• ベストアンサー

ポルトガル車無し1週間海沿い観光

ポルトガルに近日1名で1週間ほど旅行予定です。 英語はビジネスで使えるレベル、ポルトガル語は全くです。(挨拶程度は覚えていきますが…)車は運転できません。 色々とYoutubeなどで情報を調べておりますが、英語の情報だと大抵ドライブ前提のようです。日本語情報だと電車を使うのもあるようですが、結構タイトな感じに書かれていて1名だと非常に不安が残ります。車がないと1週間程度観光で過ごすのは厳しい国でしょうか? 普段長距離ランをしているために非常に健脚なため、フラットな道で片道20Km程度なら最悪、時間はかかりますが走って移動はできます。ですがソロ旅行のために電車等、移動がタイトすぎないと助かります。 また、観光観光という感じで建物巡りに全日使うよりは途中で海を中心にのんびり自然を見たいのもありますが、やはり車がないのでその点で移動に詰まりそうなのが懸念事項です。 ポルトガルがどの程度まで自然メインの地域で公共の移動手段が使えるか見えないため・・・(場合によっては現地のツアーを予約することも考えています) プランとしては海側中心でリスボン数日、ポルト数日と考えておりますが、果たして車無しでそんなに見場所があるのかという不安はあります。 荷物はできる限り少なくしますが、1泊でも宿に到着次第預けることが可能であればもう1箇所くらい入れたい気はしています。(例えばリスボンとポルトの間にある、Cascais、Ericeira、Aveiro、Azenhas do Ma、ペニシェ、ナザレ、Figueira da Foz、等々。車無しで海沿いに行けて宿に到着できるような場所であればですが…) 車無しで観光(または自然散策)可能な他の海側の都市や、スペイン等の他の隣国とセットだと車無し観光地域が広がる等、何かしらアドバイスがありましたらお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cascaisはリスボンから近く直通電車があるので行くのはとても簡単ですよ。この時期ならホテルも多分混み合いませんが、電車で1時間もかからないし、ツアーもいろいろあるのでどうにでもなります。5月にロカ岬に行った帰り、そこからCascaisまでバスで、そのあとリスボンに電車で戻りましたが実に簡単でした。 ナザレは計画しただけで結局いけませんでしたが、ポルトからバスが1日数本、コインブラ経由でありました。 ポルトとリスボンは、街歩きが好きで、歴史や建築に興味を持っている人なら車なしで1週間でも足りないくらいですがそうでなく、日本語ガイドブックのお勧めを辿るだけだとちょっと退屈するのかもしれません。両方とも公共交通機関も発達してますし、Bolt. やUberのプロモーションを利用して安くタクシーも使えるので、例えばリスボンからベレンやシントラあたりに行くのに車は無用です。 荷物はわが家も何度も到着後すぐに預けてますが、いつも快く預かってくれてます。ご心配はいらないでしょう。勿論、宿を決めたらメールで確認もできますし。いまのところ、イベリア半島の宿で断られた経験はないですね)

kiroro1920
質問者

お礼

実体験をお伝えいただき有難うございます。やはり観光立国(?)というだけあって宿の荷物預かりや公共交通、街歩きでも色々回れるところはあるようですね。 Cascaisはリスボン+αの地点としては難易度が低そうですね。 リスボン、ポルトの宿を起点に他の地域に行くか、順々に行くかはもう少し考えたいと思いますが、両方の都市は車無しでも2日以上は見所がありそうですね。日本語と英語でスポットを探したり、場合によってはツアーを申し込んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 38kin
回答No.3

2019年に鉄道メインでひとり旅しました >車がないと1週間程度観光で過ごすのは厳しい国でしょうか? 全く逆、適度に田舎でそこそこローカルバスも有って 公共交通機関旅に好適な印象でした >電車を使うのもあるようですが、結構タイトな感じに書かれていて1名だと非常に不安が残ります。 なぜか日本人は 鉄道旅 = 高速列車 しか考えないので、高速列車が頻発する他のヨーロッパ諸国(ましてや日本)と比べると不便です 高速列車は2~3本/日、それ以外はちょっと古風な 特(に)急(がない)列車中心です リスボンからポルト方面に2本あるうち 海側の路線は 特に急がない...すら無いローカル線、”オーバーツーリズム”そのもので どこに行っても人だかりの リスボンから離れてこの電車に乗った時には「自分が求めてたのはコレだ」と思いましたw >途中で海を中心にのんびり自然を見たい >フラットな道で片道20Km程度なら ... 走って移動はできます。 お隣スペイン同様に「巡礼の道」があります、ルートは全く知りませんが 海沿いの区間を調べて”日帰り徒歩旅”を検討してみては? その関連か、ひとり旅向きの「ホステル」がポルトガル国内に沢山あります、荷物はほぼ例外なく預かって貰えるはずです お考えの立ち寄りスポット、私は「コインブラ」が気に入りました リスボンよりポルトの方が 私の好みです 参考まで

kiroro1920
質問者

お礼

詳細を有難うございます。なるほど、公共交通は発達しているのですね。 高速列車にガンガン乗るとは考えていないため、ローカル線を乗り継いで途中の都市で宿泊し移動していくのもありですね。 リスボンよりポルトの方が街が綺麗だという話は聞きました。リスボンはヨーロッパのよくある首都という感じでしょうかね。一応は回る予定ですが、ホステル等を渡り歩き進んでいく方が面白そうです。 巡礼の道があるのは知りませんでした。海沿いで実現できそうなルートがあれば検討したいと思います。いずれにしても荷物が軽ければ色々できそうですね。 一旦はルートやホステルある都市、ローカル線、バスなど所要時間など見てプランを決めたいと思います。

noname#262802
noname#262802
回答No.1

元も子もない話ですが…不便な国なら不便を楽しめば良いのでは? 沖縄に車なしで移住した時にそう感じました。 一日一ヶ所の気分で。何もない所をブラブラして地元の飲食店にフラッと入るのも面白いですよ。 海沿いを歩いて帰って来るだけでも良いじゃないですか。

kiroro1920
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通りですね。観光地ではない場所の方が自然が多くて落ち着いているのは確かなので、宿と電車さえあるなら色々行ってみるのもありかも知れません。

このQ&Aのポイント
  • 使い捨てカイロは昭和の終わり頃に発明、発売され、その便利さから広く普及しました。
  • この製品は個人または企業によって特許が取得されており、独自の技術や製法が使われています。
  • 使い捨てカイロは冷え性対策やアウトドア活動などで活躍し、現在でも多くの人に利用されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう