• ベストアンサー

高年収の方の生活スタイルについて

高年収の方に伺います。 私の周りでは、高年収な方ほどしっかり休みを取られ、安月給な者ほど休みなしにぼろぼろになっても働いているように見えます。 後者の方は、貧乏暇なしを正に体現されているのですよね(^^;)。 一体この差はなんなのでしょうか。 高年収の方は、どこに差があるとお感じですか? 個人ベースで見ると職業能力差にそれほど差があるようには見えないのですが。。 もちろん私は後者です。。。 また、高年収の方が普段気を付けておられる仕事/生活スタイルなどもありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。もう働き過ぎは疲れました(__;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dachi406
回答No.1

私はまだまだ高年収とは言いがたいですが。 今は勤めていた時の3倍以上は頂いています。 (以前が安すぎるんですけど。。) 要は起業したのですが、ダブルワークの頃は本当に非人間的な暮らしでした。 睡眠時間も満足に取れませんが、勤めの後、副業(今の仕事)を一所懸命にやりました。 開業後も起きている間はとにかく仕事、ようやく最近スタッフにも恵まれて人間らしい暮らしををさせてもらってます。 でも、業績をいかに上げるかは常に考えています。 親の財産や積み上げたキャリアを持たない我々はとにかく知恵を絞って”ニッチ”な世界に居場所を作ることだと思います。 シンプルに上を目指せば使われていちゃいけないということかと思います。 私も1度目の起業では大失敗、借金まみれから這い上がりました。 おっしゃるように普通に働いている方々に能力の差はありません。誰かが言ってましたが、成功のコツは成功するまで続けることだそうです。 私の好きな言葉に、富山の薬売り業外の7楽の言葉というものがあります。 楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽々

sunny_days5
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 >成功のコツは成功するまで続けること。 確かにそうですよね、私の起業はもう少し先になりそうですが、失敗や人目を気にして帳尻だけ合うように仕事している自分にとっては痛いほど染みますね。 少し元気が出ました。