• 締切済み

デジカメの購入について

Pigeonの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 一昔の物ですが、オリンパスのC-21と言うのを使っています。211万画素ですが、光学ズームがありません。  使ってて思うのですが、画素よりも光学ズーム機能がしっかりしてる方が何かと使えます。(デジタルズームはフォトレタッチソフト使えば出来てしまいますからさほど気にしなくてもいいです。)  画素が多い=ファイルの容量大ですから、撮影枚数や保存時に場所を取るなど、以外と厄介だったりします。普段は81万画素相当(1024×768)で撮る事が多いです。画質と撮影枚数との兼ね合いで実用的かと。  画素はここぞと言うときのために多いに越したことはありませんが、200万画素クラスで光学ズーム付きで十分色々楽しめます。  キャノンのIXY辺りなんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/
windy198388
質問者

お礼

IXYって、300じゃないほうですよね。 光学ズームは3倍~10倍ぐらいまでありますが、初心者は 3倍で十分ですか?こっちはマックなのですが、フォトショップも 入ってます。ときどきデザインしてA4出力したりもしてます。 最近はプリンタもデジカメとの連動でイメージマッチング されてますが、やっぱり違うんでしょうね。 今はエプソンのPM800を使ってます。アップデートしようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワフルなデジカメ購入を考えています。

    新しいデジカメ購入を考えています。 いいものを購入しようということで 値段は10万前後をみています。 画素は400万以上が好ましいです。 色が素直なもの、各色のバランスのよいもの 色がほんものっぽいもの。無理に綺麗に見せようとしないもの。 マニュアル撮影ができるもの。 手軽に撮れなくてもいいので、綺麗に取れるもの。 がいいのですが、良くわからないことがいくつかあります。 今、コンパクトタイプと一眼タイプがありますが、 やはり一眼タイプの方が絵になる一枚は取れるのでしょうか? また、デジカメの一眼タイプのものでレンズが交換できますが、 これによって、こんなことができる!とか教えていただけませんか? 望遠とか接写とか周りをぼかすようなことしか思い浮かびません。 自分でいろいろ調べて今良いと思っているのが CANON PowerShotG5 CANON EOS Kiss Digital(レンズセットタイプ) MINOLTA DIMAGE A1 他にオススメはありますか? カメラ好きの方の意見聞かせてもらえませんか?

  • デジカメの購入を考えています。皆さんお詳しい方おすすめ教えてくださいm( )m

    デジカメの購入を考えています。 皆さんお詳しい方教えてくださいm( )m 今まで、オリンパスのSP-700(600画素?)を使っていましたが とても使いやすかったです。 現在はそのカメラをプレゼントしたので、超昔に購入した 200画素?のフジフィルムの finepix2300を使っています。 これが当時は良くても、古くてとても使いにくく、 また良い写真も撮れなく、さらには 電池じゃないと撮れません。もうストレスMAXです・・・・。 買い換えたいと思うのですが お勧めデジカメありましたら教えてください。 お願いしますm( )m □必須 充電式であること 乾電池は絶対無理。 □予算1万円から2万円 □オリンパスは大好き、他社さんは どこのメーカーさんがおすすめでしょうか? □sp-700の後継機は何になるのでしょうか?ちなみに他社さんで  似たような機種はあるのでしょうか?予算はどれくらいで買えますか? □撮るのは主に、クワガタ虫とか模型です。  スーパーマクロがあると助かります。  文章とか本とかも接写できるもの。  山とか遠くの風景とかは撮りません。 m( )m 

  • デジカメの購入について

     近いうちにデジカメを購入しようと思うのですが、「何百万画素」等のスペックがよくわかりません。 以下の条件で使用しようと思うのですが、どのくらいあればいいのでしょうか? ・使用目的は、普通のスナップ写真、風景写真がメインで、たまに鉄道の撮影用に使う予定です。 ・値段は、4万円以内でおさまるようにしたいです。 ・画像プリントは、普通のフィルムカメラの写真サイズでプリントすることがほとんどです。 ・ある程度キレイさを求めますが、できるだけ手軽に持てるものがいいです。   また、同じ320万画素のデジカメでも、オリンパス社のデジカメは24000円程度なのに対して、キャノン、カシオの両社は36000円程度しています。それは、画素数以外ではなにかスペックに差があるのでしょうか?  過去の質問と回答をみても理解することができませんでしたので、質問させていただきました。無知な自分に教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    先日も質問したのですが、決めかねています。 条件は 1コンパクト 2充電池式 画素数や性能にこだわりはなく、価格は安ければ安いほど良いのですが、コンパクトなだけに手ブレ補正はあったほうが良いかなと思っています。 今のところ候補は オリンパス CAMEDIA FE 150,μ600 フジフィルム FinePix F460  安いので… ソニー Cybershot DSC-T9  ちょっと高いなとは思いますが、性能が良い感じなので。 ソニー Cybershot DSC-W30  デザインがとにかく好みです。 最終的な決め手が定まらず、という感じなのですが、以上の条件を考えるとどのあたりがお買い得でしょう? 人物撮影中心です。あまりプリントアウトはしません。 今週末に知り合いの結婚式があるので、出来ればそれに間に合うように買いたいです。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ購入を考えていますが…

    今度デジカメの購入を考えているのですが、 もともと無知な分野なのでどうぞご協力ください。 主な使用目的は  オークションの出品用の画像をとる  家族のスナップ写真をとる 希望は  光学ズームがついていること  キャノン、ニコン、オリンパスのいずれかのメーカー  400万から500万画素  できれば本体が小さいほうがよりよい  価格は3万台くらいまで ものすごくアバウトかもしれませんが、購入アドバイスをお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメを購入したいと思っているのですが、ほとんど使ったことがないのでどんなものを買っていいか迷っています。 ●500万画素程度 ●夜景が綺麗に撮れる ●自分撮りがしやすい ●とにかく画質のよいもの ●予算4万ぐらいまで ●手ぶれ補正機能つき ●シャッターが早い この条件でなにかオススメのものはありますか? 知り合いはキャノンがいいと言っていましたがよくわからないので・・・。お願いします。

  • デジカメ購入。

    新しくデジカメを購入しようと思います。 水没OK[生活防水ではなく川などで水中撮影します。]で、500万画素以上、できれば700万画素ほどで良いものはありませんか? 今は、オリンパスのμ770SWかμ725SWのどちらかにしようか迷っています。他社製品でも良いので教えてください。

  • デジカメを買いたい

    そろそろデジカメにしたいと思っています。 行楽や旅行先に持っていって使いたいので 以下の条件に合うデジカメのメーカーと機種を教えていただけたら幸いです 1)画素数が多い 2)遠くの景色もきれいに細かく撮影できる(以前に買ったデジカメは接写は大変きれいだったのですが、遠くはモザイクのようになっていました←これはレンズの問題ですか?) 3)充電が長持ちする 4)できるだけ軽量 よろしくお願いします あと、何か機種選択において注意する点があればアドバイスください

  • ダイビングのコンパクトデジカメ

    こんにちは!ダイビングのコンパクトデジカメについて質問があります。 まだ初心者で、デジカメを買いたいと思ってます。自分としてはキャノンやフジフィルム(SDメモリーが良かったので)を決めてましたが、雑誌とかネットを見てみると、オリンパスがいいみたいな記事をよく目にします。 そんなにこだわりはないのですが、実際、キャノンやフジフィルムとオリンパスを比べて、画質や製品的にはどう違いますか? 今の所ですが、マクロなどを極めたいとは思っておらず、魚にしろ地形にしろ、全体的に水中の世界を楽しく撮りたいと思ってます。(画質がキレイに越した事はありませんが;;) また、本体2万円代までで、お勧めはありますか? ヨロシクお願いします。