• ベストアンサー

中島らも 作 「子供の一生」のオチを忘れました

なぜか昨日、昔(かなり)見た「子供の一生」(リリパ版)を見たことを思い出したのですが、オチがでてこない(情けない。。。) どんなオチだったでしょうか? (社長秘書の妄想でしたっけ?)

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8068
noname#8068
回答No.2

aska_3 です。 そうです、そうです! よく覚えていらっしゃるじゃないですか~! ラストで、皆が舞台からハケていって、 最後に調査員(山内圭哉さん)が1人舞台に残る。 「あれ?あのセンサー、この部屋の人数が2人になっている」 「ハハハ…」と辺りを見回して、ひきつり笑い?しながら 「まさかね…壊れているらしい」とか言って退場。 (うろ覚えですが、そんな感じです) 誰もいなくなった舞台…、 ここで照明が落ちて、舞台中央におじさんの影が。。。 天井からぶら下がっているオブジェ?の影が、 照明で、ちょうどうまい具合に舞台中央におじさんのような影を落とすんです! 山田のおじさんの影とともに、おじさんのチェーンソーの音もしたと思います。 暗い舞台におじさんの影とチェーンソーの音…。怖っ!! 「こどもの一生」は、リリパ以外でも何度も再演されていますが、 私は、このリリパ版がいちばん怖くて好きですねぇ。 (パルコプロデュースのはあんまり怖くなかったです)

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます すこしづつ思い出してきました 結局、治療に入る前に見せた映画(?)だったんですよね!

その他の回答 (1)

noname#8068
noname#8068
回答No.1

リリパ版の「こどもの一生」、懐かしいです。 私も見ました。(1995年でしたので、10年近く前ですね…) 皆が空想で作り上げた人物「山田のおじさん」が実体化して襲ってくる、『死なない薬』をつけたおじさんには勝つ事ができない…。 最後は「おまえはここにいない」と強く念じる事で山田のおじさんを消す事ができましたが、結局その話は、 「人間が精神を集中させたら、ここまで幻覚を見る…という最も悪い例」というのをクリニックが催眠術で全員に見せていた、というオチでした。 ラスト、催眠術がとけているはずなのに、センサーが感知した部屋の人数が実際よりも1人多い… (山田のおじさんが現実に実体化して部屋に潜んでいる?) というところで終わっていました。

nagare
質問者

お礼

aska_3さん すごい! さすが!! もう少しお願いします >催眠術がとけているはずなのに、センサーが感知した部屋の人数が実際よりも1人多い… ここで照明が落ちて、舞台中央におじさんの影が。。。 (天井だっけ?) でしたっけ? >10年近く前ですね ひえぇーー 言わないでぇーーー 笑

関連するQ&A

  • 子供が部屋の壁に落描きすること

    子供(3歳♂)が部屋の壁に落描きをします。 私としては最初に描いてしまった壁だけにとどめておきたいと思い「ここだけよ」と描かせていました。 でもパパが怒るんです「壁に描くのはダメだ!」と。 それで子供は「この壁はダメなんだ。じゃこっち」みたいな感じでいたちごっこになり、落描きの壁が増えてしまっています。 パパが言うには「壁に落描きするのは悪いこと」「悪いことは悪い」「厳しく躾けなければならない」 私は本当に悪いこと(危険なことや人の迷惑になること)だけ厳しくして、いたずらの範疇(落描きはいたずらだと思っています)はそこそこ認めてもいいんじゃないかと思っています。 私自身も子供の頃はすごくて、今でも証拠の品(絵本や百科事典の落描き)もしっかり残っています。 だから血は争えないし仕方ないかなぁと。 子供の落描きは厳しく叱るべきだと思いますか?

  • ファンデの毛穴落ちを防ぐには?

    22歳、昔から脂性肌です。 一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓ 過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。 ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。 毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

  • おもしろいオチ考えてください!

    謝恩会でやる子供向けの思い出クイズで、春に行った遠足はどこだったでしょう・・・で、3択のうち、○○公園、○○センター、ときて3番目のオチに何を持ってくればうけるでしょうか。 今のところディズニーランドなのですが、オチになってないんですよね~。 何か面白いのありますか??

  • おもしろいオチ考えてください!2

    謝恩会でやる子供向けの思い出クイズで、もうひとつ腑に落ちないオチがありまして・・・ 「先生の飼ってる犬の種類はなんでしょう。」(犬の絵で3択) ダルメシアン、ボストンテリア(正解)、ボストンバッグ(ボストンバッグに犬の顔を付け加えた絵でオチ) でも子供(6歳)にはボストンバッグって意味がわからないような気もするんですよね・・・ ボストンテリア、土佐犬、松平健っていう案を以前いただいたことがあるのですが、マツケンは他のオチに使うので、ここでは避けたいです。 何か最高に笑えるのありますか?? よろしくお願いします!!

  • 一生、子供産めないのかな?

    私30歳、夫34歳です。結婚4年目、同棲4年?です。 子供が欲しいのですが、夫からは今は経済的に無理と言われています。 給料は安く、手取り20万ちょっとです。+私のパート代3万で生活しています。 家計は夫が握っています。 理由は私がうつ病持ちのこと(以前、散財したこと)があったためです。 うつも治まってきたので家計を私に任せてほしいと言っても、無理だよと言われてしまいます。 子供の話に戻りますが、夫は私が働かないと家計が破綻すると言って子供を作ろうとはしません。 子供ができたら私が何年かは働けなくなること、出費が増えることで、子供の話をするたびに、急に不機嫌になり、喧嘩になってしまいます。 私が働かないと破綻するということは、私は一生働かなくてはいけないのでしょう。 最近はもうかなり子供のことは諦めつつある自分がいます。 離婚もできません。 普段は温厚で優しく、子供のことを除けば趣味なども合うし良い夫だと思っております。 相談できる相手もいないので、こちらで話だけでも聞いてもらいたく投稿しました。

  • DVD「トリック2 超完全版」の『やむ落』について

    DVD「トリック2 超完全版」をレンタルしだしました。 宅配レンタルですのでパッケージが有りません。  ので教えて下さい。 メインメニューに、「超完全版再生」 と 「超完全版 やむ落 チェック」 という2通りの再生方法があるようです。  後者を再生すると 時々画面左下に 赤の囲いで「やむ落」と表示がされています。 この「やむ落」とは 何を意味しているのでしょうか? お・し・え・て (^0_0^)

  • 子供を持つ親としては一生見たくもないし関わりたくも

    子供を持つ親としては一生見たくもないし関わりたくもないですが…日本はなぜ子供専用イベント(キャラショーなど)に大人のファンやオタクを受け入れるような多様性があるのでしょうか? まあでも…アニメ・特撮業界やそれらが好きな大人の心情など理解できないし理解したくもないのが現実ですね。

  • 話のおち

    友達と喋ってる時のことなんですが、僕は面白かったTVの話とか普通に喋っているつもりなのに話が終わると友達はそれで落ちは何なん?とか話が長すぎてよくわからん。とか何いってるかわからん。とかいわれます。一生懸命話したのにこういうことを言われるととても落ち込みます。また落ち込んで喋らなくなると友達からはお前はそういう暗い部分があるからあかんねんとかも言われます。うまく話をするコツって何かありますか?アドバイスお願いします!!

  • 自分の子供がなんとなく一生独身

    自分の子供がなんとなく一生独身だと親って気づくんですか? 

  • 後何年苦しめばいいの?一生?

    統合失調症の被害妄想で10年間苦しんでいます。 私は後何年苦しめばいいのでしょうか。 一生この苦しみから逃れられないのでしょうか