• ベストアンサー

メールアドレスで大文字、小文字は区別されますか?

下記のような事象が発生したので質問しました。 オークション終了後、指定された落札者のメール(すべて小文字)に送信。 正常に送信され、送信済みフォルダに格納された。 エラーメールは返ってきていない。 24時間後、相手から届いていないとメールが届いた。 このアドレスは大文字小文字が混在していた。 試験的に自分のメールアドレスを大文字小文字を入れ替えて送信したら、これは正常に届きました。 アドインによって、大文字、小文字を区別したりしなかったりするのでしょうか? よろしっくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

こんばんは 大文字小文字は区別されません。 RFCでも規定されてあります。 3.4.7 Except as noted, alphabetic strings may be represented in any combination of upper and lower case.

参考URL:
http://www.faqs.org/rfcs/rfc822.html
cotton-tail
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは、英字大文字/小文字以外の問題があったってことかぁ。 また、別途原因を調べて見ます。

その他の回答 (5)

• ubonoti01
回答No.6

送信側でエラーが出ないにもかかわらず、受信側で受信できないことはあり得ます。その間、1週間もかかった経験があります。 参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=14390
cotton-tail
質問者

お礼

メールもあまり信用し切ってはいけないようですね。 ためになりました。 ありがとうございました。

• anmochi
回答No.5

基本的にドメイン(@よりも後ろ)は大文字小文字は区別しない。アカウント(@よりも前)は区別する(こちらはOSやメールサーバによる)。これ(ドメイン名については大文字小文字区別しない)はメールに限らずWebでもFTPでも同じだ。と言っても、あくまでもRFCでの話なので、メールサーバの中には区別するものもあるのではないかな。OSがUNIX系だと区別するものの方が多いのではと推測される。

cotton-tail
質問者

お礼

メールサーバの中には、大文字小文字を区別するかも知れないってことですね。 ありがとうございました。

noname#8027
noname#8027
回答No.4

#1です。 すみません。RFCで規定されているとなると、区別されないのでしょう。私の勘違いだと思います。

cotton-tail
質問者

お礼

再び書き込んでいただきありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

基本的には区別されるんでしょうが、区別されないプロバイダもあるようです。 ニフティの場合、区別されませんね。 例えばABC12345@nifty.comでもabc12345@nifty.comでも届きます。 AbC12345@nifty.comでも届くかは分かりませんが。

cotton-tail
質問者

お礼

なるほど、ニフティは大丈夫なんですね。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

基本的に区別されます。どちらでも届いたりするやつは、別名登録されている場合です。

cotton-tail
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。