• ベストアンサー

UnzipするDosコマンド

Ftpサーバーに置いてあるZipファイル(毎週更新される)を解凍し 解凍されたファイルをローカルにコピーするようなバッチを 作りたいのですが、Zipファイルを解凍する段階でつまづいています。。 Zipを解凍するコマンドというのはあるのでしょうか? バッチファイルというものに初めて取り組み わからないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Windows(XPは別?)やDOSの標準の機能ではZipファイルの解凍処理は出来ないので、コマンドラインから実行可能なzip解凍プログラム(外部コマンド)を使用する事になると思います。 お使いの環境にzipの解凍ツールがインストールされていれば、そちらが使える場合もありますが、コマンドプロンプト用(DOS用)のオンラインソフトを使用するようなことになるのではないでしょうか? Vector(http://www.vector.co.jp/)から「zip dos」を検索して見つかる、 GNU zip 1.2.4 MSDOS_05 FullSet Info-UNZIP 5.12 などで、可能は可能なのですが、私のWin2000環境だとヘルプが見れないので、コマンドで指定するオプションが良く分からないという状況でした。 OS、インストールされている解凍ソフトとダウンロード先、なんかを提示してもらえると良いかも?

amoamo
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 Info-UNZIP 5.12等見てみますね! 環境は OS:Win2000 解凍ソフト:Lhaplus となっています。