• 締切済み

香港

mippyon03の回答

• mippyon03
回答No.1

以前、私も単身で香港に4年半ほど住んでおりました♪ ただし、現地採用でしたので駐在員としてではありません。 ★住 まず、お住まいに関してですがお家賃は会社持ちですよね? 会社によっては社員が住む地区が決まっているということも挙げられますが、まず香港に住むとき、一番先に問題となってくるのは住むところです。 重要視するのは日系スーパーや交通の便、治安、環境などとなってきます。 あと、意外に重要なのがNHKが映る建物かどうか。香港の場合はホテルを除いてはNHKが映る建物は10にも満たないのが現状です。やはり日本語が恋しくなる場合もありますので結構重要です。 また、香港の場合、それなりに予算をだせばオートロックの所や管理人常駐、プールやジム付きの所もあります。その上、サービスアパートメントというホテル形式の住居もありますのでとても便利でした。ほとんどの住居の場合、家具は大家さんの予算で揃えてもらうということになるんですが、サービスアパートの場合はもともと家具付きですし、光熱費込みだったりルームクリーニングがあったりします。単身の方はご利用になっている方が多かったですよ。ちなみに私も後半2年間はサービスアパートメントに住んでおりました。 香港の場合、普通の住居では日本よりかなり建てつけが悪く、台風も大型ですので水漏れなど覚悟は必要かと思います。 (1)シャワーヘッドは固定タイプではないかどうか。(壁に固定されていてホース付きでないものですと女性の場合不便ですよね) (2)キッチンの換気扇はダクト付きで外へ排出されているかどうか。 (3)魚焼きグリルやオーブンが付いているキッチンかどうか。 (4)ベランダ付きかどうか(ほとんどの住居がありません)。 (5)洗濯機はドラム式か、日本製か(サービスアパートはないところがほとんどですので近所のクリーニング屋さんで量りで出します)。 結構どうでもいいことかもしれませんが、日本ではあたりまえのことも香港では勝手が違いますし、男性では見落としがちで女性としては気になる点ではないかと思います。 ★衣 ご存知のように香港は日本に比べると暖かい印象があるかと思います。 1年中(冬の間も)冷房がかかっている場所さえあります。 日本ほど冬ものをたくさん持っていく必要はないかもしれませんが(毛皮やダウンの類)、1着くらいはコートがあった方がよろしいかもしれません。旧正月前後はかなり冷えます。まぁ、必要になれば旧正月前に大規模なバーゲンが始まりますので調達してもよろしいかと・・・(笑) 夏も冷房はかなり強いので、オフィス内では羽織物が必須です。某企業ではかなり厚手のジャンパーを着て仕事されてる方もいらっしゃいました。 ★食 日本食のお店もありますが、日本と同じ程度を求めるのは困難です。味が良ければ高額ですし。。。「日式」と書かれているものはなんちゃって和食の可能性大です(笑) 香港島側では「太古城」「康怡花園」と呼ばれる地域にユニー、ジャスコ、といった日系のスーパーがあり、ほとんどの食材が揃います。日本のレンタルビデオや書店もありますので便利ですよ♪ また、「銅羅湾」という繁華街地域にはそごうデパートやシティスーパーと言った日系もあります。 ★その他 とりあえず日本からお持ちになった方がよろしいかと思うのは風邪薬や胃腸薬など薬類でしょうか。香港では屈臣氏(ワトソンズ)というコンビニがいたるところにあり、薬類も売っておりますが慣れていないうちは日本からお持ちになった方がよろしいと思いますよ。 あと、ハンカチは売っていません。香港人は厚手のティッシュで全て用を足せるようですので、もし必要であれば日本からお持ちになった方がよろしいかと。 傘もかわいいのは売っていません。傘をさす機会が少ない(屋根付きの場所が多い)ということもありますが、ブランド以外素敵な傘は売っていませんよ~(笑) 他に何かありましたら補足お願いします。 私で答えられるものであればお答えします。 習慣などは「あきらめ」から入った方が気が楽だと思いますよ。日本は何につけても非常にきちんとしていますが、香港はかなりルーズな面や不衛生な面がありますからね。期待しない方が気が楽でよろしいかと思います。 でも女性が仕事をするには日本より香港の方が全然有利です。実力主義の国ですし、女性で高い地位についている方がとても多い。そして香港人の男性はみな優しいですよ! 私はまた仕事を再開するのであれば香港でしたいと思っています。 頑張ってくださいね♪ (下記URLに以前私が答えた香港での経験談がありますのでご参考までに。No.2です。)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=737272