• ベストアンサー

漠然とした不安

現在妊娠5週目です。 妊娠前(7月頃から)から生理痛の様な痛みが毎日 あり婦人科にも何件か行きましたが子宮、卵巣には 特に問題ないという事で内科を受診しようとしていた 矢先に妊娠が発覚しました。 今もキリキリした様な痛み、子宮が大きくなる痛み?があります。 仕事のストレスで精神的にもボロボロの時期での妊娠だったので赤ちゃんが無事に生まれてくるか心配でたまりません。もし病気や障害があったら・・・マイナスな事ばかり考えてしまいます。このような不安はどのようにしたら解消できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

こんにちは。 漠然とした不安・・・これは、きっと解消されません。 だって、これからまったく未知の出来事が次から次へと我が身に降りかかってくるのですから。 週数が進んできて安定期に入ってもまた別の不安を感じることでしょう。 予定日が近づくと、こんなに大きくなって本当に出せる(産める)のか? と不安になります。 陣痛が始まると・・・以下省略します。 けれど、お腹の赤ちゃんは同時に未知の喜び、楽しみもあなたに与えてくれると思います。 例えば、赤ちゃんの服なんか探して回るのって最高に楽しいですよ。 こんなに面白いことがこの世にあったのか、という感じです(ちょっと大げさかな・・・)。 もっと早く生めばよかったと後悔すらしています。 漠然とした不安は常にまといつきますが、それを乗り越える力をあなたはきっと持っていると思いますよ。 精神的につらい時期にあなたのところに来てくれた赤ちゃんです。 これはきっと私の人生において何か大きな意味があるんだ! と考えてみませんか。 今がとても大切な時期ですよね。どうぞお体お大事になさってくださいね。

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。不安が消える事なんてありませんよね。納得しました^^ 『もっと早く生めばよかった』素晴らしいです。 私もそう思えるように頑張ります!

その他の回答 (4)

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

初めての妊娠でしょうか? 私も妊娠が分かった頃から、(はっきりは覚えていませんが)多分5ヶ月頃まで、毎日のように下腹部や腸の辺りがキリキリ痛んで辛かったし、不安でした。何度も病院に行きました。内診してもらってエコーで見てもらっても何にも異常はなかったです。 お医者さん曰く、四本のじん帯が骨盤の上下の両脇にくっついて子宮を支えているそうです。子宮が大きくなる痛みと、それに伴ってじん帯が引っ張られる痛みでキリキリ鋭い痛みがあるそうです。病院に行く度にそう説明受けたけど、やっぱり心配で何度も病院に通いました。だから、不安なお気持ち判ります。 これも先生曰く…ですが、今まで伸ばされたこと無かった子宮とそれを支えるじん帯が急に伸ばされるのだから、痛いのは当たり前だと。じん帯はスジなのでキリキリキリキリ痛むそうです。毎回、ほんまかなぁ…と半分納得しながら、不安に思いながら、家に帰っていました。 痛いと気分的に参っちゃうし、初めてのことだから尚更不安になっちゃって悪いほうに悪いほうに考えてしまいますよね。私もそうでした。私の場合は、安心料と思って、病院に何度も通いましたよ。その度に先生に同じ回答を受けましたが…。子宮内に異常がないかエコーで見てもらうと安心しますもんね。子供が小さいながらも手足を動かしているのも見えて、あぁっ 元気にしてくれてるんだ…と自分の目で確認できるとホッとします。 もし、お仕事などされていないようでしたら、時間の都合がつけやすいので、心配なときに病院に通ってみてはどうでしょうか?多分、私が言うよりも先生に同じこと言われたほうが安心すると思いますので。

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての妊娠なので本当に何もかもが不安に感じてしまいます。また来週、病院へ行くのでその時いろいろと先生に聞いてみます。ご丁寧にありがとうございました!

  • merino
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

わかります。 私も妊娠中に出血などあり不安な気持ちを持っていました(特に初期) それでも今はなんとか5ヶ月になりました 流産も経験しているので、いろいろ不安はありますが、今は赤ちゃんの成長を信じようと思ってます これからつわりも出てきて思いと不安もどっかいってしまうくらいつらいかもしれませんが、お互いがんばりましょうね!

mokomoko1202
質問者

お礼

『赤ちゃんの成長を信じる』私もそれはすごく思います。もっとしっかりしなくちゃと少し反省です・・・ これから寒くなるのでmerinoさんもお体大事になさって下さい!

回答No.2

私も昨年、経験しました。そして現在も二人目妊娠中で経験中です。 そうなんですよね。10ヶ月間、産まれてくるまで不安はつきものでした。 仕事のストレスで精神的にもボロボロの時期の妊娠でも関係ないですよ。キリキリした痛みは、子宮が大きくなる痛みだと思います。私も現在14週ですが、ちょうど、その頃ありましたよ。 例えば妊娠前から病気をかかえている。とか薬を飲んでいた。とかレントゲンを撮ってしまった。なら赤ちゃんの病気や障害の心配は多少あるかもしれませんが、大丈夫ですよ。今の産婦人科の先生を信じて楽しい妊娠生活を送りましょう! 女性は、この10ヶ月の間で母に変わっていきます。 だから次第に不安も解消され、精神的に強くなります。ドンと構えて「安心して出てきなさい!」と言う気持ちになります。 それに5.6ヶ月頃には胎動も感じるしエコーで赤ちゃんの元気な姿も見ることが出来ます。 大丈夫ですよ。なんて私も二人目にして、そう思えるようになりました。 不安は不安だと思いますが、それもこれもひっくるめて頑張りましょう! なんだかんだ言っても時期がくれば産まれてきますからね。

mokomoko1202
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日、エコーで心拍が確認でき感動しました。まだまだ母になる自覚も自信もありませんが、頑張ります。経験者の方のご意見とても参考になりました。

noname#7851
noname#7851
回答No.1

あなたの性格次第といってしまうと、、、、これで終わりなんですよね。。。。 みんな何人目の子供でも不安はあります。 特に最初のお子さんだと特に不安だとおもいます。 子宮、卵巣にはなんの問題ないとのこと。 これを信じて!!がんばっておなかの中の新しい命のためにマイナス思考はよくありません。 長い妊娠期間!でも、子供が産まれてからのほうがもっともっと長いんですよ。 きっと大丈夫だから妊娠中の生活を楽しむように、充実した毎日を過ごしてくださいね。 そのうち、母親学級とかありますからそこでお友達みつけたり、赤ちゃんの洋服探してみたり。楽しいことはたくさんありますよ。 アドバイスにならなかったらごめんなさい。

mokomoko1202
質問者

お礼

そうです、性格の問題もかなりあります。もともと悪い方に考える癖があって・・・ これからの長い妊婦生活を送る為にも少しづつ努力していきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来なくて不安なんです・・・

    はじめまして。初めて質問します。 前回生理が来たのが7/18なのですが、それ以来一向に来る気配がなく、2週間前に産婦人科で診てもらいました。子宮や卵巣に異常はないそうなので、ルトラールというお薬を処方され、「飲み始めて1週間くらいで生理は来るでしょう。来なければ再診してください」と言われました。でも、来てません。。。 もともと周期は35日~と遅れがちですが、今回みたいなことは初めてでとても不安です。また、赤ちゃんを作りたい、と思い始めた矢先でしたのでショックです・・・。また病院へ行くべきですよね、もちろん。 ルトラールのお薬も尽きてしまいました。飲み終わってしばらくしてから生理が来る、ということはあるでしょうか?また、ルトラールを飲んでいても妊娠する可能性はありますか???

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 不安で・・・

    こんばんは。 先ほども質問をさせていただき少し安心しました。 でもまだ不安なので質問させていただきます。 この前きた生理は9月21日がほぼ終わりかけでした。(終わってるか終わってないかくらい。ほぼ終わっていたと思われます) その日に彼と仲良くしました。そのときはゴムをもっておらず外で出してもらいました。それ以来仲良くしていません。 翌日から少し頻尿の気が出てきてそのときは医者から処方された薬を飲んだら一瞬直りました。すると昨日から今度は下腹部がずしーんと重い感じがして特に右下腹部が痛むんです。 もしやこれは妊娠か・・と思い婦人科を受診しました。 子宮内にも卵巣内にも異常はなく炎症も起こしておらずもしかしたら感染症の疑いがあるといけないからということで検査をしました。ちなみに泌尿器には異常はありませんでした。 まだ学生なので妊娠してるかどうかがあまりにも不安になり予備校の帰りに妊娠検査薬を試してみました。仲良くしてから今日でちょうど20日間が経過したので。 結果は陰性でした。 これは妊娠の可能性はないのでしょうか。 だとすればこの下腹部の痛みはなんなのでしょうか。 生理のときはこのような症状は今までありませんでした。 私は今受験生なのでストレスからもくるのでしょうか・・?

  • 婦人科を受診する時期(卵巣)

    現在腰痛で整形外科に通院しています。 そこで「一概に言えないけど女性は子宮や卵巣の病気と腰痛が関係している事が有る」と言われました。 昨年末、婦人科を受診した時は子宮は内膜症等は無いと言われましたが卵巣については特に何も言われませんでした。 整形外科で言われたことが気になり、再度婦人科を受診しようと思うのですが、どの時期に受診すれば良いのか教えて下さい。 子宮は、生理直後が良いと聞きますが卵巣も同様に生理直後が良いのでしょうか。 それとも他に良い時期が有るのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 婦人科?内科??

    産後4ヶ月の20代のママです。 数日前から下腹部の腹痛があります; 最初は子宮なのかなって思う感じに、子宮のある位置(両側)だったのに最近はどこが痛いのかわからなくなってきました… 産後だからなのかわからず;; 症状は… ・下腹痛(キリキリ痛い) ・出産後ずっとおりものが黄色く、多い ・出血等ほかの症状はない ・痛いときと痛くないときがある ・産後、生理は2回来た ・ストレスがたまってる ・元々便秘がひどい なので、子宮の問題なのか、腸の問題なのかわからず; 内科を受診するべきですか?婦人科を受診するべきですか?? 産後だからかな?とも思っていて… なにか似た症状をご存じのかたはアドバイスください☆ お願いします♪

  • 病院に行きたいけど行かせてくれない親の説得方法

    私は今、2週間生理が遅れています。 母に、「生理が来ないから病院に行きたい」と言っても、「そのうち来るだろう」と言って保険証を渡してくれません。 私はつい先日まで大学受験のためにストレスを溜め込み、今もすべてのストレスが解消されたわけではないので、母は生理の遅れをストレスから来たものとしか思ってないのだと思います。 実は私もそう思います。 妊娠検査薬を2回使用して両方とも陰性でした。 でも子宮外妊娠の可能性もないわけではないので受診したほうが安心すると思うのです。 あと、内膜症の疑いもあるので検査してほしいです。 それから、内科も受診したいです。 昨年5月、胆嚢に3ミリほどのポリープがあることと、白血球数が若干少ないことが発覚したので、現状を把握したいのです。 ですが、今の私に急を要するような症状が出ていません。 どう母に話せば、保険証を渡してもらえるのか分かりません。 アドバイスをください。

  • 卵巣機能不全と言われました。徳島・香川でいい医者は?

    お世話になります。3日前の夜に急激な下腹部の痛みで眠れず翌日このあたりでは大きいと言われている病院に行きました。以前から生理不順ではありましたがここ何ヶ月間かはきちんと毎月生理は来ています。再婚してすぐで赤ちゃんが欲しいと言っていた矢先です。病院では「卵巣機能不全で子宮の機能もダメになっている。妊娠しても流産を繰り返すだけ。」と言われ「閉経頃まで薬を飲むか女性ホルモン注射を打つことになる。が妊娠はあきらめなさい」と言われました。夫婦で途方にくれています。私は2ヶ月前に以前住んでいた町(ここより都会です)で婦人科に行った際、内診と超音波検査、それに子宮ガンの検査で全く問題なしと診断されています。二ヶ月くらいでこんなに卵巣や子宮が傷んでしなうものなのでしょうか?それからもし本当に不妊なら徳島県・香川県で卵巣や子宮の件も含めて相談・診察したいと考えていますのでいいお医者さまがいらっしゃるところを教えて下さい。困ってます。お願いします

  • 子宮下垂でしょうか?

    24歳、出産未経験の女です。 先日腹痛で内科を受診しました。 腹痛の原因は腸炎だったのですが、腹部エコーを撮った際に、 「子宮が少し倒れていて、卵巣が腫れている」と言われました。 特に異常というほどでもないが、他に何か症状があるならば婦人科を受診するようにとのことです。 私は今まで一度も婦人科にかかったことがありません。 内診がとても痛いという話も聞いていたので、正直婦人科が怖いです。 また、特に生理不順などの症状もなく、お医者さんも異常ではないといっていたので、その時は気にしないでおこうと思っていました。 しかし、最近、子宮下垂、子宮脱というものを知り、先日お医者さんがいっていた、子宮が倒れてる、とは、子宮下垂のことだったのではと不安になってきてしまいました。 20代、出産未経験でも子宮下垂、子宮脱になるものなのでしょうか? それともやはり、婦人科を受診したほうが良いでしょうか?

  • 妊娠ですか?

    生理が一ヶ月以上なかったので産婦人科で受診したところ子宮はきれいでこれが排卵のたまごね。もうすぐ生理がくるよと言われ様子見なんですが二週間ちかくですがまだ生理はきていません。 胃が痛くなり胃腸科を受診して超音波でみると妊娠してると思うんですが、専門家じゃないのでわからないです。との事です。 次回の予約までまだ日にちがあるのでこちらの写真は排卵の卵なのか赤ちゃんなのか教えていただけると嬉しいです。

  • 生理出血の激減 不安でたまりません

    10月に34歳を迎える女性、未婚です。 ここ数ヶ月、生理出血が激減した事が気になって仕方ないのです。 初潮は11歳、高校2年時急激なダイエットのため生理が8ヶ月止まった以外は、ほぼ順調です。 大体周期は40日前後だったのが、33歳前後から周期が28日ほぼぴたりになってきたので、「あれ?落ち着いたのかな?」と思っていたのですが…。 今まで、3日間はかなり出血があった方だと思います。 腰痛・腹痛・頭痛にもずっと悩まされて来たのに、それも軽くて。 ふと、このままでは妊娠できる確率がどんどん下がってしまうのでは…という不安が胸をよぎりました。 先月、子宮・卵巣の検査をした際、産婦人科の先生に質問した所、「生理が重いよりは、軽い方が確かに妊娠しにくい事もありますけど、(不妊)外来もあるから、気になるようでしたらいらして下さい」と言われました。 ですが、未婚ですし、今すぐ妊娠の計画があるわけでもなし…。 でもこのままでは不安で仕方ありません。 どなたか、同じような方いらっしゃいませんか? 生理出血の激減は、子宮や卵巣の老化で、妊娠への可能性が低くなって来てるのでしょうか。 時間が迫ってきているのでしょうか。

専門家に質問してみよう