• ベストアンサー

香水の季節別の使い分け

こんにちは。高校生♂です。香水は季節ごとにどういう風に使い分ければいいのでしょう??この季節はさわやか系でこの季節はあまめがいいとか教えてください。ちなみに今は夏からよくポールスミスのエクストリームフォーメンを使っています。つぎにロリータレンピカのオゥマスキュランが気になっているのですが、何かアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo
回答No.1

夏はシトラス系やマリン系のさっぱりしたものを選び、冬はフゼア系やオリエンタル系などの比較的甘いものを選ぶと季節感があるとよく言われます。 たとえば夏は、アルマーニの「アクア・ディ・ジオ」やダビドフの「クールウォーター」というようなすがすがしい香りなら蒸し暑い時期でも邪魔にならず、さっぱりした気分でいられます。 逆に冬は、比較的濃厚な香りのほうが温かみが感じられます。シャネルの「エゴイスト」、バーバリーの「タッチ・フォーメン」など、バニラやアンバーなどの甘く重厚な香りが合うと思います。 ご質問にあるレンピカもオリエンタル・ウッディに分類されます。ちょっとスパイシーですが、シャープな雰囲気でカジュアル使いによさそうですね。 (ちなみに私もレンピカ(女性用)を持っていますが、これはお菓子のような甘い香りなので冬しか使いません。) また、同じ季節でも時間帯によって香りを選ぶということもできます。昼間は軽めの万人ウケしそうなものを、夜出かけるときなどは個性的なものを使ってもいいと思います。 年間通して使える香りもたくさんあるので、実際に試してみて「さっぱりしすぎ」とか「濃厚すぎ」ということがなければ、最終的には個人の好みで選んでよいと思いますよ。 ちなみにこれからの季節に合いそうなもののオススメ・・・ヒューゴボス「ヒューゴ」、バーバリー「タッチ・フォーメン」、ジルサンダー「サンダーフォーメン」、ケンゾー「プールオム」、ラルフローレン「ロマンス・メン」などが使いやすいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに香水を季節ごとに使いわけるのも一つですが、一種類をずっと使うことも素敵です。この香りはこの人の香りだ、と相手の記憶に強く印象付けることができます。昔仕事で御一緒した男性が一種類だけをずっと使われている方でした。現在その方は外国にいらっしゃるのでお逢いするはずもないのですが、街で時々同じ香りが漂ってくると「あの方だ!」とつい振り返ってしまいます。人が多く使っていないお気に入りの香水を見つけて、アイデンティティとして利用するのもオシャレに思います。