• 締切済み

タスクマネージャのプロセスで・・・

WindowsXP Proです。 突如、タスクマネージャのプロセスのユーザー名が表示されなくなってしまいました。その列が消えたのではなくその列に表示される名前、ログオンしているユーザー名やSYSTEMが表示されないのです(ようは、空白です)。原因は不明です。 in-place upgradeをしてみましたが、かわりはありません。  どうすれば修復できるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RakuGaki
回答No.1

当方、WindowsXP Homeです。微妙に、外しています。  なかなかレスがつかないようなので他の識者のレスがつくまでのつなぎとしてお読み下さい。 >タスクマネージャのプロセスのユーザー名が表示されなくなってしまいました。その列が消えたのではなくその列に表示される名前、ログオンしているユーザー名やSYSTEMが表示されないのです(ようは、空白です)。  XP Homeの場合、 "コントロールパネル-管理ツール-サービス-Terminal Services "と "コントロールパネル-管理ツール-サービス-Fast User Switching Compatibility"を無効にして 再起動しますとログオンしているユーザー名が表示されなくなります。  ただし、SYSTEM(←手動ログオンする必要がない)は表示されます。  いかがでしょうか?  外していた場合、以下はお読みになる必要はありません。  仮に当たっていた場合、SYSTEMも表示されない為の条件はローカルシステムで起動するサービスをユーザーアカウントで起動するように構成している?と推測されます。この場合、上書きインストールでは修正されずクリーンインストールが必要かと思われます。(←実験して確認したわけではありません。悪しからず。)  また、表示が空白なだけで他に不都合がなければ『SDELIST - サービスをリストアップしてログを作るアプリケーション』利用をお勧めします。※ ※参考 アダルトサイト被害対策の部屋http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sdelist.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/sdelist.html
midi_x
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 仕方がないので、思い切ってクリーンインストールをしたところ、直りました。(当たり前ですね)