• ベストアンサー

my vodafoneの事で質問です^^;

本日、以前から使っていた携帯から V402SHに買い換えまして、メールアドレスの 変更をしようとしたところ。 以下のような画面が出てきてしまいました。 「ユーザーID通知登録」 ユーザIDを通知することに同意します。 「はい」 「いいえ」 と出てきてしまうのですが、 これはmyvodafoneに登録してください。 という意味なのでしょうか?^^; どなたか教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

ユーザーIDとは…あなたの端末の特定をする固有の端末番号のことです。個人情報は含まれません。自分で決められるものではありません。  例えば、有料の着メロサイトにアクセスして着メロをダウンロードするとします。この際に、着メロサイト側ではどの端末がデータをダウンロードしたかをユーザーIDで判断します(ユーザーIDがサイト側に通知されます)。もしダウンロードする側の端末が分からないとvodafoneを通じて料金を請求することができませんから、接続を拒否します。よってユーザーIDを設定しないと有料のサイト(着メロ・画像などのエンターテインメント系サイト含む)は使えないということになります。  これと『My vodafone』のユーザーIDとは全く関係ありません。ですので、ユーザーID通知をOnにしても『My vodafone』に登録する必要はありません。但しユーザーID通知をOnにしないと『My vodafone』は使えないと思います。

roku1550
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます^^ ユーザIDは自分で決められるものではなかったのですね^^; 今までmyvodafoneのユーザーID=ユーザーID通知の 意味だと思っていました^^; 返信有難うございました。

その他の回答 (3)

• usakoma
回答No.3

#1です。 オリジナルメール設定は、My Vosafoneの登録は不要ですので、ユーザ登録をする必要はありません。 ユーザ登録せずに、ユーザID通知設定に同意するだけで大丈夫です。 My Vodafoneで登録が必要なメニューは以下のページの左側にある「メニュー一覧」をクリックして確認してください。 https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/myvodafone/index.jsp?s=0

roku1550
質問者

お礼

二度目の回答有難うございます^^; ユーザー登録する必要は無いのですね。 物分りが悪くて申し訳ありません^^; URLを参考にさせていただきます^^

• mayuton
回答No.2

こんばんは。 vodafone live!の取り扱い説明書によると… ユーザーIDとは、「情報提供者がお客さまを特定する為の vodafone live!専用の認証番号です。(電話番号とは 異なります)ユーザーID通知を拒否すると、有料情報を 使えなくなったり、一部の情報提供者のサービスが利用 できなくなる事があります」 ※この事についてはvodafoneのHP「お問い合わせ・FAQ」の 「よくあるご質問FAQ」にも説明が載っています。 なので、今後Webを利用するのでしたら「はい」(同意する)に されておく方がよろしいと思います。 私は東芝機種を使用してますが、質問者さんとは 違う方法ですが、ユーザーID通知をONにしています。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 解りやすく教えていただき有難うございました。 ここでまた質問なのですが、ユーザーIDとは 私が決めてmyvodafoneに登録したものがユーザーID となるのでしょうか? まだユーザーIDを作成していない場合は 登録してから「はい」(同意する)を押せばいい。 という事なのでしょうか。 何度も質問してしまい申し訳ありません^^;

• usakoma
回答No.1

ウェブにアクセスしたときに、コンテンツにより「ユーザID通知」が必要になるものがあるようです。 ユーザIDとはコンテンツの中でユーザを識別するもので、携帯番号でもなければ個人を特定するものでもありません。(Myvodafoneとも関係ありません) ユーザID通知をしないと、コンテンツが利用出来ない場合もあるので、ユーザID通知に同意してください。 メールアドレスの変更はMyvodafoneに登録しなくても可能です。

roku1550
質問者

補足

返信有難うございます。 大変申し訳ないのですが、追加質問させてください^^; 上記の画面に進み、「いいえ」を選択したところ オリジナルメール設定・各種メール設定を ご利用いただくには、UID通知の同意が必要です。 と表示されたのですが。 この場合はユーザー登録を済ませて 同意する必要がある。という事でしょうか? 度重ねの質問申し訳ありません^^;