• 締切済み

赤ちゃん用洗剤はどれがおすすめですか?

mctks18の回答

• mctks18
回答No.8

市販で販売しているものは石油系界面活性剤を使用しているものが多いのですが、ヤシ油など植物性のものを買われた方が赤ちゃんのお肌にも安心だと思いますよ。 せっかく植物性物を使用していても香りがついたものはあまりおすすめできませんね。 3ヶ月くらいまではねんねしているだけなんですが、そのうち寝返りをするようになるとお口の中になんでも入れて安心かどうかを確かめるらしいんです。 香りがついているって言う事はなんとなく洗剤が残っている気がして私は使いませんでした。 私は近くにECO洗剤を作っているところがあったのでそこで購入していました。 ヴィラクリーンという洗剤なのですが、残念ながら薬局とかでは販売していないようです。 においもないし、泡切れもいいのでガーゼなんかは手洗いしてサッと干しておきましたが、結構ふわふわでしたよ。 我が家はちょっとお肌が乾燥しやすい子達なので、既に小学生になっていますが下着やタオルなど直接肌に触れるものは全部ヴィラクリーンにしています。 哺乳瓶もヴィラクリーンのキッチン用洗剤で洗っていた気がします。 野菜とかも洗えるほど安心な洗剤だそうです。 薬局では販売していないのでHappyLifeさんの意向には添えてないんですが・・・赤ちゃんのものだったらここのがイチオシだったのでお答えしました。

参考URL:
http://www.ecoraal.com