• 締切済み

デジカメの購入について

Pigeonの回答

• Pigeon
回答No.4

一昔の物ですが、オリンパスのC-21と言うのを使っています。211万画素ですが、光学ズームがありません。  使ってて思うのですが、画素よりも光学ズーム機能がしっかりしてる方が何かと使えます。(デジタルズームはフォトレタッチソフト使えば出来てしまいますからさほど気にしなくてもいいです。)  画素が多い=ファイルの容量大ですから、撮影枚数や保存時に場所を取るなど、以外と厄介だったりします。普段は81万画素相当(1024×768)で撮る事が多いです。画質と撮影枚数との兼ね合いで実用的かと。  画素はここぞと言うときのために多いに越したことはありませんが、200万画素クラスで光学ズーム付きで十分色々楽しめます。  キャノンのIXY辺りなんてどうでしょう。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/ixy-d/
windy198388
質問者

お礼

IXYって、300じゃないほうですよね。 光学ズームは3倍~10倍ぐらいまでありますが、初心者は 3倍で十分ですか?こっちはマックなのですが、フォトショップも 入ってます。ときどきデザインしてA4出力したりもしてます。 最近はプリンタもデジカメとの連動でイメージマッチング されてますが、やっぱり違うんでしょうね。 今はエプソンのPM800を使ってます。アップデートしようかな。 ありがとうございました。