• ベストアンサー

高年収の方の生活スタイルについて

高年収の方に伺います。 私の周りでは、高年収な方ほどしっかり休みを取られ、安月給な者ほど休みなしにぼろぼろになっても働いているように見えます。 後者の方は、貧乏暇なしを正に体現されているのですよね(^^;)。 一体この差はなんなのでしょうか。 高年収の方は、どこに差があるとお感じですか? 個人ベースで見ると職業能力差にそれほど差があるようには見えないのですが。。 もちろん私は後者です。。。 また、高年収の方が普段気を付けておられる仕事/生活スタイルなどもありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。もう働き過ぎは疲れました(__;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

私はまだまだ高年収とは言いがたいですが。 今は勤めていた時の3倍以上は頂いています。 (以前が安すぎるんですけど。。) 要は起業したのですが、ダブルワークの頃は本当に非人間的な暮らしでした。 睡眠時間も満足に取れませんが、勤めの後、副業(今の仕事)を一所懸命にやりました。 開業後も起きている間はとにかく仕事、ようやく最近スタッフにも恵まれて人間らしい暮らしををさせてもらってます。 でも、業績をいかに上げるかは常に考えています。 親の財産や積み上げたキャリアを持たない我々はとにかく知恵を絞って”ニッチ”な世界に居場所を作ることだと思います。 シンプルに上を目指せば使われていちゃいけないということかと思います。 私も1度目の起業では大失敗、借金まみれから這い上がりました。 おっしゃるように普通に働いている方々に能力の差はありません。誰かが言ってましたが、成功のコツは成功するまで続けることだそうです。 私の好きな言葉に、富山の薬売り業外の7楽の言葉というものがあります。 楽すれば楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽々

sunny_days5
質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。 >成功のコツは成功するまで続けること。 確かにそうですよね、私の起業はもう少し先になりそうですが、失敗や人目を気にして帳尻だけ合うように仕事している自分にとっては痛いほど染みますね。 少し元気が出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前年度年収

    会社の都合で2009年12月31日付けで退職することになり、転職活動を開始いたしました。 転職サイト等に登録する際に前年度年収を記載する部分があるのですが、2010年1月時点からみた前年度年収の対象期間と言うのはいつからいつまでになるのでしょうか? 2009年1月~2009年12月で良いのでしょうか? 前年度なので、平成20年度(2008年4月~2009年3月)の収入になるのでしょうか? ※通常ですとどちらの期間でも金額にそれほどの差はないと思いますが、会社の経営状態の悪化による給与カットで、前者と後者で年収に50万近くの差が出てしまうので質問させて戴いています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • コロナの影響で結婚相手に求める年収は下がった?

    質問させてください 結婚相談所に通っている人達が 「コロナの影響で価値観変わった。お金とか仕事内容とかどうでもいい。支え合いたい。」 みたいなこと言っているニュースがありましたが、 これ真逆じゃないですか? コロナの影響で大企業勤務や金持ちと零細企業勤務や貧乏人との差が浮き彫りになってるんだから、ますます金や仕事にこだわらないとダメでしょ? 大企業勤務の人はテレワークで家で働いたり、東芝は給料そのままで週に3日休みにしたりして給料が下がっていないで自粛でラクになっている中 零細企業の勤務の人は感染のリスクを負いながら通勤しないといけなかったり等 働き方だけでも格差がかなりあります。 その結果、ストレスをためた貧乏人が営業してる飲食店に嫌がらせする自粛警察とかやってたりなど、貧乏人は心も貧相です。 独身で婚活中の人に質問ですが コロナの前と後で結婚相手に求める年収の金額や仕事内容へのこだわりは強くなりましたか?弱くなりましたか? 例えばコロナ前では年収500万円、正社員ならいいなと思っていたのに コロナで年収700万円で有名企業勤務じゃないと無理になったとか

  • 婚活パーティーで知り合った男性が居ます。

    結構積極的で肉食系案尾ですが 「2年彼女が居ない」と言ってました。 見た目も悪くないしスタイルも良いし 年収も高いし 職業も安定しているので 声掛ければ簡単に彼女が出来そうなのに 2年も居ない何んて有り得ないですよね? 仕事は忙しいみたいですけど土日休みで30才後半です。

  • 製薬における臨床開発職と研究職について

    製薬会社での就職を考えています。 臨床開発職と薬理などの研究職、年収が高いのはどちらでしょうか? また、仕事のスタイルの差についても教えてください。 休みの取りやすさなど。 愚かしい質問と思われるかもしれませんが、働く上では重要なことだと思うのです。

  • 比較的若年で年収500万円以上稼ぐこと

    日本においてはやはりいくら慶應義塾大学卒27歳 法務領域で 経験を積んでTOEIC 900点保持してある程度海外組織とも 対等に渡り合えると言っても、一般企業(大企業に限定)で 年収500万円以上の待遇を得るのはやはり難しいことなのでしょうか。 法律事務所への就職は除外するといたします。 逆に大企業であればまだ年功序列が根強くのこっている企業が多く 若ければ多少能力に差があろうとも平等主義をとって年収に差がつかないことの方が 多いのでしょうか? 現在の勤め先が潰れるので、大企業を中心に転職活動をしており おそらく学歴と特に語学面が買われて内定をいただくのは難しくないのですが年収面では口裏を合わせているのではと思えるほどほとんど違いがないです。400万円諸手当こみの500万円くらいです。

  • 医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

    医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。 現在高2の男子ですが、この職業に興味をもっています。 医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。 福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか 福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。 MSWに詳しいかた、教えてください

  • カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って?

    カジュアルスタイルがお嬢さんっぽくなる人と主婦っぽくなる人の差って? カジュアルスタイルの女性で、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう? Tシャツ+スキニー+シャツ+スニーカー+斜め掛けのバッグ、みたいなカジュアルスタイルがしたくなって街行く人を観察していましたら、同じような服装なのに、カジュアルゆえに独身のお嬢さんに見える人と、カジュアルゆえに子持ちの主婦だろうという風に見える人がいました。 お嬢さんっぽく見える人は、「爽やかでナチュラルな感じ、服装にあまりお金は掛けていなさそうだから、堅実な方なんだろう、好感の持てるお嬢さんだな」という印象。 主婦っぽく見える人の印象は、「お子さんがいらっしゃってスカートやヒールが履けないんだろうか?自分のお洒落ではなくお子さんを優先していて良いお母さんなんだろうな、だからといってダサくなくて素敵な方だな」という印象。 どちらもお綺麗な方でスタイルも良かったし、年頃も同じ位に見えました。 もちろんどちらも子連れではなかったのですが、後者の方は何となくお子さんがいらっしゃるような感じがして、ぱっと上記のような印象を持ちました。 近所のショッピングセンターでよく見かける小さいお子さんを連れたママさん達に似た雰囲気があったからでしょうか。 だからといってそれが「どういう雰囲気なのか」は説明できないのですが・・・。 カジュアルスタイルが、お嬢さんっぽく見える人と、主婦っぽく見える人の差ってなんでしょう?

  • 親の扶養で年収400万円弱稼ぎました…

    本当に今まで無知だったのです…私みたいなケースがいないので自ら質問さして頂きます。 誰かわかる同じ経験をした事ある方よろしくお願いします。 ちょうど一年くらい前、私は21歳でフリーでデザイン関係の仕事や不動産の仲介などをしていました。 仕事というよりかコネなどで紹介してもらった人の頼みの物をデザイン したり。 店を出したいと言っている人に知り合いの持っている不動産を紹介するなどです。 それでその後フリーでする事にプレッシャーや疲れを感じその後はアルバイトで完全歩合制のバイトをしてやりくりしてました。 フリーで働いていた期間6ヶ月=250万くらい アルバイトで働いてたのも6ヶ月=170万くらい 一年間で420万ぐらい本当に休みなしくらいの勢いで稼ぎました。本当に頑張りました… そこで最近、初めて聞いた話なんですが 『健康保険が親の扶養で年収130万円以上だと親に税金がかかり毎月の親の給料から天引きされる。』という事です… えっ!?俺その3倍以上の金額やん!! 絶対これだけ差があったらばれますよね…? 知り合いに聞くと督促状がくる?などを言っておりました。 その日から毎日ポストを覗き不安で不安で心配です。 まず、督促状がくる時はいつくらいですか?督促状の内容はどんな事が書かれてるんでしょうか? 後、私の収入では親はいくら、いつ頃からいつ頃まで天引きされるのでしょうか? わかる方教えて下さい。もし私の説明が下手だったらコメント追加しますので何なりと質問してきて下さい。 本当に世の中おかしいですね…小さい頃から貧乏でやっと大人になって汗水垂らして稼いだ苦労が親の返済になるなんて…

  • 過去に、正規の公務員や大企業の正社員の計10000

    過去に、正規の公務員や大企業の正社員の計10000人に対して、貧乏人についてアンケートを取ってみました。すると、このような回答が返って来ました。 64%:貧乏人だけでなくホームレスや障がい者に対して強制的な安楽死を行う 22%:職業訓練などで能力をつけてから職に就かせる 10%:人身売買を合法化して貧乏人を諸外国に売りつける 6%:その他 ご覧の通り、高収入の人ほど貧乏人を見下し、人として思っていません。自分はエリートだとか、頂点に立つ存在だという回答もありました。日本はもはや韓国人や中国人以下と成り果てるかもしれません。 ちなみに、女性10000人に対して年収200万円以下の貧乏男と結婚したいかというアンケートを取ったら、98%の女性が嫌だと答えました。妊娠や子育てのことを考えると、最低500万円はほしいという回答を得ました。 みなさんはこのアンケート結果についてどう思われますか?

  • 知名度が低い有名な優秀な職業とは?

    有名人に近い職業は素人でどんな方がいますか? 仕事の内容の責任があって技術が難しく、給料が高く年収がある職業は? 仕事をしていて面白い職業。 テレビやラジオに露出度が少ない能力が優れている方と言えばどんな方がいますか。 職業ってどれだけあるのでしょうね~。 自分が思いついた中では、インディーズのバンド、AV女優等です。 どなたかたくさんマイナーな職業を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう