• ベストアンサー

MDに録音した話の内容が聞き取りづらい

MDにとある話の内容を録音したのですが、ほとんど聞き取ることができず困っています。ちょっと遠かったのと、話している人の声がぼそぼそという感じだったためです。なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

PCで編集すれば何とかなるかもしれません。 まずは、オーディオケーブルを使ってMDデッキからPCにつないでください。 その後、SoundEngineというソフトで録音、編集を行います。 SoundEngineは非常に多機能で、音を大きくしたり、無音部分をカットしたりすることができます。 慣れるまで少し時間がかかるかと思いますが、慣れれば非常に強力なソフトです。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
gogojira
質問者

お礼

さっそくの返事、恐れ入ります。 さっき、ネットでSoundEngineのページをチェックしました。 こっち方面はまったくのド素人で、なんか、恐ろしく難しそうですが、さっそくトライしてみます。