• ベストアンサー

読み聞かせ、盛り上げるには?

danbo26の回答

• danbo26
回答No.4

保育園では、絵本を読む前に 「おはなし、おはなし、パチパチパチパチ、嬉しいお話、楽しいお話、シーシーシーシー静かに聞きましょう♪」 と歌っている間に子供達が絵本の周りに集まって座ってくれます。 まずは最初に引きつける!!といった感じでしょうか^^ 読む時は、登場人物によって声を変えたり抑揚をつけたりしています。 やはり子供は一人一人興味のあるものは違うので、みんなが静かに聞く事は難しいかもしれませんね・・・ 4、5歳になると落ち着いて見てくれますが。 飽きてしまう子を、無理に「聞いてね!」と言っても逆効果なのでそっとしておくか、絵本の事で「これは誰かな?」など質問を投げかけてみても、少し興味が沸くかもしれないです★ 最後には、登場人物はどうしたか何が起こったか・・などとみんなに聞いて絵本を思い出してみるのも、楽しいです♪ 絵本だけでなく、紙芝居も楽しいですし、大型絵本とかあるようでしたら盛り上がりますよ(^0^) 私が好きなのは「スイミー」「しろいうさぎとくろいうさぎ」「はらぺこあおむし」です! 「にじいろのさかな」シリーズは絵がとても綺麗ですよ☆ 以上参考になれば、嬉しいです!! 頑張ってください♪♪  

mika0123
質問者

お礼

歌を歌うと、自然にこどもたちが集まってくるんですね~!その雰囲気がとってもうらやましいです。 図書館では、どうしても閉ざされた密室でやることが多いので、飽きてきた子たちの逃げ場が無いんですよね…。あんまりお話を聞きたくない子も連れて来られてしまうので、そういう子たちの相手に、不慣れなので困惑してしまいます…。そこを、引き付けるのが、プロなのでしょうが。 回答、とても参考になりました。 なにより経験ですよね。がんばります!