Excelで最後のセルを修正する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで、「データの入っている最後のセル」を知りたいときは、コントロールキー+Endを使用することで移動できます。
  • しかし、データの入っている範囲よりも右や下に余計な部分がある場合、最後のセルが意図した位置とは異なる可能性があります。
  • 最後のセルを自分の期待している位置に直すには、余計な部分の行と列を削除して上書き保存する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで、"最後のセル"を修正するときに、「削除する行か列に何かデータが入っているのではないか」

Excelで、「データの入っている"最後のセル"」を知りたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 単なる "最後のセル"なら、コントロールキー+Endで行けます。 今、Excelのシートのセルに、データ(ただの言葉)が入っています。 データの入っているセルは、目で見たところでは、A1からD1480までの長方形の範囲内です。 しかし、コントロールキー+End で行く "最後のセル"は、AA1498(D1480より右下のほう)です。 「A1からD1480までの長方形の範囲」よりも右や下に、なんらかの設定があるからだと思われます。 最後のセルを自分の期待しているD1480に直すには、その余計な部分の行と列を削除して上書き保存すればよいようです(★)。 しかし、「余計な部分だと自分の思ったところに、ひょっとしたら何かデータが入っているのではないか」という心配はどうすれば拭い去ることができるのでしょうか。 Excelのバージョンは2000です。 ★は、以下のページによります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405492 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cell.html#SEC13

noname#8194
noname#8194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.3

ジャンプで最後のセルを指定するのと、Ctrl+Endは同じです。 #1よりも効率が多少でも良いのは、あらかじめE列からAA列を選択して、#1の操作をすると、その中でのみ選択されます。 後はEnterキーやTabキーで、選択されているセルと次々と進んで、目視チェックですかね? それが終わったら、1481行から1498行を選択して、同様の操作を繰り返します。

noname#8194
質問者

お礼

「なるほど」と思いました。 >あらかじめE列からAA列を選択して、#1の操作をすると、その中でのみ選択されます。 あらかじめ、選択しておけばその中で選択されるんですね。 また、そもそも、 複数のセルが選択されているときに EnterキーやTabキーで次々に進めることも今まで知りませんでした。 「ジャンプ」の「セル選択」で該当セルがないときは、「該当するセルが見つかりません。」と言ってくることもわかりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

A1をポイントして」 SHIFT+CTRL+ENTER で範囲指定される右下セルが最下・最右のセルでは。

noname#8194
質問者

補足

SHIFT+CTRL+ENTER では範囲選択できません。 ちなみに SHIFT+ENTERでも、CTRL+ENTERでも範囲選択できません。 また、SHIFT+CTRL+ENDの右下セルでしたら、 CTRL+End で選択されるセルと同じなのですが。

• handomari
回答No.4

たびたびの回答で失礼します。 選択オプションでは、定数を選んで、その下のチェックボックスは、全部チェックを入れたほうがいいですよ。 何が入っているか分かりませんから... その後に、再び、選択オプションで数式を選んで、すべてチェックで確認すれば、まず大丈夫だと思います。

noname#8194
質問者

お礼

>たびたびの回答で失礼します。 本当にすみません。 とても勉強になります。

• aiko74
回答No.2

私が使ってるのが2002なので少し違うかも知れませんが F5→ジャンプダイアログボックス→セル選択→最後のセル で大丈夫だとおもいます。

noname#8194
質問者

補足

>私が使ってるのが2002なので少し違うかも知れませんが そのせいかもしれません。 私の場合、ご回答の >F5→ジャンプダイアログボックス→セル選択→最後のセル とコントロール+End は、同じところに行きます。

• handomari
回答No.1

F5キーでジャンプダイアログボックスを出し、セルの選択ボタンで、選択オプションを利用するのはどうでしょうか? 定数や数式、条件付書式などを確認することができます。 OKボタンで選択されますので、Tabキーで進んで確認したり、塗りつぶしてみたり...

noname#8194
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 意味がわかりました。 セルが選択されるんですね。 私の場合だとセルに入っているのは、言葉(文字)なので、 「選択オプション」で「定数」を選択して「文字」にチェックを入れれば、そのセルが選択されるのですね。 ほとんど解決です。 ただ、セルが選択されれば色を付けることはできるのですが、そこから先は、目視で確認しかないのでしょうか。