ドンと構えて「安心して出てきなさい!」と言う気持ちになります。 それに5.6ヶ月頃には胎動も感じるしエコーで赤ちゃんの元気な姿も見ることが出来ます。 大丈夫ですよ。なんて私も二人目にして、そう思えるようになりました。 不安は不安だと思いますが、それもこれもひっくるめて頑張りましょう! なんだかんだ言っても時期がくれば産まれてきますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、エコーで心拍が確認でき感動しました。まだまだ母になる自覚も自信もありませんが、頑張ります。経験者の方のご意見とても参考になりました。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

あなたの性格次第といってしまうと、、、、これで終わりなんですよね。。。。 みんな何人目の子供でも不安はあります。 特に最初のお子さんだと特に不安だとおもいます。 子宮、卵巣にはなんの問題ないとのこと。 これを信じて!!がんばっておなかの中の新しい命のためにマイナス思考はよくありません。 長い妊娠期間!でも、子供が産まれてからのほうがもっともっと長いんですよ。 きっと大丈夫だから妊娠中の生活を楽しむように、充実した毎日を過ごしてくださいね。 そのうち、母親学級とかありますからそこでお友達みつけたり、赤ちゃんの洋服探してみたり。楽しいことはたくさんありますよ。 アドバイスにならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

そうです、性格の問題もかなりあります。もともと悪い方に考える癖があって・・・ これからの長い妊婦生活を送る為にも少しづつ努力していきます!ありがとうございました。