• ベストアンサー

間接ワイパーのタイム調整つまみ

普通車は大抵、質問タイトルにあるつまみが付いていると思いますが、なぜか軽自動車には付いてないですよね。私は三菱車の軽にしか乗ったことがありませんが、どのメーカーの軽自動車にも付いてないのでしょうか?もし付いていないのなら、構造上軽自動車には付けられない理由があるのでしょうか?三菱車では今まで付いていた車に乗ったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.6

構造上云々ではなく 単純にコストの問題ですね。 軽自動車は一般ユーザーが思った以上に薄利ですから コスト削減については細かいです。 軽自動車で調整付き間欠ワイパーを装備したモノは今の所 見た事ないですねぇ。 普通車でも全てに付いてるワケではありませんよ。 車種にもよるしグレードにとっても有無の違いはあります。 上級車種及びグレードには付いてて 廉価版的な車種及びグレードには 付いてない場合がほとんどです。 時間調整がついてない車種(もちろん軽自動車でも)でも調整できるようにする 後付けの汎用パーツも販売されています。(3000円くらい) 同一車種で上級グレードに時間調整があれば 移植する事も可能です。 車(電気関係)に強い方であれば#4さんのように自作も可能です。

poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (5)

• potemkin
回答No.5

なんとうちのジャガー('91)にも付いていませんよ。本当に必要な装備かどうか、割り切っているのでしょうね。 国産車の場合は細かな装備を付けたがるようですが、軽自動車などはコスト削減の一言につきるでしょう。

質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.4

普通車でも、間欠ワイパーの時間が調節できるものは 一部ですね。 軽自動車でも、付けられないことは無いですよ。私は回路を自作して取り付けています。 軽自動車で採用されていないのは、軽自動車にアクティブサスペンションや、電動パワーシートなどが採用されていない理由と同じだと思います。 とはいえ、最近の軽自動車は豪華になってきましたね。時間調整できる間欠ワイパーくらい付いていても いいとは思いますよ。

質問者

お礼

noname#8321
noname#8321
回答No.3

構造上の問題ではなく、それがコスト(車両価格)に跳ね上がりますからね。まさかワイパーでリコールは無いと思うけど、三菱のekワゴンには間欠ワイパーついていますから

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/spec01.html
質問者

お礼

• azjtman
回答No.2

間欠ワイパーですよね? たんにコスト的な問題ではないでしょうか? INTはあっても、間隔を調整することがっできない、ってことですよね?

質問者

お礼

はい、そうです。間欠ワイパーにレバーを合わせた後ワイパーの動く感覚を長めにしたり短めにしたり細かく調整するつまみのことです。

• BIGMAC
回答No.1

ついているかついてないかは、軽自動車に限らず普通車でも車種やグレードによります。

質問者

お礼